見出し画像

忍殺TRPGキャラメイキング【第3の女】

(前回のあらすじ:ライトニングウォーカーデッドリーチェイサーという2人のニンジャを作成し、チームを結成することになった)

ドーモ。これまでニューロン型ハッカーニンジャのライトニングウォーカー、ワザマエ型ジツ自爆ニンジャのデッドリーチェイサーという2人のニンジャが揃ったわけですが、パーティバランス的にもう1人カラテ型ニンジャが欲しい。というわけで、アイサツもそこそこに、早速いつもどおりニンジャをビルドします。

今回は先にある程度の指針を決めた上で残るステータスなどを決定していこうと思います。

1.カラテは4~6を確保、ワザマエ・ニューロンはバランスを見て判断
ダイスでどこまで決めるのか、調整しつつビルドします。
具体的には、カラテは1~3であれば+3、それ以外のステータスは4以上は1つまで、2つ目以降は-3して調整します。ジツはとりあえず出た目のままで。

2.性別は女性
女性チームと決めてしまったので、これも固定になります。

3.生い立ちは他の2人とは異なるものにする
要するに「元ハッカーカルト」と「実家のカネ」は振り直しとします。
生い立ち・マイナースキルルールはこちら(有料記事です)を使用しました。

4.ニンジャネームは「走る」「歩く」ことに関わるもの
同僚が「ウォーカー」「チェイサー」ですので、統一するものとしたい。ダイスで決めるのか自分で考えるかは生い立ちなどを見て決める予定です。

いつもよりややこしくなりましたが、早速手元のリアルダイスを振っていきます。流れはいつもどおり、ソロアドベンチャー1弾などを参考に。

カラテ、ニューロン、ワザマエ、ジツ、サイバネ有無(1~3でなし、4~6であり)、アイテム、生い立ち10の桁、生い立ち1の桁の合計8回
8D6:2 4 1 5 5 1 6 6

カラテが2ですので+3して5となります。よって現状のステータスはこんな感じに。

ニンジャ名:???
カラテ:5
ニューロン:4
ワザマエ:1
ジツ:2(5)
体力:5
精神力:4
脚力:3
装備など:家族の写真(1)、初期サイバネ
生い立ち・マイナースキル:生粋のソウカイヤクザ(6 6)

カラテはボーナスのおかげでなんとか5を保ちました。ニューロンも優秀です。更にジツまで持っています。が、それを吹き飛ばすワザマエ1が光り輝いております。開幕スリケンで毎回失敗する奴や……。
他は後でコメントするとして、続けてジツとサイバネも決めてみましょう。

ジツ種類、サイバネ種類
2D6:2 1

ヘンゲヨーカイ・ジツ!そしてテッコ!見事なまでのカラテ特化ができあがりました。各種補正も合わせると、以下のような初期ステータスになります。

ニンジャ名:???
カラテ:5
ニューロン:4
ワザマエ:1
ジツ:2(ヘンゲヨーカイ・ジツ)
体力:5
精神力:4+1
脚力:3
装備など:家族の写真、戦闘用テッコ(カラテ判定+1、回避判定+1)
生い立ち・マイナースキル:生粋のソウカイヤクザ
スキル:マーク・オブ・ソウカイヤ(精神力+1、被サツバツ時に一時的に精神力+3)
名声:ソウカイヤ+1

とんでもねぇゴリウーが完成しました。素のカラテ+テッコでジツ使用中は実質カラテ9という暴虐っぷり。ニューロンも高めで生い立ちによって得たマーク・オブ・ソウカイヤスキルによる精神力補正もあり、前線要員としては申し分ありません。

……ここまでで、望み通りのカラテ特化型ニンジャができあがったわけなのですが。冷静になって考えてみましょう。

うん。なんだ。+3ボーナス無い方が面白いんじゃないかな!?

ニンジャ名:???
カラテ:2
ニューロン:4
ワザマエ:1
ジツ:2(ヘンゲヨーカイ・ジツ)
体力:2
精神力:4+1
脚力:1
装備など:家族の写真、戦闘用テッコ(カラテ判定+1、回避判定+1)
生い立ち・マイナースキル:生粋のソウカイヤクザ
スキル:マーク・オブ・ソウカイヤ(精神力+1、被サツバツ時に一時的に精神力+3)
名声:ソウカイヤ+1

カラテが-3されたことで体力が大幅低下、脚力は1まで下がってしまいました。精神力は高いままなので、開幕ヘンゲヨーカイ・ジツで食いつないでいくタイプの前衛キャラとなります。ナラクが見たらすっごいバカにするやつ。

気になるのがアイテムの家族の写真。ライトニングウォーカーとかぶっています。あと、デッドリーチェイサーもオリジンストーリーで、ある一家の家族の写真がキーアイテムとなっていました。

これはもはや、こいつら3人の個性ということにしてしまいましょう。家族が大事。

カラテを期待されながら素のカラテは2、ワザマエも1、しかしながら悪くないニューロン、そして借金で買ったテッコ、家族の写真、背中に背負ったマーク・オブ・ソウカイヤ……。なんだか、組織のため、家族のために身を捨てている感じがしてきました。

よし。これで行きましょう。ニンジャネームは……まだ保留で。オニヤス・カネコ=サンをリスペクトし、後々いい感じの名前をつけていきたいと思います。

いい感じのデータが出来上がりましたので、本日はここまで。次回は、実際にミッションに投入してみたいと思います。死んだらその時はその時な。

※2019/06/26追記
プレイリポート完成しました。