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ワールドウォーZ ゲーム:日本語スキルツリーと代表的な構成解説

*本記事は2024年3月28日に入った大型アップデート「Thrill of the Kill 」の内容を反映したものです。アップデートでは各クラスにプレステージの固定パークが4個づつ追加されています(下記のプレステージスキル5~8)。プレステージ7まで上げると赤枠、9まで上げると金枠がつく。

『ジョブ解説』
火力系:ガンスリンガー、ヘルレイザー、エクスターミネーター
サポート系:メディック、フィクサー
汎用/特殊系:スラッシャー、ドローンマスター、ヴァンガード

✅ヴァンガード
2021年9月の大型アップデートアフターマスで新たに追加された防御・生存特化の新クラス。装備品で盾を使用することができ、単独での生存能力に長けている。盾は「構える」と「突撃」の2種類あり、特徴は以下のようになっている(2021年10月のアップデートで大幅に強化されたがその後一部弱体化、更にHoly Terrorでヘルスブーストなど大幅にパワーアップ、その後2024年のThrill of the Killアップデードで設置武器強化や感染耐性が向上した)

「ヴァンガードにできる事」
1,構えるでブルの突撃、感染者のゲロ、クリーパーの突撃を防げる、装備数0でも可能
2,構えるでタレットガンの攻撃を防げる、耐久値は減らない
3,構えるで雑魚ゾンビをよろめかせ、倒すことができる
4,突撃でダッシュして脱出することができる、ブルに当たると止まる
5,2021年10月のアプデで盾で爆破ダメージを防げるように変更
6,2021年10月のアプデで盾使用中はFFなしに変更

「ヴァンガードにできそうでできない事」
1,大群ホードは抑えられずダメージをくらう
2,盾で山はほとんど崩せない
3,背後からはダメージをくらう
4,爆発系は防げない(2021年10月のアップデートで防ぐことが可能になりました)
5,盾でラットは防げない

「代表構成例」
・新近接特化ヴァンガード:大量のゾンビ相手に長時間近接戦闘可能なタンク型。近接武器はトマホークかカマ、スタンバトン推奨、盾を出し入れして攻撃力と防御力を上げて近接攻撃を繰り返す。困ったときは強化チェーンソーで15体キル装備回復可能、盾ダッシュで感染解除と仲間にヘルスブーストが加わり更に使いやすくなった。大群と一緒にくる双子ブルやボマー、ブースター軍団も正面から迎撃可能でかなり使い勝手が良い。装備ゼロでもスタミナ回復可能なので自動リロードよりこちらのほうがオススメ。
動画解説はこちら:https://youtu.be/1j_3uj-MTrY

・新ブースト特化ヴァンガード:ブーストチャージで自分や仲間にヘルスブーストをかけられるヴァンガード、武器はトマホークかカマ、スタンバトン推奨。盾を出し入れして攻撃力を上げて近接や銃で攻撃する。近接特化ほど長時間近接戦闘はできないが走るのは得意w。装備があればブーストダッシュを繰り返してヘルスブーストをかけていく。困ったら強化チェーンソーで装備回復可能。

・新リロード特化ヴァンガード:武器はトマホークかカマ、スタンバトン推奨、盾を出し入れして攻撃力を上げて銃で攻撃する。装備があれば防御やダッシュでオートリロード、射撃で15体キル回復を狙うが、装備がなくなったら強化チェーンソーで装備回復。強武器を拾えるかが火力をかなり左右するので特殊キルでプライマリが落ちる構成になっている。


「初期スキル」
盾とショットガンを初期装備で開始、盾を使用中はフレンドリーファイアーなし

「スキルツリー」
Lv スキル名 能力
1 Quick Hands 盾を使用するとプライマリとセカンダリがリロードされる
2 Adrenaline Rush 盾を使うと近接スタミナが全回復する
3 Fancy Footwork 盾突撃時の操作がしやすくなり盾構え中の移動速度が30%アップ
4 Passive Aggression 盾ガードが3秒間長く使えるようになる(通常5秒)
5 All-Round Defense 盾を構えた時に3秒間全方位の攻撃をガードする
6 Residual Defense 盾を構え終わった後3秒間ダメージ半減
7 Conditioning 装備を持てる数が4になる(通常2)
8 Recuperation バッグを拾えなくなるが装備が140秒で一つ自動回復
9 Pickpocket ゾンビを15体素早く倒すと装備が1回復(クールダウン30秒)
10 Armor Plate 何かにインタラクト中3秒間無敵(クールダウン10秒)
11 Stronger Together チーム全体のHPが7.5%アップ
12 Outer Shell HPが30%以下でダメージを受けるとシールドのエネルギーが先に減る、満タンでHP50%分のダメージに相当
13 Juggernaut HPが35%増加するが走るスタミナが半分になる
14 Rolling Refill 盾突撃で弾薬箱のそばを通ると弾が自動で補充される
15 Magnet 盾突撃で倒した敵の分だけプライマリの弾が2%づつ補充される
16 Supply Train 盾突撃で仲間のそばを通ると仲間のプライマリが自動リロードされ、自分はプライマリの弾が仲間一人に付き5%補充される
17 Freight Train 盾突撃で40%多くの敵を倒せる(通常14体)
18 Shake it Off 盾突撃すると特殊ゾンビからの状態異常を回復
19 Long Run 盾突撃の速さと距離が20%増加
20 On Your Feet 盾突撃を終えた時に2m以内にいる倒れた仲間が自動で起きる
21 Elbow Room 2m以内で自分か仲間が倒れた仲間を起こそうとすると辺りの敵がよろめく(クールダウン60秒)
22 Placebo Effect 2m以内で誰かがメディキットを使うと自分もHPが10%回復する
23 Inspirational 最後の一人の時にゾンビを素早く15体倒すとランダムで一人リスポーンする(クールダウン60秒)
24 Study 盾を構えて耐久度がなくなるまで使い切るとヘルスブースト(クールダウン60秒)
25 Hurry Back チーム全員のリスポーン時間が15%減少
26 Centre of Attention 盾を構えると正面3m以内の全てのゾンビが自分に向かってくるようになる
27 Trail Blazer 盾突撃が終わった時に正面2m以内にいる敵に火を付ける
28 You Made me Mad 盾をしまうと5秒間銃撃も近接も攻撃力1.5倍
29 Avenger 仲間が一人倒れるごとに攻撃力20%アップ
30 Breathing Room 倒されそうになると周りの敵をよろめかせる

「Holy Terror追加スキル」
1 Breakthrough シールドチャージで敵をヒットすると75%のヘルスブースト
2 Hoplite シールドブロック中5m以内の味方はダメージ25%減
3 Tax collector シールドチャージで特殊をヒットすると装備回復(クールダウン30秒)
4 Guard dog 強化チェーンソー初期装備、攻撃力と燃料が1.5倍で落ちているチェーンソーはすべて強化チェーンソー
5 Special coating シールドチャージでそばを通った仲間に75%のヘルスブースト
6 Bad odor II 特殊をキルするとプライマリ武器が落ちることがある(クールダウン180秒)
7 Risen from the ashes 最後の一人になった時に立っている状態ならヘルスブーストがかかる(クールダウン60秒)
8 Reinforced metal シールドブロックを使用中すべてのダメージが5%に減少
9 Revenge 死んだか倒れた仲間ごとにダメージ5%減少

