見出し画像

浪費家からミニマリストになるまで#6

こんにちは、らっこです

自分の理想の暮らしを叶えるべく、時間の確保や達成したいことの手順の確認してきましたが、
また体調が不安定になり、眠れなくなりました

夢中になりすぎて平日会社員の私は「休む」ことを忘れていたのです

自分らしいミニマリストを目指す


頭ではわかっていても学習しないですね

また眠れなくなり、エネルギーも足りず、予定通りに進まない事に不安が募り
体調が悪化しました

退職までの1年間の間に
成長したい気持ちと、スキルを身につけたい、不安を取り除きたい事に必死で
時間に追われる毎日でした

そして時間も大切ですが「自分を大切にする」、自分なりのミニマリストのスタイルでいい
改めて自分にとっての幸せは何かを問いました
詳しくは前回の記事に…


自分ができることをする


時間を作ることも大切ですが「ゆとり」を作るためにはじめたのに本末転倒ですね

会社員以外で在宅でできる仕事を見つけること
経済面の不安をなくすこと
このふたつに集中して過ごす事にしました

理想の生活の1日を書き出してみました
起床時間、仕事を1日何時間するのか、ゆとりある生活に何が必要か

生活水準を下げる


現在の家はとても気に入っていますが、会社員で安定した収入があってこそです
更新が近づくタイミングで固定費の見直しをしてみようと引越しも考え出すように


一度生活レベルを上げると下げるのは難しいといいますが
不要なものを手放すことで引越しもしやすくなるし、
時間も今まで必要だと思っていた生活費も下げることができます

そして「ひとりで頑張らなくちゃ」と思っていた気持ちも手放し
悩んだ時は「なんでもひとりでやるのではなく」
すぐに相談できたり会いに行けたりできる環境も必要だと感じました

ひとりですべて抱え込まない



大切な友人や家族にもそれぞれの生活があるしあまり自分の抱えてることを話せずにいましたが

心が不安定になったとき「助けてほしい」と人に頼ることは甘えではないのですよね
姉に相談をしてすぐに会えそうな場所に引越しを決めようと思いました
話が終わって号泣するほど安心する自分に気がつきました

また求めていたことを見つけられました

みなさんも辛い時や悩んでる時、
人を頼ること、なんでもひとりで頑張ろうとしないことを忘れずに
ときにはゆっくり休んでエネルギーを充電してくださいね

あなたのやり方で遠回りになったとしても、立ち止まってもいい
その時間も全てプラスになり学ぶことがあると思いました

本日も最後までお読みいただきありがとうございます
あなたのペースで日々笑顔で穏やかに過ごせますように

生活を見直ししながらマイペースに暮らす動画も配信しておりますので
何かお役に立てれば幸いです






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?