見出し画像

RACでのプロボノ体験記 ~プロジェクトコーディネーター編

こんにちは、RAC代表の彩です!

今日から不定期で、先日まで伴走してくださったプロボノメンバーの方たちの声をお届けし、新しくボランティアで関わってくださる方を募集します。

もしこれからの体験記を読んだ方の中で、ご興味の有る方がいればお声掛け下さい。問い合わせはこちらまで。

本日はトップバッター、プロボノで最初に出会ったこほさんから。

===================

【自己紹介】

NPO法人 二枚目の名刺(*1)   サポートプロジェクトデザイナーのこほです。
RACさんと実施したサポートプロジェクト(*2) のコーディネーターとして6月から3か月間、プロジェクトに伴走しました。

画像1

*1)NPO法人 二枚目の名刺とは
社会人が当たり前の選択肢として、2枚目の名刺を持ち社会の変化を仕掛けている」 そのような未来の実現を、二枚目の名刺は目指しています。 社会人とNPOが出会う場(Common Room)の開催、社会人がNPOと協働するプロジェクト(サポートプロジェクト)の実施、情報発信などの活動を行っています。
*2)サポートプロジェクトとは
社会人チームと団体が「想い」で繋がり一緒になって、団体の事業推進に取り組む有期のプロボノプロジェクトです。
社会人が2枚目の名刺をもつ“きっかけ”となることを狙いとしています。

【RACさんに興味をもったきっかけ】

私がプロジェクトデザイナーに決まった時点では、RACさんや里親制度に強い興味があったわけでなかったです。 しかし、プロジェクトの開始に向けてRACさんとお話するにつれて、どんどん興味がわいてきました。

例えば、、、
ショートステイ里親など、特別養子縁組以外にも様々な制度がある。
➡一泊二日で利用する里親の仕組み😲😲😲  全然知らなかった💦

家庭の事情で要保護となった場合、転居を伴うために家族以外の関係性も断たれる。

➡それって、転校するということ? 友達とも会えなくなるということ? それって、とても孤独な状況😨😨😨

里子のプライバシーを守るため、里親制度の”素敵なストーリー”は、あまり発信されていない。
➡それで、今まで里親のことをあまり知らないのか。 何かできることがあるはずだ

今までほとんど耳にしたことがない課題を聞くごとに、「サポートプロジェクトで少しでも課題解決に役立つ成果を出したい」との想いが強くなりました。

【実際にRACさんプロジェクトに伴走してみてどうだったか】

「知られていないこと」が、大きな課題
この課題を知るにつれて、これは「里親制度の問題」というよりは「子育て・親子関係の問題」であることに気づきました。この視点でとらえることで、見える世界が変わってきました。

子育て・親子関係には休息の時間がほとんどない。
親子関係の歯車が一度かみ合わなくなると、改善するきっかけを見つけることができず、悪循環に陥ってしまう。。。 

親子関係の休息をとる制度があることを、私は全く知りませんでした。
自分が仮に当事者になった場合には、改善するきっかけを見つけることができなかったかもしれません。
そういう意味では、里親になる人への認知もそうですが、利用する親子の認知が低いことも大きな課題だと思いました。

プロボノってワクワクして楽しい
今回のサポートプロジェクトのチームは、「このRACチームは最高!」とメンバー間で言い合えるような、素敵なチームになりました。
年齢も、職業も異なるメンバーが集まったので、プロジェクト開始時点は、どこかぎこちない雰囲気がありました。しかし、時がたつにつれて、お互いの想いを確認し合い、信頼関係が生まれてきました。
いつしか、毎週の打合せが待ち遠しくなるほど、プロジェクト自体が楽しく、ワクワクするようになりました😍

【こんなひとにプロボノをおすすめしたい!】

「社会課題に取り組む」という想いだけでなくて、「何か新しいことに取り組みたい!」方にも、オススメです。

RACのあやさんは、エネルギーに溢れたとても素敵な方です。たくさんの刺激を受けられること間違いなしです!

プロジェクトが楽しいことはもちろんですが、バックグラウンドの異なる人と過ごすことで、新しい自分の一面に出会うことができるかもしれません!


======================

以上がこほさんに頂いた文章です!

私からは最後に再度ご案内です。改めまして、RACでは新しくボランティアやコミュニティの中の一つとしてRACに関わってくださる方を募集します。

もしこれからの体験記を読んだ方の中で、ご興味の有る方がいればお声掛け下さい。問い合わせはこちらまで。


#RAC  は #yogibo 、#TANZAQプロジェクトの応援を受けています。
詳しくはこちらへ⇒https://yogibo.jp/life/info/2058/