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ワールドウォーZ ゲーム:全武器のパーク構成例(Holy Terror対応)

*本記事は2023年8月10日に入った大型アップデート「Holy Terror 」の内容を反映したものです。

『新武器システム解説』
 2022年12月のアップデートで武器システムが大幅に(完全に)変更され、各武器ごとにLvが設定されました。武器Lvは15まであり、Lvが上がるとパークを最大3つまで付けられるようになります。Lvに応じて基本性能が上がり、Lv6まで上がると殆どの武器でサイレンサーが装備されます(表示のオン/オフは自由に設定可能)。パークはLvに応じてドキュメントやコインでアンロックでき、組み合わせによって武器の個性が大きく変わります。
 本記事で紹介するビルドは主の愛用ビルドであって、必ずしも最高というわけではないです。複雑でよくわからない人はとりあえずこの構成にしてみて、慣れたら色々試して是非自分好みの構成を探して見て下さい。

✅優先パーク(主の場合)
まず攻撃力を上げるパークが最優先で、次に貫通力>精度>マガジンサイズ>総弾数>ハンドリング(反動)の順で、上位のものがマイナスになるものはなるべく敬遠してセットしています。例えば攻撃力は上がるが貫通力が減るのであればそのパークはあまり使いたくないという感じ。

主的最強武器ランキング
最強武器:アサルトショットガン(近/中距離戦)
・最強武器郡(状況によっては最強武器):Light Automatic Weapon(オートリロードと組み合わせた場合)、マルチバレルSG(近距離戦)、スナイパーライフル(遠距離/狙撃/総合力に優れる)
・上位強武器郡(上の武器類に一歩及ばない、もしくは欠点はあるが強力):アサルトカービン、コンバットSG、Advanced Combat Weapon

【TIER I】
1,Scout Rifle

Brain Buster:ヘッドショットでダメージ15%アップ+次弾の拡散が減少
Custom Rounds I:精度が+1、射程+30%
Custom Barrel:精度が+1、ダメージ+10%

以前はそれなりに使える武器だったが新システムで強化された武器が多数出てきたため弱体化した印象。初期装備で持っていけるが攻撃力が低く、直ぐに持ち替えるかパークで初期装備を変更することが多いのでLv上げの優先度は低い。

2,Compact SMG

Snake Bite:連射性能+50%
Custom Sight:精度+2、リロード速度+10%
Power:ダメージ+10%

初期装備で持っていけて性能も悪くないがSMGには劣るため、やはり直ぐに持ち替えるかパークで初期装備を変更することが多い。これもLv上げの優先度は低い。

3,Shotgun

On Edge:HPが25%以下になった時にリロード数が3になる
Custom Mag II:マガジンサイズ+2、ハンドリング-1
Ergonomics I:ハンドリング+1、リロード速度+10%(+50%までスタック可能)

初期装備で持っていけるが接近戦なら十分強武器、反動は上がるがErgonomics IをRangeにして射程距離を30%アップするのも有効。ただコンバットショットガンが落ちていたら持ち替えない理由はないのでコレもそこまで急いでLvを上げる必要はないかもしれない。

4,Pistol

FMJ Round II:精度+2、貫通力が2になるがマガジンサイズ-4
Veteran I:リロード速度+15%(+50%までスタック可能)
Power:ダメージ+10%

最も使うセカンダリ武器なのでLv上げは早めに終わらせたい。貫通力が2になることでホードの山も迎撃できるようになる。ショットガンなどの近距離武器の補佐で狙撃したいことも多い武器なので精度+2は非常に有効。パークでマガジン数が減るがリロード速度を強化することで一応スキは少ない。

5,Machine Pistol

Refreshing Kills:フルオートになり、特殊をキルするとリロードされる
Power:ダメージ+10%
Bounty Hunter:特殊へのダメージ+15%

以前は豆鉄砲と言われたが、新パークにより格段に使いやすくなった。あっという間に弾がなくなるが連射が最高に気持ちいいのでつい使いたくなる不思議な魅力がある。貫通力がないのでホードではほぼ無力。

