京都 東福寺の紅葉

こんにちは!めゆです。

2021年11月28日に京都の紅葉を巡る観光をしました。
今日は、その中でも特に美しかった、東福寺について、書いていきます。
そのほかの名所も訪れたのですが、そちらについては後日書いていこうと思います。

この日は、以前にも利用させていただいた、京都バス一日券を使って、京都市内を観光しました。
朝一番は、とてもたくさんの人が訪れる東福寺から、スタートしました。

8時30分開門だったので、7時45分くらいに到着しました。すでに門の前には200人くらいの人が並んでいらっしゃいました。そして、8時に門が開き、8時30分から、チケット売場が開き、中に入れるとのこと。並んでいたら、事前予約されていた方は、時間の前にもかかわらず、中へ入っていかれていました。(今度からは、事前予約をした方がいいな!と思いました。)

列に並んでから、約1時間くらいで、中に入れました。中に入った瞬間、目の前には、今まで見た事のないほどの紅葉の森が広がっていました。
まだ木々にも紅葉の葉があり、そして、下には紅葉の絨毯!
その写真です。

画像1

敷き詰められた、紅葉が、本当に美しかったです。
朝日に映えて、紅葉がキラキラと輝いていました。(写真の腕が悪く、きらきら感があまりわからないと思いますが。。。)

画像2

画像3

今まで、たくさんのところで、紅葉を見てきたのですが、こんなにも見上げても見下ろしても素晴らしい紅葉を見たのは初めてでした。


だから、京都の紅葉は綺麗なんだと改めて思いました。そして、朝早く並んだので、中に入るとあまり人もいらっしゃらず、写真を撮るのもストレスレスで、観光することができました。
この日は、朝は寒かったのですが、お天気もよく紅葉狩には最高の1日でした。
これ以上の紅葉に今後出会えるのだろうかと思うくらいに素晴らしい紅葉でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?