見出し画像

1週間。

一人暮らしを始めて、1週間。
まだまだ全然慣れてないけど、通勤の苦痛から解放されただけでも、初めて良かったと思ってる。

ただ、慣れない。
まずはキッチンの狭さ。実家にいた頃は大好きだった料理。一人暮らしのキッチンは狭い。狭すぎる。実家の広いキッチンが懐かしい。
そして、自分のためだけに作るごはん。やる気が出ない。
あとは帰った時の静けさ。おかえりもただいまも自分。両親のおかえりが、こんなにも愛しく感じるとは。まだまだ子どもなんだ、わたしは。

そんななか、このタイミングで一人暮らし始めてよかったのかもと感じたこと。
両親が元気なうちに、離れられたこと。
当たり前だけど、いつかは両親はいなくなる。
1人になる。それはたぶんそんなに遠くはない。
縁起でもないけど。
そこで、1人で暮らすことになったら私は多分おかしくなってた。

いまは寂しさは感じるけど、そういう時は親に会える、話ができる。一人暮らしだけど、家族を感じることができる。
1人の寂しさと家族の温かさを両方感じることができる今だから、少しずつひとりに慣れていける。…のかもしれない。

世間ではたくさんの若者が親元を離れて生活してる。すごい。マジですごい。
20代から、早い子は10代から生活をしてる。
すごすぎる。
noteでも、一人暮らしの暮らすコツをたくさんめにする。先輩がたくさんいる。

ひとりじゃないんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?