【TIER II】
6,Assault Rifle

Death Mark:マークした特殊へのダメージ+30%
Ergonomics I:ハンドリング+1、ダメージ+10%
Power:ダメージ+10%

ガンスリンガーが初期武装にできる本ゲームで最も扱いやすい武器のひとつ。元々使いやすかったが新パークで強力になり、このまま最高難易度でも通用する。始めから落ちていることも多く、どのクラスでもよく使う武器なので早めにLv上げしておきたい。

7,Sporting Carbine

Custom Fit:ダメージ+25%、ハンドリング+1、マガジンサイズ-10
Extended Mag:マガジンサイズ+5
Power:ダメージ+10%

ガンスリンガーやフィクサーが初期武装にできる本ゲームで最も扱いやすい武器のひとつ。元々使いやすかったが新パークで強力になり、このまま最高難易度でも通用する。本パーク構成なら攻撃力を11にしてマガジンを25に維持でき、貫通力も2のままにできる。特にコンバットフィクサー( https://note.com/rabiwilliam/n/n2f5e85763e0e )なら貫通力を3にすることができるためホードの山に対して非常に有効。始めから落ちていることも多く、どのクラスでもよく使う武器なので早めにLv上げしておきたい。

8,Classic Battle Rifle

Tiger Claw:特殊へのダメージ+25%
Extended Mag:マガジンサイズ+5
Power:ダメージ+15%

フルオートで貫通力が2あり、攻撃力も上げられるので扱いやすい武器ではあるがサイトが若干広いのとマガジンが少ない印象がある。攻撃力を上げて弾数が少なくなったアサルトライフルといった感じの武器。使うかどうかは好みによる。

9,Classic Bullpup Rifle

Scorpion Sting:最後の6発の攻撃力が5倍になり貫通力が+1される
Custom Rounds I:精度+1、射程距離+30%
Power:ダメージ+10%

以前はスコーピオンパークにマガジン数が減る欠点があったが、新システムではマガジンサイズを減らさないで使えるので格段に優秀。精度も結構あるので狙撃も可能な万能武器になった。ドロンマスターなら初期武装にすることも可能なのでバースト射撃が好きな人は早めにLv上げしておくといいだろう。

10,Light Automatic Weapon

Bull's Horns:5秒以上撃ち続けると貫通力+1
Custom Barrel:精度+1、ダメージ+10%
Power:ダメージ+10%

ヘルレやエクスのオートリロードと組み合わせるとひたすら撃ち続けられる最強武器郡の一つ( https://note.com/rabiwilliam/n/n2f5e85763e0e )5秒以上撃つと貫通力+1がつくおかげで大量の敵に対して絶大な攻撃力を発揮する制圧兵器。精度も悪くないので遠くの特殊も狙撃可能な万能武器にもなっている。持ち弾全弾斉射を一度経験すると病みつきになる爽快感を味わえるだろう。

11,SMG

Incendiary Ammo:10%の確率で敵に火をつける
Custom Sight:精度+2、リロード速度-10%
Ergonomics I:ハンドリング+1、ダメージ+10%

メディックやスラッシャーで初期武器として装備可能。火力は若干低いが火がつくパークは硬い特殊に意外と有効で、精度を上げたことである程度狙撃も狙える万能兵器。コンバットメディック( https://note.com/rabiwilliam/n/n2f5e85763e0e )なら最高難易度でも最後まで通用する優秀な武器。始めから落ちていることも多く、どのクラスでも使いやすい武器なので早めにLv上げしておきたい。

12,Combat Shotgun

Eagle Scout:射程が1.5倍になり貫通力+1
Custom Sight:精度+2、リロード速度-10%
Bounty Hunter:特殊へのダメージ+15%

マガジンが極端に減少するために以前は使えないパークだったEagle Scoutが新システムで貫通力3の強力なパークになったことで一気に上位強武器の一つになった。元々攻撃力も連射力も高かった上に射程と貫通力アップが加わって狙撃以外ほぼ無敵のスーパーショットガンに進化している。始めから落ちていることも多く、初期装備で持てるクラスも増えたので優先してLvを上げたい武器。

13,Sniper Rifle

Headhunter:特殊をHSでキルすると10秒間ダメージ2倍、狙撃モードと通常モードを切り替えられる
Extended Mag:マガジンサイズ+4
Bounty Hunter:特殊へのダメージ+15%