「プレステージスキル」
1,Peripheral Vision 盾の防御範囲が10%アップ(通常220度)
2,Steadfast 盾を構えていると全てのゾンビからのダメージが25%減少
3,Secret Stash セカンダリの持てる弾数が15%アップ
4,Linebacker 盾突撃で走れる長さが1秒増える(通常4秒)
5,Secrert Stash II プライマリ武器の弾薬数が5%上昇
6,Don't bother him 迫撃砲と設置マシンガンを使用中のダメージが15%減少
7,Strong Genes 感染時に2秒間ながく耐えられる
8,Haevester シールド突撃でゾンビを15体切るするとプライマリ武器に5%弾薬が装填される

「プレステージ武器」ランク2でアンロック
*アップデートで武器成長システムが変わり、プレステージ武器ではなくなりました。Lvを上げれば下記の性能にもカスタマイズ可能。

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軽自動武器(ライトマシンガン)(通称マシュマロ:雲がマシュマロマン)
5秒間撃ち続けると貫通力1アップ、サイトが小さめで射程距離も長い上にマガジンが125発もあり使い勝手がいい。反面リロードが非常に遅いのでガンスリンガーやヴァンガードのリロード系のスキルをつけた人が使うと良い。実はなかなか落ちていないレア武器。



✅ガンスリンガー
ガンスリンガーは銃での攻撃に特化したクラスで弾数が多く、継戦能力が高い。爆発物のフラググレネードやヘルスブースト能力もあり、熟練するとかなり強力な火力系。ただし直接攻撃力しかなく、囲まれたり追い詰められた時の危機回避能力は低い。2024年のThrill of the Killアップデードで射撃の反動減少や武器の持ち替え速度上昇などが追加され更に使いやすくなっている。

「代表構成例」
・新HSスリンガー(新ヘッショスリンガー):セカンダリーが炸裂弾になるのとパーティー全体の攻撃力アップに変更。新武器パークで強化したARと炸裂弾PDWの組み合わせは非常に強力。後は以前と同じでHSにボーナスがあるパーク中心の構成、基本HSを撃ち続けることで無限弾薬、ヘルスブースト、フラググレネード回復を狙ってく。特殊ゾンビは強化フラグや炸裂PDWで正面から対処することが可能。パーティー強化も入り以前より使い勝手は良くなっている。


・HSスリンガー(ヘッショスリンガー):「Holy Terror」アプデ後も普通に通用するので引き続き紹介。HSにボーナスがあるパーク中心の構成で、基本HSを撃ち続けることで無限弾薬、ヘルスブースト、フラググレネード回復を狙ってく。特殊ゾンビは強化フラグで対処することが可能。難易度は高いが熟練すると非常に強力で上級者が好んで使う構成。
動画解説はこちら:https://youtu.be/D8-DfBB5Ul8

・スイッチスリンガー:「Holy Terror」アプデ後も普通に通用するので引き続き紹介。プライマリーとセカンダリーを持ち替えて自動リロードで撃ち続ける。セカンダリにダブルバレルショットガンを持つことで高火力武器を高速リロードし続けられる構成。炸裂PDWはないが持ち替えるだけで攻撃力が上がるのでかなり強力。
動画解説はこちら:https://www.youtube.com/watch?v=CkJYfQz61DM

「初期スキル」
フラググレネードとコンパクトSMGを初期装備で開始
移動中でも銃の命中精度と反動が減少する

「スキルツリー」
Lv スキル名 能力
1 Fire In The Hole フラググレネードでキルできる敵が25%上昇(基本14)
2 Impact Grenade フラググレネードが着弾時に爆発し、ダメージが100%上昇、爆破範囲が50%に減少
3 Power Nap 使用していない武器が7秒後に自動でリロードされる
4 Swapping Mags 全ての武器のリロード速度が25%上昇する
5 Front line Supply プライマリまたはセカンダリの武器でヘッドショットを行うと、マガジンに5%の弾薬が補充される。
6 Adrenaline 残弾数が25%以下の武器をリロードすると、5秒間リロード速度が50%上昇する
7 Heavy Metal ダメージと弾薬数が50%上昇した改良MAGSマシンガンを初期装備で開始。落ちているMAG5マシンガンも改良型
8 Gunner スポーツカービンPAC-15を初期装備で開始
9 This is My Rifle アサルトライフルARK-103を初期装備で開始
10 Seek And Destroy 半径20メートル以内にいる活動中の特殊ゾンビを自動的にマークする(赤くマークされる)
11 Bounty Hunter 特殊ゾンビに与えるダメージが25%増加
12 Wheatgrass 体力が25%増加
13 Sleight of Hand 武器の切り替え速度が50%上昇
14 Gun Fanatic プライマリ、セカンダリの順で弾をゼロにすると、プライマリの弾が自動的にリロードされる
15 Concentration ヘッドショットでゾンビを5体連続で倒すとヘルスブーストがかかる(クールダウン30秒)
16 Judo 通常&特殊ゾンビに拘束されると自動的に立ち上がり、攻撃者を押しのける。
17 Welcoming Committee チームメイト全員の設置型マシンガン(Stationary machine gun)の弾薬が25%増加する
18 Start with S890ショーティーをセカンダリ武器として開始
19 Senjata Senjata PDWをセカンダリ武器として開始
20 My Bad フレンドリーファイアのダメージが50%減少する
21 Deep Pocket プライマリ、セカンダリの所持弾薬量が25%増加する
22 Action hero 最後の生き残りになったときに7秒間弾薬を消費せずにプライマリとセカンダリを使えるようになる
23 Free refill フラググレネードでキルすると、キルする毎にプライマリの弾薬が3%回復する
24 Work Belt フラググレネードの所持数が3に増加する
25 Pocket factory ミッション中バッグを拾えなくなるがフラググレネードが自動的に補充される(150秒で満タン)
26 Head hunter reward ヘッドショットでゾンビを5体連続で倒すと、フラググレネードが補充される。
27 Annihilator プライマリ、セカンダリ、ヘビーのダメージが15%増加する
28 Switcheroo プライマリとセカンダリを切り替えると、5秒間銃のダメージが50%増加する
29 Thrifty マガジンが25%以下の時にリロードすると、3秒間銃ダメージが50%増加する
30 Warface 25体のゾンビを素早く連続して倒すと、20秒間チーム全体の銃ダメージが50%増加する

「Holy Terror追加スキル」
1 Special mag グレネードで敵を倒すと5秒間全ての武器の貫通が1アップ
2 Re-filling プライマリを空になるまで使用してリロードするとマガジン弾数が15%アップ
3 S890 コンバットショットガンを初期装備
4 Sort it all out プライマリを空になるまで使うとセカンダリに炸裂弾が装填される
5 Encore 倒れるかわりに75%ヘルスブーストがかかって継続できる(クールダウン180秒)
6 Bad odor 特殊をキルするとプライマリ武器が落ちることがある(クールダウン180秒)
7 The more, the merrier チーム全員のプライマリとセカンダリの弾数が5%アップ
8 It's not over 最後のひとりになって立っていた場合、装備が満タンになる(クールダウン180秒)
9 I'm not alone チーム全員の火器のダメージが10%アップ

