見出し画像

Xマッチの自分なりの覚え書き(ヤグラ)

キルしたら強いという原点にして頂点

私は今2300帯をウロウロしておりますが、キルしたら勝ち!以上!って試合があまりにも多すぎて辛い。自分のクソザコナメクジさが浮きだちます。塗り?ヤグラ乗り?バカ言ってんじゃないよキルすれば勝てるんだよっていう試合の連続です(嫌味とかではなく、本当にこれの何物でもないです)。

ただ、このキルをするというのも当然フラットに突っ込んでキルなんかできるわけはなくて。このレベルになると無策で飛び込んでくるアホ(自分)なんか忽ちキルしてしまえるんですね(n敗)
これは実は敵にも言えることで無策に飛び込んできた敵も簡単にキルすることが出来るわけです。これが全員の共通認識としてある試合は序盤マジで一生ボムを投げる試合になります。本当です。
その理屈だとボム投げ合って見合っているだけになって試合終わらない?みたいに思うじゃないですか。これが試合を動かす要因ってあるんですよ。

序盤 デスしない大事さ

序盤に於いて試合を動かす要因の多くはデスによる人数差です。
そもそも、無策による飛び込みはしてこないのですが、確実にキルできるタイミング、あるいは引かせることが出来る確信を得た瞬間、敵が飛び込んできます。
このキルできるタイミングは何ぞやってなるんですけど、だいたい人数有利とスペシャルの2つです。序盤で一番キルを取りやすいタイミングは人数有利です。だからこそ、序盤は絶対死んではいけないということがあります。
チャーに抜かれる、ボムを踏んじゃう・・・こういったデスが積み重なることで味方も死んでいくという訳ですね。
私は味方と敵が交戦しているところに積極的にボムを投げます(特にタンサンボムはだいたい敵が死にます)。ここは割と自信があります。
これで人数有利が取れるので押込むことが出来ます。

押込み とにかくキルする大事さ

押込みはどれだけ前線を上げながら上手くキル出来るかという勝負になります。デスしないのはまあ割と当然な感じはありますが、①デスするが2枚落せる、②キルできないがデスしない、の選択肢が2つあれば迷うことなく①を選ぶくらいにはキルが大事です。②は放置してるとスペシャル貯められて反撃を食らいます。とにかく落とすことが大事です。ただ、例外があって落ちることで残り1枚になるくらいならやめてキープした方がマシです。割と判断が求められます。
だいたいみんなキルはここで稼いでいる印象があります。ちなみに私はここが下手です。キルが取れません。つい塗っちゃって潜伏もしてなくてモロ位置バレし続けているのがダメな気がしてます。場所取りが良くないかもとも思ってますがここは本当に改善したい。
ちなみに序盤人数有利を取り、押し込んだ後1桁までヤグラを進めるも耐えられたら体感9割負けます。2では余裕で勝ってたのですが、3では進行が速いこともあってサクッと負けます。何ででしょうね。味方が油断なのか、慎重なのかわからないのですけど、凄い前線を下げ始めるんですよね。
これって敵側がヤグラに乗ってるとスペシャルが溜まる+前線を上げたことで塗る場所が死ぬほどあるという状況になってスペシャルを打ち続けられて負けるみたいなことなのかなと思ってます。
私が序盤のように味方が交戦しているところにボムを投げる意識が下がっていることが原因かもと今更書いてて思いました。次回意識してみます。

打開 デスしない大事さとキルする大切さ

とにかくデスしないということが大事なのですが、デスしないだけだとスペシャルをガンガン貯められて撃ち続けられて終わる、ということがあります。まあそりゃそうなんですけど。
デスしないは大事なのですけど、キルすることも同じくらい大事みたいな追い込まれている状況下では右向いている時に左向けという螺旋丸みたいなことが求められます。残念ながら影分身が出来ない我々はどうにかして成立させないといけません。
個人的に私は解がありませんのでそもそも押込みの時点でヤグラで1人残ってキープして味方が前線に戻ってくるまで耐えるということをしてます。序盤で押し込まれた時は塗るところが結構あるのでスペシャルを貯めるということをしてます。
これ以外の回答がありません。誰か知ってる人教えてください。

凄いナーバスな試合が多い

多いんですよ。とにかく。一挙一動とまで言うと言いすぎですけどとにかく神経を使う試合が多い。少しの油断で負けることなんかザラにある。
スプラトゥーンってこんなナーバスなゲームだっけと思う程度にはナーバスです。無印の時に脳死でゾンビパンパンしてた頃が懐かしい。
そういうことがあるので、XPが2600越えてる人は見てる景色や判断材料の幅・速度が違うんだろうなァと凄い感じてます。文字通り格上なんだろうと。あーやだやだはぁどっこい。どうすればいいのかわからん

まとめ

ヤグラはキルが大事だけど、打開も押込みもとってもナーバスで~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~す
よろしくどうぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?