以前はスカルライフルとして最強武器の一つだったが、新システムでも狙撃/遠距離では依然最強武器の一つである。ペイロードとともにスコープを覗ける数少ない武器で特に狙撃では抜きんでている。貫通力2と攻撃力アップ、マガジン数、連射力、総弾数など総合的に優れており、ホードも含めてあらゆる状況で威力を発揮できる優れもの。早めにLvを上げたい武器の一つ。

14,PDW

Ghost:ダメージを受けた15秒以内にHSで敵を倒すと5秒間マスキング効果
Custom Sight:精度+2、ハンドリング-1
Weighted Bullets:ダメージ+20%、総弾数-25%

本構成はセカンダリに炸裂弾を装填できる新HSスリンガー( https://note.com/rabiwilliam/n/n2f5e85763e0e )を前提とした構成。連射に優れたセカンダリ武器でガンスリンガーは初期装備可能。セミオートにすればスポーティングカービン並みの性能になるがガンスリンガーの新パークで炸裂弾を装填できるなら連射仕様の方が扱いやすい。

15,Compact Shotgun

Procrastination:最後の弾の貫通力+25%
Custom Mag II:マガジンサイズ+2、ハンドリング-1
Power:ダメージ+15%

ガンスリンガーが初期装備で装備可能なセカンダリショットガン、マガジンを6発にしたことで以前より格段に使いやすいショットガンになった。対クリーパーに意外と有効な武器だったが、新システムでホードでもある程度迎撃可能になっている。

16,Double-Barreled Shotgun

Breakput:素早く撃ち切ると近くのゾンビをよろめかせる
Weighted Bullets:ダメージ+20%、総弾数-25%
Veteran I:リロード速度+15%(+50%までスタック可能)

撃ってリロードすれば辺りの敵をよろめかせてくれるので色々と便利な構成。攻撃力も高いので特殊相手に結構有効。必ずしも持ちたい強武器ではないがたまには使ってみたい楽しい武器である。

17,Revolver

Death Mark:マークした特殊へのダメージ+30%
Power:ダメージ+10%
Bounty Hunter:特殊へのダメージ+15%

特殊へのダメージに特化した構成でブルにも正面から対処可能。マガジンが少ないのでホードには向かないがいざという時は頼りになる。ミューテーターのエリートスクアッドにも有効だがこれだけで乗り越えられるほど万能な武器ではない。

【TIER III】
18,Assault Carbine

Boat Tail Rounds:精度+2、射程距離+30%
Custom Barrel:精度が+1、ダメージ+10%
Weighted Bullets:ダメージ+20%、総弾数-25%

最強武器郡まで一歩及ばないが非常に扱いやすい上位強武器の一つ。ガンスリンガーがアサルトライフルの次に持ち替えたい上位武器といったところ。狙撃もホードの大群の迎撃も可能な万能兵器。どのクラスでも扱いやすいので早めにLvを上げたい武器の一つ。

19,Battle Rifle

Boat Tail Rounds:精度+2、射程距離+30%
Extended Mag:マガジンサイズ+5
Power:ダメージ+10%

以前は最強武器の一つだったが新システム後は他の武器の性能が格段に上がったためそこまで目立たなくなってしまった。性能的にはコンバットフィクサーが持つスポーティングカービンの方が攻撃力も貫通力も強力。狙撃するにしてもスナイパーライフルやアサルトカービンの方が上なのでそこまで優先してLvを上げる必要のない武器になってしまっている。

20,Bullpup Rifle

Selective Fire:腰撃ちがフルオートになるがその際はダメージ-10%、貫通力-1になる
Weighted Bullets:ダメージ+20%、総弾数-25%
Bounty Hunter:特殊へのダメージ+15%

普段は3点バーストで火力の高い射撃を行い、危ない時は腰撃ちで弾幕を張りながら後退可能。それなりに使いやすいが最強武器という程ではない。バースト射撃が好きな人向けの武器で、そうでない人はそこまで急いでLvを上げる必要はないだろう。

