さあ、新しくはじめましょ!

みなさま、こんばんは。もりのたぬこです。
最近仕事面でイヤーな思いをさせられていた人たちがいまして。
でもなぜかそういう、自分にとって嫌な人たちとは何だかんだいいタイミングで縁が切れる、手放したら新しいご縁がやってくるーー
それを体感したので備忘録に書き留めておこうと思います。

最初は外面が良かったのにだーんだんメッキが剥がれて、人への気遣いはなくなり傍若無人に振る舞い始める。
自分たちの都合のいいように進めたいというのが全面に出て来て「それはおかしくないですか?」「相手のことを考えませんか?」という正常な思考の人たちを難癖つけて排除しようと動く。
そうして相手との意見や話が噛み合わず衝突、理不尽に向こうの都合でいいように使われイライラすることが増えて、やる気も無くなって、ここは私の居場所じゃないなと寂しく思いつつ、もう収入のためと割り切って。
でも最終的に一方的に契約終了、自分は仕事がなくなる…。

そんな思いをされた経験のある方、いらっしゃいませんか?

まぁ相手はナーンも考えてないし自分たちにはダメージもないし、なんなら「自分たちの言うことを聞かないから切ってやる!」「自分たちに楯突いた報いだ!」とでも思い笑っているのか…それすら考えてないのか…
余談ですが、こういう人たちって「報連相が出来ない」「先を見越して動けない」「お金がない」「いいことばっか言うけど結果が伴わない」「悪い報告は他人任せで問題あれば他人のせい」というスキル持ちが多い気もします。笑
だからそういうところに優しい人や仕事が出来る人がいたら苦しくて仕方ない…そしてそうじゃない人たちだけが残る悪循環。
自分たちより仕事が出来る人に当たりがキツかったり、目先のことしか考えられないから結局自分で自分の首を絞めてたり…典型的仕事が出来ない人のやっかみやあるあるですが、それが集団になると本当にタチが悪い。
巻き込まれるこちらとしてはたまったもんじゃありません。

と、話を戻して。

まあ、今回私は結果的にその人たちとの仕事は向こうの都合でなくなることになりました。
えぇ、今日までそれはもう、いいように使っていただきましたよ。
でも自分たちは悪者になりたくないから申し訳なさそうな顔して適当な嘘や理由を言って…そういうのって伝わるんですけどね…笑
だって、前々から矛盾したことばかりしてますから。
それでも素知らぬ顔で仕事してた自分をエライ!と褒めてあげたいと思います。
その理由には『最後に矛盾の証拠をつきつけて言いたいこと言って聞きたいこと聞いてスッキリするため』というのがあります。
もうその人たちの都合には付き合いません。十分我慢しましたし、恩も義理もお返ししたので、もうブン投げちゃいます!笑

昔は仕事が無くなる=自分がダメなんだとか、無くなってしまうことに不安を感じたりショックを受けたりしていました。
でも考え方を変えてから『ご縁あるものは続く。無くなるというのはこのご縁は私に必要ないから離れる(終わる)のだ』と思うようになりました。
オーディションとか面接もそうですね。
自分がダメなわけじゃなくて、ただ何かがちょっと合わなかっただけ。
そのキャラに合わなかった、会社が求めていた人に当てはまらなかった、その枠がいっぱいになってしまった…ホント些細なことで上手くハマらなかっただけで自分がダメだと思う必要はないんです。
逆に合格していたらめちゃめちゃ苦労していたと後から知ったとか、ダメで落ち込んでいたらもっといい条件のものが見つかったとか、むしろダメでよかったー!なんてことがあったりして。
なんかこの世はそんな風に上手く出来ているのかなあって思います。
それか考え方次第で物事は変わるってやつかしら?

なので怖いけど、思い切って手放してみる。これ結構効果ありました。
「私がいないとこの職場は回らないから」「ここを辞めたら次の仕事ないかも。収入なくなっちゃうかも」「無理しても付き合わないと一人になっちゃう」
そんなことなかったです。自分の思い込みでした…そんな窮屈な場所からは飛び立って大丈夫でした。

私は過去、我慢しすぎて身体から強制終了を受けて動けなくなったことがあります。
そうして嫌でも今の環境を手放さなくてはならなくなり不安でした。
が、結果的によりよい仕事が見つかったり、人間関係も良くなりました。(過去に人を大事にしていたことも影響がありました)
なので、我慢しちゃう人は、自分のなんかヤダなという気持ちは大事にしてあげてほしいなぁと思います。
それ、自分からの『もっといいとこあるよ!次に行こうぜ!』のメッセージかもです。

さてさて。私が嫌な思いをさせられた人たちには、たくさん腹の立つことをされましたし、許さないし、いつかこの報いを受けろ!と思ってはいますが、ここに縁を繋いでくれたから出会えた素敵な人がいて、仕事もスキルアップ出来て、経験させてもらえたのも事実なのでそこは感謝しています。
こんなYouTubeに出て来そうなDQNたちとの実体験は早々ないと思うのでいいネタとして持っておこうと思います。笑

日々アンテナ立てて人生楽しんだもん勝ち!!!

最後まで自分は真摯に向き合ってスッキリ次のステージに行って、この悪縁はスパッと断ち切ります!
手放すと次のより良いご縁が巡ってきますからね!そのためにも人とご縁は大事に。人を蔑ろにしたらそれも巡り巡ってきますから。
なので何年後かに、あの人たちがDQN返しされるような展開が見れたら面白いんで期待したいのですが。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?