「プレステージスキル」
1,Reload II プライマリのリロード速度が10%増加する
2,Reload III セカンダリのリロード速度が15%増加する
3,Big pocket II プライマリとセカンダリの弾数が10%増加する
4,Fire in the hole II フラググレネードで倒せる敵の数が20%増える(基本数14)
5,My Bad II フレンドリーファイアーのダメージが10%減少
6,I won't budge from this spot! 設置マシンガンを使用後10%の確率で新しい設置マシンガンを入手可能(ホードモードでは5%)
7,Hold the line! プライマリとセカンダリ武器の反動が10%減少
8,Sleight of Hand 武器の持ち替え速度が25%上昇(最大で150%まで)

「プレステージ武器」ランク2でアンロック
*アップデートで武器成長システムが変わり、プレステージ武器ではなくなりました。Lvを上げれば下記の性能にもカスタマイズ可能。

クラシックバトライ

クラシックバトルライフル(通称虎爪)
特殊ゾンビへのダメージ25%上昇、貫通力が高い強武器だが序盤から手に入りやすい、サイトが大きめで弾数が少ない印象がある。慣れない人はこちらではなくアサルトライフルを使うのがおすすめ。


Hellraiser(ヘルレイザー)
ヘルレイザーは爆発物に特化したクラスで火力系最大と言われる瞬間火力を持つ。ホードに対して絶大な攻撃力を発揮する一方で、C4でのゾンビ引きつけやヘルスブースト能力があり緊急時の危機回避能力も高い万能クラス。エクスターミネーターとよく比較されるがざっくりいうと、単独での火力はヘルレイザーの方が少し高く、パーティー全体の火力としてはエクスターミネーターがいるパーティーの方が少し高くなる印象。ただしグレネードのエイム力などが影響するのでヘルレイザーの方が難易度は高め。2024年のThrill of the Killアップデードでは主にセカンダリー武器の取り回しが強化されたがヘビーとプライマリが主武器で実質殆ど使わない為そこまで変化は感じない。

「代表構成例」
・新爆撃ヘルレ:ヘビーウェポンとオートリロード特化の鉄板へルレ。元々完成に近い構成だったのでヘイルストームをインパクトグレネードに変更しただけ。ホードでは強化グレネードと引き寄せC4を中心に戦い、アサショやライトマシンガンをオートリロードで撃ち続けられる強力な構成。一人で1ホードの7割は吹き飛ばせる超火力型。引き寄せC4が危機回避にも攻撃にも使えるので生存能力も高い。ホードモードなら15体キルで装備回復に変更可 
解説動画はこちら:https://youtu.be/0CrXaCqXEXQ

・新クレイモアヘルレ:火炎クレイモアとオートリロード特化のへルレ。クレイモアの攻撃力が高いので罠としては非常に優秀。ホードではアサショやライトマシンガンのオートリロードを中心に戦い、強化マルチロケランとクレイモアでクラウドコントロールをする構成。ステージによってはこちらの方が有効な場合も結構ある。ホードモードなら15体キルで装備回復に変更可

「初期スキル」
C4・ショットガン・Hailstorm MGL(ヘイルストーム・グレネードランチャー)を初期装備で開始

「スキルツリー」
Lv スキル名 能力
1 Throwing Arm C4の投擲距離が50%増加する
2 Here Kitty クレイモアが5秒間ゾンビを引きつけるが倒せる数が35%減少(基本14体)
3 Not Today 死ぬまでのダウン数が1上がる
4 Welcome Mat クレイモアを初期装備で開始。爆発前の3秒間ゾンビを引き寄せる
5 Green Fingered クレイモアを初期装備で開始。クレイモアの設置速度が50%増加する。また25%の確率でクレイモアを消費しないで設置可能
6 Welcoming Committee 全ての迫撃砲のキルターゲットを25%増加させる(基本40)
7 Unshakeable 爆発による自爆ダメージを100%軽減する
8 Direct Blast 全ての爆薬ダメージが100%上昇
9 Nimble Thumbs 全てのショットガンのリロード速度が50%増加する
10 Demolition Squad 爆発物のキル数が25%増加。チーム全体に適用
11 Bounty Hunter 特殊ゾンビに与えるダメージが25%増加
12 Wheatgrass 体力が25%増加
13 Walk Softly S890ショットガンを初期装備で開始
14 Tooled Up クレイモアの所持数を4、C4を3に増加させる
15 Pickpocket 15体のゾンビを素早く連続で倒すと装備を補充(クールダウン60秒)
16 I’ll Take That 特殊ゾンビを倒すと装備を補充(クールダウン60秒)
17 Free Refill I 装置のキルごとにプライマリーの所持弾薬を1%回復する
18 Free Refill II 装置のキルごとにプライマリーの弾薬を1発マガジンに回復する
19 Third Hand 近接攻撃で15体のゾンビを素早く連続で倒すと、即時にプライマリー武器の弾がリロードされる
20 Hollywood 自分とチームメイトへの爆発・射撃ダメージが30%減少。(フレンドリーファイアと自爆ダメージ)
21 Scorched Earth クレイモアとC4が爆発時、付近に火を付ける
22 Deep Pockets ヘビーウェポンの弾薬が35%増加する
23 Hole Punch ショットガンの射程距離が50%増加する
24 Senjata Senjata PDWをセカンダリ武器として開始する
25 Thumper Thumper サンパーグレネードをセカンダリ武器として開始する
26 Heavy Rain ダメージと弾薬が50%増加したHailstorm MGLを初期装備で開始、途中に落ちている物も改良型になる
27 Knock Knock ブリーチングチャージを1個保有した状態で開始
28 Job Satisfaction 15体のゾンビを素早く連続して倒すとヘルスブーストがかかる
29 Predator 爆弾でゾンビを倒すと銃器ダメージが10秒間50%増加する
30 Technician C4・クレイモア・MGLのキルターゲットを25%増加させる

「Holy Terror追加スキル」
1 The perfect composition C4とクレイモアの爆破範囲が25%アップ
2 Impact grenades ヘイルストームがインパクトグレネードになる
3 You've worn me out 装備で敵をキルするとヘイルストームに2発弾が補充される
4 Smells like gunpowder ヘビーを持ってない場合、10m以内にあるヘイルストームがマークされる
5 Shrapnel 爆発物で倒せる敵が10%アップ
6 Free Refill III 特殊をキルするとヘイルストームが落ちることがある(クールダウン180秒)
7 Alert red! C4爆発がゾンビを倒す煙も出すようになる
8 Ride of the Valkyries 倒せる敵が1.5倍になった強化マルチロケットランチャーを初期装備、落ちているマルチロケットランチャーも全て強化版
9 All around is ashes サンパーグレネードの攻撃力が25%アップ

