見出し画像

今週のRAC〜LOVEで話をするとは〜

今週は二枚目の名刺さんプロジェクトと、RACメンバーでのMTGでした。

RACメンバーはもう付き合いも長いのですが、二枚目の名刺さんのほうはようやく3回目?になり、名前と顔がようやく分かってきた感じです。

なかなか初対面のときって意見が出しにくかったり、特に今回は人数が多くファシリテーションが難しかったりするのですが、(注:私はファシリではありません)


アイデア出しのときに

「LOVEでアイデア出ししましょう!」という意見をもらい、

なるほど!と思ったのでシェアさせてください。


LOVEとは

L:Listen

O:OK

V:Value

E:Enjoy

でアイデア出しをしましょう、というスローガンのようなものです^^


グラウンドルールは一般的に

「意見の違いを受け入れて、楽しもう」
「参加者の意見を途中でさえぎらないようにしよう」
「不明点があるときは、まずはチャット機能で書いて積極的に質問しよう」

など色々オンラインだからこそのTipsもありますが

OK!やenjoyをこんなふうに入れ込むのは面白いなと思います。


特に画面越しで表情が見にくかったり、こんなこと言ってもいいのかな、というのはありがちなので是非試してみてくださいね。