勢いで書いてみた。

●ちょっとまえに思いついていたボードゲームのアイディアを、ルールブックの形でまとめてみた。
 それ自体は非常にシンプルな戦争ゲームで、なんとなく現物を作って1人であそんだりしてたんですが、それでもいざルールを書くとなると、いろいろと面倒くさいことがわかる。わかりやすい説明の順番だとか、用語の統一とか。なんとなく1時間ででっち上げたものの、もうちょっと手を加えないとだめだろうなあ……そんな事をおもいつつ、その一部を無料公開してみよう。
 これをたたき台に、応用ルールやら、おおもとのルールの改正やらをしていけたらいいんだけど……まあ、それはぼちぼちと進めていきましょ。

簡易戦争ゲーム「五つの砦(仮)」ルール

◆あらまし
 とある大陸の片隅に、戦争をつづけている2つの国がありました。
 この2つの国は、国の大きさもほとんど同じ、兵隊の強さもほとんど同じ。そのためなかなか戦争の決着が付かないでいるのです。
 そんな戦争のさなか、あなたはとある前線の指揮官に任命されます。この場所にあるのは、5つの砦。ここに限られた兵隊達を配置して、なるべく沢山の砦を支配するのがあなたの使命です。
 勝利を掴むには、相手がどこの砦に兵隊を配置したのか、漠然とした情報を参考にしなければいけません。正々堂々と相手の敵が集まる場所へ兵隊を集めるか、それとも敵が手薄な場所へ戦力を分散させるのか、それは全て、あなたの判断しだいです。
 しかし、注意してください! 敵はあなたをかく乱させるために、兵隊を配置したフリをしているだけかもしれません! あなたは敵軍の動きから敵の作戦を予想し、勝利のために兵隊達を配置してください!

◆内容物
・兵隊カード:合計16枚
 0~6までの数字が書かれたカードです。
   0:2枚
   1:4枚
   2:4枚
   4:4枚
   6:2枚(将軍カード)
・砦カード:5枚

ここから先は

1,509字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?