「プレステージスキル」
1,Throwing Arm II C4の投擲距離が25%伸びる
2,Sleight of Hand 武器の持ち替えが25%早くなる
3,Direct Blast II 爆発物でのキル数が10%増加する
4,Thumper II サンパーグレネードの弾数が+1
5,Hole Punch II セカンダリーのピストルとSMGの射程距離が50%上昇
6,Blink of an eye セカンダリーのリロード速度が15%上昇
7,Knock Knock II ブリーチングチャージが10%の確率で消費されない
8,Directed Blast III 爆発物でキルできるターゲット数が5%上昇

「プレステージ武器」ランク2でアンロック
*アップデートで武器成長システムが変わり、プレステージ武器ではなくなりました。Lvを上げれば下記の性能にもカスタマイズ可能。

コンバットショットガン

コンバットショットガン(通称鷲の目)
ショットガンの射程距離が1.5倍、貫通力+1、基本性能に加えマガジンサイズが大幅に下がるので今では殆ど使われていない。他の武器もあるのでコレを使いこなす意味は殆ど無いだろう。


Exterminator(エクスターミネーター)
エクスターミネーターは炎上攻撃に特化したクラスで、ヘルレイザーの次に火力が高いと言われるクラス。とはいえ強化ロケラン2連発にマスク効果、火炎瓶で単独でも十分ホードを殲滅する力がある。ヘルレイザーと違い、設置武器増加・増強などいるだけでパーティー全体が恩恵をうけるスキルがいくつかありステージ全体を通してパーティーが強化されるようなクラス。2024年のThrill of the Killアップデードでパーティー全体の火炎耐性上昇や設置武器の強化が追加されたため、いるだけで更に強いクラスになっている。

「代表構成例」
・新攻撃特化エクス:エクスの鉄板構成。ホードではアサショやライトマシンガンのオートリロードを中心に戦い、強化マルチロケランと強化火炎瓶でクラウドコントロールをする構成。通常武器で撃ち続ければ連続してマスク効果が得られるので山になった大量のゾンビを集中攻撃する事が可能。特殊に奇襲されても自力で起き上がれるので助けられる人も多いハズ。

・新クレイモアエクス:新パークの2回爆発クレイモアを4個持ちにして自動回復を早めて火炎クレイモアを置きまくる構成。ホードでは火炎瓶型と同じくアサショやライトマシンガンのオートリロードを中心に戦い、強化マルチロケランと火炎クレイモアでクラウドコントロールをする。特殊の奇襲対策も健在。バッグを拾う必要がないのにヘルレより置ける個数は多くなる。クレイモアを使うならこちらもアリだろう。


・新ファイアーマンエクス:近接武器をファイアーアクス、サンパーを火炎推奨。火炎耐性100%、火の中で重近接武器のファイアーアクスを振り回すエクスで燃えた敵を倒すと近接スタミナが回復する。オートリロードがあるので火の中から群れを集中砲火することも可能。火炎瓶や火炎サンパーで電気柵のような安全地帯を作り出せる上に新パークで炎ダメージもアップした。一見ネタのようだがゾンビが固くなるインセイン以上で結構有効。

「初期スキル」
火炎瓶とショットガンを初期装備で開始、ホード中に与えるダメージが25%増加する

「スキルツリー」
Lv スキル名 能力
1 Pyromaniac 火炎瓶の火炎ダメージが50%増加する
2 Hangover 火炎瓶の燃焼時間を75%延長する
3 Crowd Control 近接攻撃のプッシュ半径が50%増加する
4 Rage Mode 通常・特殊ゾンビに拘束されると自動的に立ち上がり、攻撃者を押し戻す。(クールダウン300秒)
5 All Elbows ゾンビが接近している時、移動速度ペナルティが発生しなくなる
6 Rooted 通常ゾンビに押し倒されなくなる(特殊ゾンビには効果なし)
7 Dragon Hide 炎耐性が100%向上する
8 Heavy Metal ダメージが100%増加した改良されたRPGL4を初期装備で開始する。落ちているRPGL4の性能も向上
9 Heavy Metal II ダメージ、弾薬が25%増加した改良されたTiga-12ヘビーアサルトショットガンを初期装備で開始する。落ちているTiga-12ヘビーアサルトショットガンの性能も向上
10 Bandoleer 迫撃砲と設置されたマシンガンの弾薬、防御装置の効果時間が25%増加する。
11 Deep Pockets プライマリー、セカンダリの持ち運べる弾薬容量が25%増加する
12 Wheatgrass 体力が25%増加
13 Rifleman ARK-103アサルトライフルを初期装備で開始する
14 Green Fingered クレイモアが辺りに5体以上の敵がいるときにだけ爆発する。スタート時にクレイモアを装備
15 Fire Trap クレイモアが爆発すると付近が炎上するようになる。クレイモアを初期装備で開始する
16 Combat Engineer 防衛装置を20%の確率で消費しないで設置する
17 Second Wind 行動不能になる前に、25%の体力が回復するようになる。(クールダウンは120秒)
18 Job Satisfaction 15体のゾンビを素早く連続して倒すと、一時的にヘルスブーストを得る(クールダウン30秒)
19 Cloak and Dagger 15体のゾンビを素早く連続して倒すと、3秒間マスキング効果を得る
20 Hollywood II 自分とチームメイトの受ける爆発・炎ダメージが50%減少する
21 Broad Shoulders ヘビーウェポンの弾薬数が25%増加する
22 Bullet Rain 全てのフルオートウェポンのリロード速度が25%上昇する
23 Third Hand 15体のゾンビを素早く連続して倒すと、即座にプライマリウェポンの弾がリロードされる
24 Party at my place 火炎瓶の容量が3、クレイモアの容量が4に増加する
25 Pickpocket 15体のゾンビを素早く連続して倒すと、装備を1回復する(クールダウン60秒)
26 Pocket Factory バッグを拾えなくなるが自動で装備が回復する(150秒で満タン)
27 Know-how 火炎瓶とクレイモアのキル可能数が25%増える
28 Hot sauce 火炎瓶のスプラッシュダメージが100%増加する
29 Ghost 自分がチーム最後の生存者の場合、自動的にマスキング効果を付与する(拘束・行動不能になっている場合は適用されない)
30 Daredevil エリアに30体以上のゾンビがいる場合、銃器ダメージが25%増加し、疲労する前の近接攻撃の攻撃可能回数を2回増加する

「Holy Terror追加スキル」
1 Minefield クレイモアの最大所持数が1増えるが倒せる数が15%減少、クレイモアを初期装備
2 Stop, drop, and roll 倒された時に周りの敵に火を放つ
3 Big Bang 倒せる敵が1.5倍になった強化マルチロケットランチャーを初期装備、落ちているマルチロケットランチャーも全て強化版
4 S890 コンバットショットガンを初期装備
5 Burnout ホード中炎ダメージが25%アップ
6 Heavy bone 特殊をキルするとマルチロケットランチャーを落とすことがある(クールダウン120秒)
7 Nimble fingers ショットガンのリロードが25%早くなる
8 Impromptu 特殊が火炎瓶の直撃でスタンする
9 Heavy stride クレイモアが5秒遅れて2回爆発するようになるがそれぞれ倒せる数が15%減少、クレイモアを初期装備

