見出し画像

ボーイング737を操縦してみよう !!

みなさま、こんにちは!
いつも乗っている旅客機、
パイロットさんがどうやって操縦しているのか
興味ありますよね??

わたしも飛行機を飛ばしてみたいと思い
MSFSをやり始めてから、
1年ほど経つのですが
旅客機は殆ど乗ったことがありませんでした。

なぜなら、
まず、スイッチがやたら多くて
どうしたらいいのか分からない!
パニック!!😰

そして、何となく旅客機なので
乗せている(乗せてないけど😅)
お客様に、あまりにも操縦が下手すぎて
申し訳なく。。。

そんな私ですが、
737のチャーターフライト当選、
そして
チェジュ航空のフライトシミュレータ体験
あることを知り、
趣味の韓国旅行再開の暁には、
是非やってみたい!
という野望が沸々と湧いてきて
高級な飛行機 PMDG737 をつい
衝動買いしてしまったんです💦。
超リアルでとってもカッコいい!
そこまでは良かった。

でもカッコ良くても、見てるだけではダメ。
そう・・・買ってしまったからには、
もう後に引くわけにはいきません。
現役ボーイングキャプテンの3ch隊長が
フライトスクールをやってくれるとの事で
早速参加することにしました。

でも、丁寧に教えて頂けるものの、
頭も操作も追いついていかず、
自分的に敗北😭ムード。
一時はすっかり諦めの気持ちに
なっていたのですが、
一生懸命教えてくれる隊長の姿
(見えないけど😅)
を見ていると

やっぱり、負けちゃダメだ! と思い直し、
補講レポート(手順の補足資料作成)
に取り組むことにしました。

そしてこの度、補講レポートに対し
隊長から無事「合格」
を頂くことが出来たので、
自分の復習用とこれからチャレンジしたい!と
思う皆様のご参考になればと・・
資料公開させて頂きます。

私もまだまだ訓練不足ですが、
これからも楽しく頑張って行きたいと
思っています!
みなさんも、一緒に
ボーイング飛ばしてみませんか?
これからの飛行機旅行がもっともっと
楽しくなること間違いなし!

併せて、
ボーイングチャーターフライトレポート
も読んで頂けると、より楽しめると思いますので
まだの方は、是非ご覧くださいね!


フライト参考資料


手順書補足資料

 TFJAフライトスクールの
 手順資料は以下に格納されています。
 (737操縦マニュアル)
 ご興味がある方は、お持ち帰りくださいね。
 一緒に参照していただくと、
 3ch隊長の動画がより
 分かりやすくなるという思いで作成しています。

👇 こちらで教えてくれている3chの紹介記事を書いています。
 是非ご覧ください。(画像をクリック)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?