見出し画像

天滝への登山

こんにちは!めゆです。

先日、兵庫県の天滝に行ってきました。

以前から行きたいと思っていたのですが、お天気なので軽いピクニックのつもりで行きました。
紅葉の季節ということもあり、駐車場はかなり混んでいましたが、運良く第一駐車場に止められました。
そして、そこから、登山口まで、1Kmくらいとの表示がありました。
まあ、1Kmくらいなら、歩けるかと軽い気持ちで出発しました。舗装された道を登りました。
約10分くらい歩いたら、行き止まりのようなところに到着して、天滝登山口とあります。天滝まで、1.2kmと書かれた看板があります。まだ、ここから、そんなに行くのかと。。。もうかなり坂を登ったので疲れていました。
ここまできたのだから、行こう!と山の中へ入っていきました。
ここからが、厳しい登山でした。
人が一人通れる幅の山道を登っていきます。
ピクニック気分だったのが、一気に登山モードに入りました。
しかし、渓谷の横をずっと登っていくので、少しずつ紅葉している山々を見ながらの登山は、気持ちがよかったです。
何ヶ所かの滝もあり、見ながら、ゆっくり登りました。
約1時間くらい登ったら、天滝に到着しました。
素晴らしい景色に出会えました。

本当に天から降ってくる滝のように、素晴らしい水しぶきをあげなから、流れていく情景は、すごい迫力もあり、でも、末広がりに綺麗に流れていく様は美しくもあり、見たことのない滝でした。
日本100滝に選ばれるのも、当然のことのように美しいものでした。
そして、紅葉と、青空とのコントラストも最高でした。
これが、天滝です。


画像1

マイナスイオンも、たくさん浴びて、なんだか心が浄化されていくような素晴らしい景色でした。
駐車場からの登山、1時間以上かかりましたが、登ったという達成感とともに、こんなにも素晴らしい景色に出会えて最高でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?