「プレステージスキル」
1,Wheatgrass II 体力が5%上昇
2,Bullet Rain II ショットガンとセミオート武器のリロード速度が10%上昇
3,Know-How II 火炎瓶とクレイモアのキル可能数が10%増加する
4,Deep Pcket II プライマリの弾薬所持数が10%上昇
5,Dragon Hide II 全員の炎耐性が10%上昇
6,Rosehip 有刺鉄線でキルできるターゲット数が10%上昇
7,Oily hands 火炎瓶の投げる距離が25%上昇
8,Bandoiler II 設置武器でキルできるターゲット数と弾薬数が10%上昇

「プレステージ武器」ランク2でアンロック
*アップデートで武器成長システムが変わり、プレステージ武器ではなくなりました。Lvを上げれば下記の性能にもカスタマイズ可能。

アサルトショットガン

アサルトショットガン(通称熊手もしくは熊)
リロードすると周辺のゾンビがよろめく、攻撃力が若干下がるがリロードは慣れてくると狙って敵をよろめかせるのに使える。通常版よりはこちらのほうがいざという時役に立つだろう。


Medic(メディック)
メディックは味方のサポートに特化したクラスでスティムピストルで一時的なヘルスブースト効果を与えたりすることが出来る。追加でマスキング効果をつけると一時的に消えることができるので危機回避能力に特に優れている。ブーストやマスクは攻撃にも応用できるので熟練すると単独でどのステージもクリア可能な強力なクラスとなっている。因みにスラッシャー同様チェーンソーでゲートを一人で守るという戦法も可能。Thrill of the Killアップデードでスティムやメディキットの追加効果が足され、更に強力なクラスとなっている。

「代表構成例」
・新コンバットメディック:既に完成形だったので新パークを使っていないが紹介。ゾンビ15体キルでメディキットを自己生成しつつ、マスクがかかるスティム4個持ちで特殊キルによって装備を回復し続ける自己完結型。乱戦時にはスティムを温存して通りざまにさっと起こすこともできる。高難易度では武器が思ったように拾えないので最初からSMGを装備し、最後の列で「SMGのヘッドショットで弾をマガジンに回復」をセットすることで弾を減りにくくし、最初から最後までSMGで行くタイプ、エクストリームでは特殊ゾンビが硬いので「ゾンビ15体キルで装備補充」にするのも効果的。SMGに火炎効果をつけると更に効果的。

・新ガスメディック:新スキルを使いたければこんな感じという構成w。SMGで戦うのは変わらないがブーストが煙になるのでその場にとどまってないとうまくかけられない特徴がある。また仲間がそれを理解していないとヘルスブーストがほぼ無意味となる。ただし、それを理解しているならまとめてヘルスブーストがかかるので便利ではある。マスク効果もメディキット生成もできるのでメディックとしては優秀。

「初期スキル」
スティムピストル・コンパクトSMG・メディキットを初期装備で開始
チームメイトにメディキットを使用時、効果の25%が自分にも適用される

「スキルツリー」
Lv スキル名 能力
1 Doctor In The house メディキットの回復量が10%増加する(基本70%)
2 Triage メディキットの使用速度が50%上昇する
3 Sugar Coated メディキットでチームメイトを回復するとヘルスブーストが同時にかかる
4 Patch Up チームメイトを蘇生すると、チームメイトの体力が30%回復する
5 Paramedic 蘇生速度が50%増加する
6 Pick Me Up 仲間を蘇生すると両方にヘルスブーストがかかる
7 Big Pharma スティムピストルの所持数が4に増加する
8 Painkiller スティムピストルの効果量を25%増加させ、効果時間を50%延長する
9 Empathy チームメイトにスティムピストルを使用すると、50%の効果を自分にも適用する
10 Tenacity 行動不能になった全てのチームメイトは、30%長く生存出来るようになる(基本40秒)
11 Second Wind 25%の確率で、25%の体力を取り戻し行動不能にならない(クールダウン60秒)
12 Wheatgrass 体力が25%増加
13 Navy Seal SMGTMP5を初期装備で開始
14 Efficiency 30%の確率で、メディキットを使用した時に消費しない
15 Good Karma チームメイトにメディキットを使うと、その効果の50%が自分にも適用されるように
16 Combat Medic 15体のゾンビを素早く連続して倒すと、50%の確率でメディキットを入手する(クールダウン180秒)。
17 Free Hugs 25%の確率で、スティムピストルを消費せずに使用出来る
18 Pickpocket 15体のゾンビを素早く連続して倒すと、25%の確率でスティムピストルを入手する(クールダウン20秒)
19 I’ll Take That 特殊ゾンビを倒すとスティムピストルを入手する(クールダウン30秒)
20 Fighting Chance 行動不能のチームメイトにスティムピストルを使うと、立ち上がる
21 Forgive to Forget チームメンバー全員のフレンドリーファイアダメージが25%減少する
22 In The Zone スティムピストルかメディキットを使うと、10秒間50%銃器ダメージが向上する
23 Fighting Fit チーム全体の体力が50%以上の時、銃器ダメージが25%増加する
24 Battle Surgeon スティムピストルで体力が10%回復出来るように
25 Emergency Rescue 体力が25%以下になるとヘルスブーストがかかる(クールダウン180秒)
26 Secret Ingredient スティムピストルを使用時、5秒間追加のマスキング効果を与える
27 Lobotomy SMGでヘッドショットを行うと、弾が2発マガジンに装填される
28 Swapping Mags! SMGのリロード速度が25%増加する
29 Adrenaline 体力が35%以下の時、リロード速度が50%増加する
30 Doctor’s Bag 自分とチームメイトのメディキットの効果量が10%上昇する

「Holy Terror追加スキル」
1 Breathe deeply スティムピストルがガススティムになり、ガスに入っているプレイヤー全員に最大75%までヘルスブーストをかけられる
2 Candy 仲間を起こすと両者の装備が1つ回復する
3 Take a break スティムを使うと近接スタミナも全回復する
4 Trail of breadcrumbs 医療アイテムを持っていない場合10m以内の医療アイテムがマークされる
5 They don't need it at all 特殊キルで医療アイテムが落ちることがある(クールダウン180秒)
6 It was intentional スティムを使うと追加でヒーリングガスがでる(クールダウン30秒)
7 Just a scratch スティムの影響がある間全てのダメージが10%減少する
8 Too slowly スティムの影響がある間リロード速度が10%早くなる
9 Emergency measures HPが30%いかになるとSMGの貫通力が1上がる

「プレステージスキル」
1,Painkiller II スティムピストルの効果が25%延長される
2,Bullet Rain II メディキットの使用速度が25%上昇
3,Know-How II スティムピストルの射程が25%延長
4,Deep Pcket II SMGの射程距離が25%延長
5,Empathy II スティムピストルをかけると自分にも10%追加効果
6,Remote Healthcare II スティムピストルの射程距離が10%上昇
7,Hypervitaminosis メディキットを使うとランダムで誰かを10%回復
8,Paramedic II 蘇生速度が10%上昇

