見出し画像

マレーシアのG事情

まだちゃんとマレーシアに移住してないんですが、なんやかや年間3回くらいマレーシアに来ているので溜まったG情報を供養させてください。

日本人がGと呼ぶ、英語でコックローチのあいつ。今日だけで4匹見た。

結構目立つところにいる

隠れる気がないんすかね。部屋の中だろうとトイレの個室だろうと、床のど真ん中におる。洗面台の前におる。

まぁまぁ小さい、そして遅い

日本のGは5cmくらいあって、とんでもないスピードで翻弄してきますが、こっちのGはせいぜい2cm程度。手脚触角は長い。で、ほとんど動かない。なんなら床の真ん中で死にそうなやつ、死んでるやつも結構いる。どゆこと?

マレーシア人の反応はいろいろ

インド系のおばちゃんは笑いながら手で払ってた。中華系のお姉ちゃんは室内で裸足なのに、そこにGがいるのに、一瞥もしない。足の指とGとの距離3cmですけど?!踏んじまうよ!ってこっちがハラハラ。

かと思えば、Gが出た、いやー!っていう人もおる。(まだ1人しか見てないけど)


会社の同僚がオフィスで今日は2匹倒したと言ってた。え、ここ超高層階なんですけど。Gいるんすか?

あまり考えたくないけど住んだら慣れるのかしら。在馬の方々、どうなんでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?