21,Advanced Combat Weapon

Shrapnel:爆発範囲+20%、最大ターゲット+1(通常3)
Extended Mag:マガジンサイズ+2
Power:ダメージ+10%

自爆やFF、箱を拾えないなどの点から最強武器郡まで一歩及ばないが非常に強力な上位強武器の一つ。ホードの大群に絶大な攻撃力を発揮するが弾の消費も激しく、継戦能力にも若干問題がある。慣れたプレイヤーには拾われなくなる傾向がある不思議な強武器。

22,Advanced SMG

FMJ Rounds I:貫通力+1、ダメージ-25%
Custom Rounds I:精度+1、射程距離+30%
Weighted Bullets:ダメージ+20%、総弾数-25%

貫通力2のSMGとしてホードの群れ迎撃に有効な構成。精度が高く、弾数も多くて扱いやすい万能武器。コンバットメディックで使うとそれなりに強力だがSMGかAdvancedSMGかSpecialSMGかは好みで選んでいい程度の差しかない。初期装備で持てるSMGを優先してLvを上げた方がいいだろう。

23,Special SMG

Incendiary Ammo:10%の確率で敵に火をつける
Custom Mag I:マガジンサイズ+5、ハンドリング+1
Range:射程距離+30%

アサルトライフルに近い性能を持ったSMG。追加火力で火炎攻撃もついているのでコンバットメディックで使うとただのアサルトライフルより優秀。SMGかAdvancedSMGかSpecialSMGかは好みで選んでいい程度の差しかないので初期装備で持てるSMGを優先してLvを上げた方がいいだろう。

24,Assault Shotgun

Custom Mag II:マガジンサイズ+10、ハンドリング-1
Unloading Vest:総弾数+20%、スプリントスタミナ-25%
Custom Rounds I:精度+1、射程距離+30%

現状最強武器と呼ばれるショットガン。火力、貫通力、連射力、弾数全てにおいて高Lvでホードの群れを正面から迎撃可能な超兵器。最優先してLvを上げたい武器。狙撃だけは苦手なのでセカンダリに遠距離攻撃可能な武器を持つことを勧めたい。

25,Crossbow

Shark Skin:自爆ダメージなし
Extended Mag:マガジンサイズ+1
Bounty Hunter:特殊へのダメージ+15%

爆破武器として優秀だがやはりFFのせいで高難易度では嫌がられる武器。ボットが持った場合はFF判定がないため非常に強力。グレネード系の武器として使いこなすにはセカンダリとの組み合わせが重要になってくるため、慣れないうちはインセイン以上では使わない方が無難。

26,Grenade Launcher

Incendiary Grenades:火炎弾を発射できる、ダメージは下がる
Ammo Pouches:マガジンサイズ+1
Unloading Vest:総弾数+2、スプリントスタミナ-25%

グレネードを撃てるセカンダリ武器、強力だが補給でごっそり弾がなくなるので使い所は考えないといけない。爆破か火炎かはクラスや好みで変えるのがよい。いざという時に弾がなくて近接しながら逃げ回ることになるので熟練してくると拾わないことも多い。Lvを上げる時は爆破にしたほうが効率はいい。

27,Multi-Barreled Shotgun

Fresh Mag:リロードするとハンドリングが3秒間+35%
Custom Barrel:精度+1、ダメージ+10%
Ammo Pouches:総弾数+10%

近距離で非常に強力な制圧力をもつ最強武器の一つ。中距離以上の攻撃は苦手だが近距離での破壊力ならアサルトショットガンも上回る。連射力も凄まじいがその分弾がなくなるのも早い。セカンダリで遠距離を狙える武器を持つのがオススメ。中々落ちていないが早めにLvを上げたい武器。

27,Repeating Rifle

Hand dexterity:リロードで2発ずつ装填できるようになる
Custom Mag I:マガジンサイズ+5、精度+1
Custom Barrel:精度+1、ダメージ+10%

新兵器として登場したが、Lv10ぐらいになるまでなんのためにあるのかわからないほど使いづらい産廃兵器。始めのうちは特にホードに対して弱く、あっという間に囲まれてしまう。上の構成ができるところまでくればそれなりに使えるようになり、特にコンバットフィクサーなら貫通力3になるのでスポーティングカービンの代わりに使うことも可能、だがわざわざ持ち替える意味はわからない。パークを特殊へのダメージアップにすることもできるがそこまで強くはならないのでやはり使うかどうかは好みによるだろう。

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