「プレステージ武器」ランク2でアンロック
*アップデートで武器成長システムが変わり、プレステージ武器ではなくなりました。Lvを上げれば下記の性能にもカスタマイズ可能。

スネークバイト

コンパクトSMG(通称スネークバイトもしくはヘビ)
連射速度が1.5倍、マガジンサイズも攻撃力もDLCで追加されたパンダSMGに大きく劣るので今では殆ど使われていない。貫通力のあるマシンピストルと思って使うのもありだがプライマリーで使うにはどうしても火力不足。


Fixer(フィクサー)
フィクサーは味方のサポートに特化したクラスで、弾薬箱で炸裂弾を供給したりマスキンググレネードでパーティー全員にマスク効果をつけることができる。どちらにせよ危機回避能力が高いクラス。ただ同時に両方は使えないのでどちらかを選ぶ必要がある。2024年のThrill of the Killアップデードで仲間を蘇生時の追加効果などが追加、更に使いやすいクラスになっている。

「代表構成例」
・新ガスフィクサー(ガスフィク):マスキンググレネードでパーティー全員をサポートするタイプ。うまく使うと全滅必須の状態を覆す事ができる強力なクラス。新パークで仲間全員に炸裂弾を装填可能で意外と強力。NPCは固まって行動するのでマスクに入れやすくソロ攻略でも力を発揮する。ホードモードなら15体キルで回復に変更可。

・新箱フィクサー(箱フィク):無限箱と防衛キット強化優先、新パークで仲間全員に最初から炸裂弾を装填できる。弾薬箱を置いてチームに炸裂弾を配りつつ装備も回復可能。ホード中など弾薬を取りに行くのが危険な時に強ポジにいたまま弾を補充できるので重宝する。ただ炸裂弾は強力だが貫通力がなくなるためホードを迎撃する時に思ったほど火力を発揮しないので注意が必要。ホードモードなら15体キルで回復に変更可。

・新コンバットフィクサー:初期装備でスポーティングカービンを所持し、貫通力+1をつけることで非常に強力な貫通攻撃が可能。マスキンググレネードでパーティーや自分をサポートしつつプライマリや強化ペイロードで強力な射撃もできるホード制圧タイプ。攻撃力が高く狙撃も可能なので特殊ゾンビも倒しやすい。また味方を起こして装備回復もあるので思いのほかマスクを連発可能。ホードモードなら15体キルで回復に変更可。



「初期スキル」
サプライバッグとスカウトライフルを初期装備で開始
全てのチームメイトのプライマリー、セカンダリウェポンの所持弾薬量を10%増加させる

「スキルツリー」
Lv スキル名 能力
1 Kickback チームメイトがサプライバッグを使用すると、20%の確率で炸裂弾を得る
2 Armory 自分以外の仲間がサプライバッグを使用すると、20%の確率で1回分サプライバッグが補充される。
3 Stand by Me 仲間を蘇生もしくはのしかかりから救助すると10秒間銃器の攻撃力が100%上昇
4 Night Owl マスキンググレネードを初期装備で開始、またグレネードの範囲内にいる味方にヘルスブーストの効果を発生させる
5 Side Effects マスキンググレネードを初期装備で開始。マスキンググレネードガスはゾンビに致命傷を与えるようになる
6 Give'm Hell 仲間を蘇生すると両方に装備を補充する
7 Knock Knock ブリーチングチャージを1個所持して開始する
8 Paramedic 仲間の蘇生速度が100%上昇
9 Cloakroom チームメイトを蘇生すると、両方のプレイヤーにマスキング効果を付与する
10 Please Stand Up チーム全員が行動不能か拘束されているとき、フィクサーは立ち上がることができるようになる(クールダウン60秒)
11 My Round I 全てのチームメイトのプライマリー、セカンダリウェポンの弾薬所持量が10%増加する
12 Wheatgrass 体力が25%増加
13 Gunner スポーティングカービンPAC-15を初期装備で開始
14 One for the Road マスキンググレネード、サプライバッグの最大容量が2に増加するがマスキングは効果が3秒減少し、サプライバッグは炸裂弾数が25%減少する
15 Pickpocket 15体のゾンビを素早く連続して倒すと装備を補充する(クールダウン90秒)
16 Scavenge 特殊ゾンビを倒すと装備を補充する(クールダウン90秒)
17 Instant Replay 誰かがサプライバッグを使用するとプライマリーウェポンの弾薬が20%補充される(基本10%)
18 Under The Table マスキンググレネードガスの中に入った人はプライマリーウェポンの弾薬が20%補充される
19 Go Get ‘Em チームメイトを蘇生すると両方のプライマリーウェポンの弾薬が25%補充される
20 Efficiency サプライバッグの炸裂弾が25%上昇。マスキンググレネードの効果が2秒増加する
21 Lightning Hands 全てのセミオートライフルのリロード速度が25%増加する
22 Power Shot 全てのセミオートライフルの貫通力が向上する
23 Casull 6 Casull6をセカンダリ装備として開始する
24 Fourth of July サプライバッグの使用回数が+1増加(基本4回)
25 Shadow Walker マスキンググレネードの効果が2秒増加する(基本6秒)
26 Darkness Falls マスキンググレネードガスの持続時間が7秒に増加する(基本5秒)
27 My Round II 全てのチームメイトのヘビーウェポンの弾薬数を10%増加させる
28 Bandolier 全ての迫撃砲と設置型マシンガンの弾薬数、防御装置の効果時間が25%増加
29 The Big Five 0 弾薬数と攻撃力が50%増加したBF25ペイロードライフルを初期装備で開始。落ちているBF25ペイロードライフルも同様
30 Corporate Power Nap チームメイト全員が現在装備していない方の武器を

「Holy Terror追加スキル」
1 It might work 20%の確率でタレットガンを消費することなく設置可能(ホードモードでは10%)
2 No need for instructions チームで置かれたタレットガンのダメージが25%アップ
3 Cheer up 仲間を起こすと両者の装備が1回復
4 Scrap metal... again 装備がゼロの時に20m以内の装備バッグがマークされる
5 I am not a snack 特殊キルで装備バッグが落ちることがある(クールダウン180秒) 
6 Almost missed マークされた敵へのダメージが10%アップ
7 It Ain't Much but… 仲間全員のプライマリの最初の5%の弾が炸裂弾になる
8 Hidden pocket 箱を使った時にセカンダリの弾も補充される
9 3 in 1 箱を最初に使った時にチーム全員のHPが10%回復する、ただし使用回数は1減少する


「プレステージスキル」
1,Knock Knock II ブリーチングチャージを10%の確率で消費しない
2,Paramedic II 蘇生速度が25%上昇
3,My Eound III チーム全員のプライマリとセカンダリの弾数が5%上昇
4,Bounty Hunter 特殊ゾンビへのダメージが10%上昇
5,Go Get'Em II 仲間を蘇生すると両者のプライマリ武器の弾薬が10%回復
6,I made it myself! 誰が置いても自動タレットの弾薬が10%上昇
7,Kevlar 仲間を蘇生すると両者の受けるダメージが5秒間25%減少
8,Sleight of Hand 武器の持ち替え速度が25%上昇

