京都一人観光

紅葉も少しずつ進んでいて、外を歩いていても気持ちの良い季節です。
いつか一人で京都観光をしようと思っていたのですが、コロナも今のところ落ち着いているので、出かけてみることにしました。京都は、以前住んでいたこともあるし、よく遊びにはきていましたが、観光地というところにあまり行っていなかったので、季節の良いときに行ってみたいと思っていました。そして、もう一つ、今回は、1日バス乗り放題を利用してバスと徒歩での観光をしました。

スタート

スタートは京都駅です。京都駅前のバス停から金閣寺行きのバスに乗っていよいよ京都観光の始まりです。

金閣寺

金閣寺行きのバスに乗って、40分くらいで金閣寺に到着しました。天気予報は、晴れだったのですが、上空には暗い雲があり、今にも雨が降りそうな怪しい雲行きです。しかし、金閣寺を目の前にしたときに、お日様が出てくれて、キラキラした神々しい金閣寺、水面に映った鏡面の逆さ金閣寺を見ることができました。やはり金閣寺は、とても美しかったです。
そして、もう一つ嬉しかったのが、修学旅行生と遠足の子供たちがきていたことです。今まで、自粛ムードで、できなかったことができるようになっている、今までの当たり前に少しずつ戻ってきていると感じられてとても嬉しかったです。

北野天満宮

金閣寺から、次は龍安寺にバスを利用していこうと思いました。検索した通りにバスに乗り、降りたところ、龍安寺より北野天満宮が近かったのでそちらから先にお参りすることにしました。こちらは、学問の神様なので、今回どうしてもお参りしたかったのです。参道の両脇に雌雄の牛がいました。牛さんの頭を撫でてから、お参りしました。途中、たくさんの牛さんがいました。

龍安寺

そこから、今度は歩いて20分くらいで、龍安寺に到着しました。
北野天満宮を出発して、歩いているときにバスが行ってしまい、仕方なくの歩きでした。こちらには、枯山水の庭園があり、白砂に砂紋で線が引かれており、木のある庭園とはまた違った趣で、風情を感じました。平日だったので、人も少なく、静寂の中、少しの間、座ってお庭を眺めていました。ゆっくりとした時間の流れを感じながら・・・
この庭園を作った人はどんな思いでこの庭を眺められていたのだろうか?
同じ庭を眺められている幸せを感じていました。

仁和寺

龍安寺から仁和寺へはバスで行きました。
よく名前は聞いていたのですが、あまりの広さにびっくりしました。そして、こちらの庭園は、日本庭園で、樹木、池、滝、石等あり、また少し紅葉も始まっておりとても美しいものでした。私の思っている京都のお寺という感じでした。五重塔もありました。紅葉の見頃に行くととても美しいだろうと思いました。
千手観音菩薩様などの仏像も拝んで帰りました。

妙心寺

仁和寺から妙心寺へは、徒歩で行きました。
こちらも、境内がとても広く、私が今回行こうと思っている境内は何処なのか分からなくなるくらい沢山のお寺がありました。妙心寺に入って5分くらい歩いて、やっと私の行きたい境内にたどり着きました。そして、中に入って天井を見上げると、大きな大きな龍が天井に描かれていました。あまりの大きさに驚きました。「探幽の龍」というそうです。あまりの迫力にしばらく天井を見上げていました。そして見る方向によっては降龍や昇龍に見えるので、場所を変えて何度も見上げていました。本当に素晴らしい迫力で立派な天井でした。

京都仙洞御所

そして、御所に行きました。以前から一度は行ってみたいと思っていたところです。妙心寺のお姉さんにバスでの行き方をお聞きして行きました。途中、乗り換えて行きました。
御所には着いたものの、あまりにも広く、門から中に入ったのですが、いったいどこが御所なの?と思うほど果てしなく、真っ直ぐの玉砂利の道が続いています。中へ進めど進めど建物が出てきません。(入ってすぐのところには、建物はありましたが・・・)かなり歩いて、大きな建物らしきものが二つ見えてきました。とりあえず一つのところに行ってみたら、今から当日の受付で見学ができるとのことで、身分証明書を提示して、見学の申し込みをしました。中へどうぞと言われ入りましたが、さすが御所です。警備の方もいらっしゃるし、とても厳重な感じがしました。私が見学したのは京都仙洞御所でした。そして、案内をしてくださる方と共に、説明を聞きながら、お庭を一周まわりました。約1時間の案内でしたが、さすが御所です。素晴らしい庭園でした。それぞれの景色が考えられて作られており、景色や配置には意味があり、優雅に散策をされる皇族の方々の姿が目に浮かんできました。

終点

そして、終点は、京都駅です。ところが、御所から京都駅行きのバスにうまく乗ることができずに、途中乗り換えて、やっとの思いで京都駅に到着しました。丸一日の観光でしたが、京都はやはりなんとも言えない趣があり、心静かに、豊かな気分にさせてくれる街だと思いました。今回は、京都の西の方面に行きましたが、また機会がありましたら、違う方面への観光もしてみたいと思います。

拙い文章を最後まで読んでくださってありがとうございます。