見出し画像

ラッコのうわさ

写真展「ガラスの向こうのラッコたち」連動記事です。
※ 9月30日までMITTS COFEE STAND(名古屋市中区)で展示させていただいています。

「ラッコは日本の水族館にあと7頭しかいないって、知ってる?」

だれでも知ってる人気者。でも、そんなラッコたちと水族園館で会える機会は、徐々に減っています。寂しい…。

今、日本でラッコを飼育している水族園館は5カ所。7頭のラッコたちが、そこで暮しています。

今年3月にも、新潟市水族館 マリンピア日本海のクータンが18歳で亡くなりました。「ガラスの向こうのラッコたち」では、クータンの写真も展示させていただいています。

(とても寂しいことに、写真展が開催期間の9月にのとじま水族館のラスカも老衰で亡くなりました。ご冥福をお祈りします。ありがとう)

画像1

差し出された輪っかをキャッチするクータン

「かわいさの裏側にある、生きるためのつよさを知ってる?」

もぐもぐと一生懸命に貝やイカを頬張る姿。顔から尻尾の先まで丁寧に毛繕いする姿。
たまらなく愛らしくて、見る人は思わず笑顔に。

でも実は、そんな仕草のひとつひとつは、ラッコたちが冷たい海で生きていくために身につけてきたもの。

ガラスの向こうに見える「かわいい」の裏側に一歩踏みこんでみたら、もっと惹かれる、つよく生きるラッコと出会えるかも。わたしは「カッコいい」動物だなって思うんです。

「ラッコは絶滅危惧種だって知ってる?」

ラッコは日本国内でも、国際的にも、絶滅危惧種に数えられています。

ラッコがその数を減らしてきた背景をみると、そこには大航海時代から20世期まで続く人間による乱獲の歴史が。

たくさんの動物たちと、私たちはどう一緒に生きていくのか。ラッコを知ると、そんなテーマへの視野も開けてきます。

大好きな動物たちとこれからも出会える世の中でありますように。みなさんも一緒に考えてみませんか?


RACCOLABOは、ラッコを、動物たちを、想う人の輪を広げるために、様々な場づくりや発信を行っています。
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、今はなかなか場をつくることができませんが、今後イベントに関する情報もこのnoteで発信していきます。引き続きチェックしていただけましたら嬉しいです。

Bring you pleasure.
明日に楽しみを呼ぶ、楽呼な日々を。
らっこばやし Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?