見出し画像

フリーマーケット

よく晴れた日曜日区役所前広場で開かれた
フリーマーケットに行って来た。
広場は思い思いのスタイルの店と、買い物に来ている
人でごった返していた。
タイトスカートを手に若い女性が「これブランド品
なんだけど買わない?」私はすかさず「合わないよ」。
この後別の店で「このラジカセ聴けるの」と聞く私に
「昨夜まで聴いていたんだから」と笑顔の青年。
初夏の日差しを浴び、私は店の人とのやりとりを
楽しみながら、ゆっくりと見て回った。
物があふれている今の世の中にあって、何故これ程多くの
人がフリーマーケットに来るのか。
それは不用品を安い値段で買ってリサイクルして使う事で、
物の大切さを自然に身につけられる心地よさと、もう一つは
店の人とのコミュニケーションではないだろうか。
こんな交流は、大型店では味わう事ができない。
店の人との交流は時としてほのぼのとした気持ちになる。
フリーマーケットは、人と人との触れ合いの場でもあると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?