「プレステージ武器」ランク2でアンロック
*アップデートで武器成長システムが変わり、プレステージ武器ではなくなりました。Lvを上げれば下記の性能にもカスタマイズ可能。

スカウトライフル

スカウトライフル(通称オオカミ)
チームでこの武器を持っている人がいる人数x10%の攻撃力がプラスされる、基本攻撃力は通常版より上なのでこちらを持つのがいいだろう。全員でもつと全員が最強スナイパーよりも攻撃力が高くなるが持ち替えた人は裏切り者として粛清されるとかされないとか、、、。


Slasher(スラッシャー)
スラッシャーは近接攻撃に特化したクラスで近接一撃でゾンビを倒すことができスタミナも多い。近接攻撃はフレンドリーファイアーがないので仲間の周辺にきたゾンビを斬りつけて守るという戦法が効果的。いざという時は強化チェーンソーで銃撃では倒しきれないゾンビの大群を一瞬で殲滅したり、狭い通路を一人で守り抜く&突き進むという事が可能。スタンガンは特殊ゾンビもスタンできるので危機回避能力もそれなりに高い。2024年のThrill of the Killアップデードで若干強化されたがそこまで劇的な変化はない。

「代表構成例」
・新強化チェーンソースラッシャー:特殊に若干弱いがチェーンソーで群れを殲滅するのが得意なタイプ、新パークで装備自動回復だがバッグも拾えるので装備回復もしやすい。武器はHP回復可能なカマがオススメ。ホードでは強化チェーンソーでマスク効果をつけつつ大量のゾンビをさばき、更に新パークでプライマリの弾も補充可能。ついでに新パークでいざという時はスタンガンで仲間を起こすこともできるという優れもの。

・新回復特化カマスラッシャー:特殊に強く基本倒されない。カマと新パークでHPとプライマリの弾を自己回復するスタイル。強化チェーンソーがないので初期装備で群れには突っ込めないがそれ以外ならこちらの方が使いやすい。武器はもちろんカマが前提w

「初期スキル」
スタンガンとコンパクトSMGを初期装備で開始、近接攻撃の攻撃力が2倍、攻撃可能回数も多くなる、近接攻撃は2体のターゲットに同時にダメージを与えることが可能(通常は1体のみ)

「スキルツリー」
Lv スキル名 能力
1 Crowd Control 近接攻撃によるプッシュ範囲が50%増加
2 All Elbows ゾンビが接近したとき、移動速度のペナルティが100%減少
3 Rooted 通常のゾンビに押し倒されなくなる
4 Juiced Up スタンガンの効果時間が100%増加
5 Zeus スタンガンの射程を50%増加、ターゲット数を20に増加
6 High Voltage スタンガンのダメージが150%に増加
7 Bullet-dodger 近接攻撃を行っている間、味方からのフレンドリーファイアのダメージが100%減少
8 Nimble 近接攻撃を行っている間、50%ダメージを軽減
9 With My Last Breath 体力が35%以下の時、近接攻撃の攻撃ターゲットが2増加
10 Slice and Dice チーム全員の疲労する前の近接攻撃の攻撃可能回数が2回増加
11 Trophy Hunter 特殊ゾンビに与えるダメージが25%増加
12 Wheatgrass 体力が25%増加
13 Silent Killer TMP5 SMGのサイレンサー付きを初期装備として開始
14 Vigour 近接武器で10体のゾンビを素早く連続して倒すと、一時的にヘルスブーストを得られる(クールダウン30秒)
15 Cloak And Dagger 近接武器で10体のゾンビを連続して倒すと、マスキング効果を得られる(クールダウン30秒)
16 Third Hand 近接攻撃で5体のゾンビを素早く連続して倒すと、即座にプライマリーウェポンがリロードされる
17 Heavy metal I ダメージと燃料が50%増加した改良されたチェーンソーをヘビーウェポンで開始。落ちているチェーンソーも改良型になる
18 Heavy metal II ダメージと弾薬が25%増加した改良されたTaiga-12ヘビーアサルトショットガンをヘビーウェポンで開始。落ちているヘビーアサルトショットガンも改良型になる。
19 Battle Cry ゾンビに拘束されると、5秒後に自力で拘束を解除可能
20 Executioner 疲労する前に近接攻撃を行える回数が1回増加、近接攻撃のダメージが50%増加
21 Shock Therapy スタンガンで感電したゾンビを近接攻撃した時、疲労が発生しなくなる
22 Samurai 15体のゾンビを連続して倒すと一撃で当てられるゾンビが10秒間+1される
23 Bloodlust 近接武器で特殊ゾンビを倒すと、15秒間銃のダメージが100%増加
24 Spare Batteries スタンガンの最大容量が4に増加
25 Pickpocket 15体のゾンビを素早く連続して倒すと装備が1回復する(クールダウン60秒)
26 Pocket Factory バッグを拾えなくなるが自動で装備が回復する(150秒で全回復)
27 Flash Sale スタンガンを使用すると、スタンしたターゲットの数につきプライマリーウェポンの弾薬の1%が回復
28 Swapping Mags! SMGのリロード速度が25%増加
29 Adrenaline 体力が35%以下の時、リロード速度が50%増加
30 Blade Master 近接攻撃の当たる標的が+1

「Holy Terror追加スキル」
1 Crowd Control II HPが35%以下になると装備が1回復する
2 Clear! スタンガンで倒された仲間を起こせるようになる
3 Blood is boiling HPが35%以下の時に特殊へのダメージが50%アップ
4 Where are you? 10m以内のラーカーがマークされる
5 Relentlessly 素早くゾンビを10体近接で倒すとHPが5%回復する(クールダウン30秒)
6 Thank you for the chance 30%の確率でアドレナリンを消費しないで使用可能
7 This is invigorating フィニッシュ攻撃で当たる敵が1増える
8 On one's own 60秒ごとに装備が1回復する
9 Dead... reward ゾンビを素早く10体倒すとプライマリの弾が5%回復する

「プレステージスキル」
1,Juiced Up II スタンガンの効果時間が15%増加
2,Zeus II スタンガンの射程が15%増加
3,Excutioner III 疲れるまでの近接攻撃可能回数が+1
4,Nimble II 近接攻撃中のダメージが10%減少
5,Flash Sale II スタンしたゾンビをキルするとプライマリの弾薬が5%回復
6,Get lost! 誰が置いても電気柵でキルできるゾンビが5%上昇
7,Swapping Mags II SMGのリロード速度が5%上昇
8,Wheatgrass II HPが5%上昇

「プレステージ武器」ランク2でアンロック
*アップデートで武器成長システムが変わり、プレステージ武器ではなくなりました。Lvを上げれば下記の性能にもカスタマイズ可能。

クロスボウ

クロスボウ(通称鮫肌もしくは青いやつ)
持っている人は爆破ダメージが無効、攻撃力やマガジンサイズが減少するが自爆ダメージがないのでこちらの方が強力。クロスボウ縛りのチャレンジではコレがあるかないかで難易度が劇的に変わる。


