見出し画像

うさぎさん出産日記#1 ちぇるしーの場合

我が家の、スーパーママうさぎのちぇるしーが10歳の誕生日を迎えました。
ほんとすごいわあ。
子供たちも、みんな元気に9歳です。

パパはいがさんの家の最初のうさぎさん「こたつくん」
思わぬ出産でした。
というのも、ちぇるしーは弱ってしまって、家に連れてきたうさぎさんだったし。何より、こたつくんはその当時もう8歳になっていたので、まさかそんなことになるとは思ってもいなかったのですが、、、。

見事出産!

しかしながら、何にも準備していていない!!!
出産は、早朝3時。
なんか「ピーピー」聞こえるなあっと思ったら、ウゴウゴしている赤ちゃんが!!!
うっそーーーーー
という感じで、わたわたしつつも育てるようのボックスをケージに入れて、赤ちゃんを入れて、牧草をかけて、あとは・・・・・見守るだけ。

そう、うさぎさんの子育て初期に関しては、見守りが飼い主さんのお仕事。
ドキドキしつつも、ママを信じて、見つめすぎず構いすぎずという感じで。

いやはや、ちぇるしーはすごいママでした。
きちんと、お乳をあげてくれて育ててくれたし、赤ちゃんも私たちに見せてくれたし。育った赤ちゃんはみんな健康で長生きだし。

出産してくれてありがとうね。そして長生きしてくれてありがとう。
大好きなこたつくんの子供たちが、ずーっと一緒に暮らしてくれて、本当に幸せです。

弱っていた、子うさぎちぇるしーは、元気になってママになり、病気にもならず、ずっと元気に10歳になりました。うさぎの神秘。ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?