韓国語体験レッスンに参加してみた。

こんにちは。
今日は、韓国語体験レッスンに参加してきました。
学校名は「駅前留学 NOVA」です。
昔、「NOVA☆」ってサウンドロゴをCMで聞いたことがあるぐらいの認知でしたが
今年に入って韓国語を学びたい気持ちになって
韓国語教室を調べていたらNOVAで韓国語も学べることを知りました。
第一候補は「ベルリッツ」だったのですが月額制では無くて
ちょっとややこしくて行くのをやめました。
第二候補の「NOVA」に体験レッスンに参加してみた感想を書きますね。
私の韓国語の実力は初級で簡単なハングルが読めるぐらい。
ちょっとだけ単語の意味が分かる程度。
たま~に「パッチムトレーニング」というアプリで単語やハングルを学び
たま~にペ・ヨンジュンさんの韓国語初級DSをやったり
するぐらいのゆるゆるな勉強でした💦

体験レッスンの流れは
①担当の方が韓国語を勉強するきっかけや自分がどのレベルかlevel表を見ながら決めてから目標のレベルも決めた。
私のレベルは挨拶ができる程度のレベル1だと思ったので1にしました。
最終目標レベルは5です。
5は自分の気持ちを伝えられるレベルです。
こう思ったからこうだった~~みたいな。
目標高すぎたかな?💦頑張らないと💦

②韓国人講師登場~体験レッスン開始~
担当の方と話した後に先生登場です。
男性の方でした。軽く自己紹介をしてから
学生か聞かれて会社員ですと韓国語で話しました。
韓国で興味あることを聞かれてK-POPが好きですと韓国語で答えた。
てか、教室に入って来て先生がずっと韓国語で話すので驚いた!!
ええぇえ!!!理解できるかな!?えええい!!やったれえええ!の精神で
部分部分の聞き取れる単語に集中して返事していました。
なんとなくこう言ってるんだろうな。という感じ。
そして韓国語の教科書を見ながらレッスン開始。
えええええ!?この教科書日本語一つも書いてない・・・
ハングルだらけや。
思考停止する暇もなく。ええい!読んだれええ!!の精神で
教科書を読みました。
ここでハングルが読めているか講師が判断していましたね。
ハングルを読んだらおお!読めるじゃん!みたいな反応を頂いて嬉しかったです。
教科書にペ・ヨンジュンさんの韓国語初級のDSにもあったテーマが出てきて
講師に聞かれたときにドヤ顔で答えることが出来ました。
講師におお!と知ってるんだなという反応を頂いて嬉しかった。
講師からレッスンを通して私の韓国語レベルを伝えられた。
なんとレベル2でした。
びっくりして「チンチャヨ?!?!」(本当ですか?!)って言いましたwwwww
レベル2はなんだったか忘れました。(え)
ハングルがある程度読める&ちょっと理解できるレベル。
でも、レベル1だと思っていたからびっくりした。

③講師からの評価&今後の話
講師から私の韓国語の評価を担当の方に受け継がれました。
担当の方からはハングルも読めていたし、発音も良かったと言っていたと
言われて嬉しかったです。この先も勉強すれば伸びるよ~!みたいな感じの事を言われました。
褒められるとやる気が出ますね。
発音とかはYouTubeで何度も聞いて発音してみたのが活かせたのかな。
心が躍るなぁああ!!(パラド)
そして、契約しちゃいました。
正直、ハングルだけの教科書を見た時に一瞬心が折れかけたんですけど
推しの言葉理解するためなら頑張れるよな。って思って
契約した。マンツーマン。
次は実力テストがあって参加してきます。
このテストでレベルが決まってレベルに応じたレッスンが始まる感じかな。
まずは小さな目標としてなるべく知ってる韓国語を使って話すこと!
文法はまだ分からないけど喋ろうとするのって勉強に良いと思った。
先生も優しくて単語しか話せなくても理解して話してくれて嬉しかった。
家でも勉強頑張ります。