見出し画像

マレーシアのコインランドリー

滞在4日目にしてようやく自由時間が取れたので、ホテルから歩いて10分以内のコインランドリーに来てみました。基本的に滞在日数の半分の量の服しか持ってこないので、滞在折り返し日にランドリーに行く必要があります。

左のコインランドリーに入ったけど奥にもっときれいなコインランドリーもあった

ランドリーの使い方は簡単です。お金をトークン(コイン)に変えて、台を選んで、洗濯物を入れて、蓋を閉める。トークンを入れてスタートボタンを押すだけ。1番小さい10kg洗濯機だと8コイン分で8リンギット(240円)でした。

10kgの洗濯機で約240円

洗剤がなかったのだけど、庫内が泡立ち始めたので自動で入ったのかと思います。前の人の残りかすが泡立っているだけかもしれませんが、売ってる様子もないので仕方ないことにします。26分で完了するらしいです。

iPhoneで26分のタイマーをかけて近所をうろうろしようとしましたが、なんかおっかないし車も多いし、その場で待つことにしました。途中でマレー系の若い女の子が来て、ちょっと安心。

夕方になると人が増えてきた

iPhoneでかけたタイマーと洗濯機がカウントダウンするタイマーは微妙に違い、表示時間+2分ちょっとで完了しました。

洗い終わった洗濯物はかすかに洗剤の匂いがするので、多分ちゃんと洗えてると思います。隣の乾燥機に移して、また8コイン(240円分)を投入すると、すぐにバサバサと乾燥が始まりました。今度は24分。

洗濯ネットがあると安心

しばらくしたら大量の洗濯物も持ち込む方もやってきました。この辺のホテルの人かもしれません。大きい洗濯機を3台占領して洗濯を始めました。外では屋台を準備する女性たちも。そろそろ夕飯時のようです。

18:30頃に屋台が出始める

その後も1人インド系の人が来ましたが、みんなベンチで洗い終わりを待っていました。やっぱりあんまり離れるものじゃないのかも?外を眺めていると、目の不自由な人が多い印象です。5人ほど点字ブロックの上を杖で探りながら歩く人を見ました。

とくに音もなく乾燥が終了しました。一回の乾燥で十分乾いたみたいです。洗濯物を袋に詰め、ホテルへ戻りました。

たっぷり1時間ほどコインランドリーで暇を潰していましたが、行き交う人をのんびり見ているのもなかなか贅沢な時間かもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?