キャンピングカー初体験

こんにちは!めゆです。

先日、初めてキャンピングカーをレンタルして、岡山県までドライブをしました。その時の体験を今回は書いていこうと思います。

キャンピングカーへの乗車

今回、キャンピングカーをレンタルし、初めての体験をしました。
まず初めに驚いたのは、間近で見るキャンピングカーは、とても背が高く、幅も広いことでした。
あまりにもの大きさに、運転ができるのかな?と心配になりました。
中に入ると、思った以上に天井が高く、普通に立って乗っても余裕です。手を伸ばしても天井に手が届きません。そして、テーブルもあるし、ソファーもあるし、テレビもあるし、冷蔵庫、流しもあり、ベットもしっかりと広いのが一つ、寝台列車くらいの少し狭いものが二つありました。少し小さめのワンルームマンションに、トイレとお風呂がないくらいの贅沢な空間でした。
運転席に乗ってみたら、やはりとても高く、景色がサイコーです。
窓も沢山あり、とても明るく、動くリビングカーです。

出発!

エンジンをかけて、さあ、出発です。やはり高さもあるし幅も広いので、少し緊張しました。普通に前に進むには、特に問題はありませんでした。しかし、少し狭いところを通る時は緊張しました。そして、バックで駐車する時も、後ろの具合が分からないので、緊張しました。それから、建物の軒の屋根にも、注意しないと、普通車では届かないところに、車があるので、ぶつかりそうで、危険でした。

そして、いくらか走っていたら、対向車にキャンピングカーがやってきました!
その時、相手のキャンピングカーが、パッシングして手を振ってくれました。
きっと、これは、キャンピングカーに乗った人のコミュニケーションだ!と思い、とても気分が上がりました。こちらも、それに応えて、パッシングをして手を振り返しました。
知らない人だけど、一瞬すれ違うだけなんだけど、素敵なコミュニケーションがあるんだ!と感じました。初体験で、そして今日明日限定のレンタカーだけど、自分たちも、キャンピングカーの仲間に入れた気分になりました。なんだかとても嬉しかったです。

到着!

本日の宿?「道の駅 みやま公園」に到着しました。
とても広い駐車場です。
大きなバスのようなキャンピングカーの先客が2台ありました。
とりあえず、下見をしたので、お風呂に入りに近くの日帰り温泉に行きました。
翌朝起きて知ったのですが、この公園は、とても広く、たくさんの方が朝から、ハイキングにこられていました。
遊具もあるし、とても広く、家族で出来たら、一日中遊べる公園だと思いました。
そして、野菜市場、鮮魚市場もありました。
また。無料のWi-Fiスポットもありました。
とても充実した設備で、キャンピングカーでなくても、また遊びに来たいと思いました。

夕食!

今日の晩ご飯は、チーズフォンデュです。
今回は、スーパーへ買い物に行くのも、大きな車で身動きが取りにくいと思い、家で、具材を下茹でしてきました。
備付けのカセットコンロを使って、鍋にワインを入れチーズを溶かして、広々としたテーブルで、美味しくいただきました。
これは、アウトドアとは言え、また一味違った、素敵な夕ご飯でした。
私は、冷蔵庫で冷やしておいた、コンビニスイーツのデザートまでもいただきました。

就寝!

ベットは、ダブルサイズの広さのベットが運転席の上に一つと、後ろに狭い二段ベットのようなものがありました。どこで寝るか、迷ってしまいましたが、広い運転席の上の、余裕で寝れるベットで、寝ました。道の駅だったので、外の音が気になるかと思いましたが、ぐっすりと寝れましたZZZ

朝食!

昨夜は、寒かったし、明かりをつけると外から中が丸見えなので窓を開けなかったのですが、朝は、窓を開けて新鮮な清々しい空気をたっぷりと入れて、とても気持ちの良い朝食をいただきました。
昨日に引き続き、良い天気で、キャンピングカーにはたくさんの窓が付いていて、とっても明るく、いい気分でした。

返却

24時間のレンタルだったので、時間ぴったりにレンタカー屋さんに到着しました。返却前に、ガソリンを満タンにしたのですが、とても燃費が悪いことがわかりました。あれだけの重たいものを動かすのだから、仕方がないですよね・・・

とても楽しい二日間でした。キャンピングカーってすごく自分たちには遠いものだと思っていましたが、簡単にレンタルできて、気軽に乗れるものなんだと思いました。
今まで味わったことのない非日常が体験できて、とても素晴らしかったです。また、機会があったら、利用してみたいと思いました。

拙い文章を最後まで読んでくださってありがとうございました。