見出し画像

うさぎとの出会い#9

まんまるてんくん

出会った時、てんくんはとても弱っているように見えました。

置かれたラビットフードは、減っているような、減っていないような様子で、牧草は食べていない、水もほぼ減っていない。奥に縮こまって動かない。

そして、うさぎさんをたくさん飼育されたことのある方には、とてもよく通じると思うのですが、
表情がない
状態でした。

見かねて、お家に連れて帰ったのですが、てんくんには苦戦しました、、。
3日に1回は下痢をしてしまうし、ご飯の食いつきは基本的になしなので、元気の良い状態?はこの子にとってどんな様子なのかが想像できない感じでした。

まず、フードを粒の小さいものに変えたり、砕いたりしてみたところ、ばっちり!食べ出してくれました。いやあ、おちょぼ口だと思ったのですよ。
前にも、友人のうさぎさんが食欲落ちた時に、「この子口がすごく小さいから、食べるものも小さくすればいいのでは?」と話して成功したことがあったので、その作戦でまず第1関門突破!!でした。

次は、お腹の調子です。
便が臭くゆるい状態は、とてもよくない状態なので、とりあえず乳酸菌をあげてみましたが、、、そこまで変化なし。次は消化をサポートしてくれるサプリ。これも細かく砕けば食べてくれるのですが、効果は、、、。ちょっとどうなんでしょうな感じ。

で、一番効いた?のかな?と思えたのが「温活」です!午前中に、日が半分ぐらい当たるところでヘヤンポして、あったまってもらいました。遊んだ後に抱っこすると、ぽかぽかなてんちゃんになっていて、「けたんぽーー」とか言ってましたw

そして、お野菜がとても好きなことがわかったので(これもフード然り、細かくちぎってあげるとよく食べました)毎日、サラダもあげて。
そうこうしているうちに、いつの間にか甘えん坊になってきていました。
ナデナデを好み、お膝にのるのも好きになったようでした。

このタイミングで、簡単な健康診断に行ってみましたが、問題なしで、牧草が食べれないのはてっきり奥歯の歯並びのせいなのでは。と考えていたので、違うのかとまた悩んでいましたが、とりあえず、繊維質がとれるタイプのラビットフードをモリモリ食べていたので、様子を見ることに、、。

そして今では、見違えるほど「毛並みがよくなり」「下痢がなくなり」「トイレを覚え」「ご飯を催促し」「牧草を食べ出し」そして、とってもかわいいお顔になりました。

飼育方法、愛情のかけかた、飼い主さんの思いでうさぎさんは変わります。

元気になって本当によかったね。てんくん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?