Dronemaster(ドローンマスター)
アップデートで新たに追加されたドローンを操作できるクラス。全体的にこれと言って突出した能力はないがドローンを使うことでどんな状況でも活躍できる万能クラス。スクリーマーを自動で撃破する能力やフレンドリーファイアーを無効にする能力などあると便利なスキルも多い。ドローンの性能を変えたり仲間に付けられるなど戦略的な要素が多いクラス。

「代表構成例」
・新スタンドロン:新パークでグレネード爆撃とインフェクターの感染無効を追加。スタンガンを撃つドロンを装備した鉄板構成。初期のころはこちらしか使われていなかったぐらい非常に扱いやすいが、狭い通路などで痺れたゾンビが通路を塞いだりラーカーに捕まるとうまく撃ってくれないなど不便な点もあり、ガンドロンを使う人も増えている。強化ペイロードは意外と火力アップで有効。スクリーマー特攻かタレット、クレイモア解除はステージによるが、感染解除はどこでも通用するので優秀。


・新ガンドロン:グレネード爆撃をピストルにして感染無効の新パークをつけた構成。サイレンサー付きの銃を撃つドローンを使い「消える時にヘルスブースト」と「特殊ゾンビキルで装備回復」を組み合わせることで仲間にどんどんドローンを付けてパーティーの火力をあげつつヘルスブーストをかける戦いができるようになる。。ドローン4体と4人の一斉射撃はかなりの火力を発揮するので構成によっては火力系としても通用する。強化ペイロードは意外と火力アップで有効

「初期スキル」
近距離でゾンビ1体をスタンできるドローンとスカウトライフルを初期装備で開始、通常ゾンビ12体をスタンできるが特殊ゾンビは5体分のエネルギーを消費する

「スキルツリー」

Lv スキル名 能力
1 Go The Distance ドローンのエネルギーが15%アップ
2 Take a Load Off ドローンのエネルギーが30%上昇するがプライマリーとセカンダリーの弾数が20%減少する
3 Longshot ドローンの射程距離が100%上昇する(基本スタンガンで2m、ピストルで15m)
4 Silent Stinger ドローンがサイレンサー付きピストルを装備、射程距離は15mで最大15体の通常ゾンビを攻撃可能
5 Firecracker ドローンがサイレンサーなしのピストルを装備、射程距離は15mでダメージが100%アップ、最大15体のゾンビを攻撃可能
6 Lightning Storm ドローンのスタンガンの射程距離が50%アップ
7 Overdrive 装備使用ボタンを押すとドローンの攻撃頻度がエネルギーに関係なく6秒間100%上昇、終了後ドローンは消失
8 Well Trained 装備使用ボタンを押すとドローンに待機か追従か支持できる。待機中のドローンは攻撃力が50%上昇
9 The Big Five 0 開始時に攻撃力と弾数が25%アップした改良型BF25ペイロードを装備、途中で手に入るペイロードも同様
10 Rechargeable ドローンの最後の攻撃から5秒後に1秒につき1%のエネルギーがドローンに回復する
11 Burst Pro バースト射撃武器のリロード速度が25%上昇する
12 Wheatgrass 体力が25%増加
13 Weapon of Choice 開始時にLe Claironクラシックブルパップライフルを装備
14 Backup Plan のしかかられた時に装備を持っていると自動でドローンが出撃する(クールダウン180秒)
15 Parting Gift ドローンが消失する時についている人にヘルスブーストをかける
16 Saving Grace ドローンがついている人が倒されそうになると6秒間のマスキング効果を付与する(クールダウン180秒)
17 Pied Piper 装備使用ボタンを長押しして離すと狙った場所にドローンが飛んでいき5秒間ゾンビを引きつける。ドローンはその後消失する
18 Sharing is Caring 装備使用ボタンを長押しして離すと狙った人にドローンを付与することができる
19 Coming in Hot 装備使用ボタンを長押しして離すと狙った場所にドローンが飛んでいき爆発する
20 Payload Power-up ドローンのスタンガンが同時に2体攻撃する、エネルギーコストは当たった数だけ消費する、ピストルの場合はダメージが50%上昇
21 Housekeeping ドローンが10m以内にある地雷とタレットガンを自動で処理する
22 Keep it Down スクリーマーが最初に叫んでから20秒間生きていた場合ドローンが自動でスクリーマーをキルしに飛んでいく。ドローンはその後消失する。
23 Eye in the Sky ドローンが付いている人の14m以内にいる活動している特殊ゾンビが自動でマークされる
24 Pocket Factory バッグを拾えなくなるが装備が自動で補充される(150秒で最大数になる)
25 Flight of Fury ゾンビを素早く連続して15体倒すと装備が1補充される(クールダウン180秒)
26 Special Prize 特殊ゾンビをキルすると装備が1補充される(クールダウン180秒)
27 Multitasking ドローンをだすと自動でプライマリーウェポンが装填される
28 Not on my Watch ドローンが付いている人はフレンドリーファイアーが100%減少される
29 Next Best Thing Geist 17MP マシンピストルを初期装備で開始
30 Out with a Bang ドローンが消失する時に5m以内にいる最大10体のゾンビをスタンさせる(ピストル装備でも同様)

「Holy Terror追加スキル」
1 Good boy 3回打てるスティムピストルをドロンが装備
2 On a bender ドロンがフラググレネードを装備して敵の集団に爆撃しにいってくれる
3 It's alive スティムピストルを装備している場合のみ、装備ボタンを押すと残りのエネルギーと追加分のヘルスブーストをかけてドロンが消失する
4 Scrap metal... again II 装備がゼロの場合に20m以内の装備バッグがマークされる
5 Clear! 倒された時にドロンが起こしてくれるがドロンは消失する(クールダウン180秒)
6 Seems he fell here 特殊キルで装備バッグが落ちることがある(クールダウン180秒)
7 Splasher 感染を自動で解除してくれる
8 New battery ドロンが25%の確率でパワーを消費しないで装備効果を発揮する
9 Gathered my thoughts ドロンがついたプレイヤーの移動スタミナが25%増加


「プレステージスキル」
1,Ammo Drop ドローンが消失する時についている人のプライマリーウェポンの弾を10%補充する
2,Unfettered ゾンビが近づいたときの移動速度低下ペナルティがドローンが付いていると50%減少する
3,Spotter ドローンが付いている人は銃器の攻撃力が15%上昇する
4,Guardian Angel ドローンが付いている人はダメージが10%減少する

「プレステージ武器」ランク2でアンロック
*アップデートで武器成長システムが変わり、プレステージ武器ではなくなりました。Lvを上げれば下記の性能にもカスタマイズ可能。

サソリブルパップ

クラシックブルパップライフル(通称サソリ)
2連射武器、最後の6発の攻撃力が5倍、貫通力が+1される、通常版よりマガジンサイズが大幅に減少するが最後の3発の攻撃力が異常に高く、特殊ゾンビなどに意外と有効なのでこちらの方がオススメ。


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