見出し画像

9月1日から不登校決定

えりぶにゃです。
まだまだ残暑が酷暑ですが、いかがお過ごしですか?
支援学校に通う高3の娘の夏休みは8月31日まで。9月1日金曜日から再開です。

夏休み中何度も、学校の予定や卒業後の進路を自ら話していた娘が8月29日突然泣き出しました。
理由は『学校に行くと死にたくなる』とのこと。
確かに、夏休み中に『走るのが短い(脳性麻痺なので出来ない)』とか『友達にこんなことも出来ないの?って言われた』とか発言がしばしば出てました。自分を責めていたんです。

知的障害も自閉症も脳性麻痺も抱える娘にとって、知的部門にいるのは相当大変でした。
支援学校とは障害を持つ子の学校ですが、重複障害だと1番重たい障害の部門に入るという規定があり娘の場合知的でした。
でも周りは知的や発達障害を持つだけの方が多く、運動面で遅れをとるような感じになります。目の前でお友達が早く走るのが、辛かったのかもしれない。

劣等感

ってそこから生まれますよね。
娘は夏休み中、それとひたすら闘ってしまい
『学校に行くと死にたくなる』になっていった気がします。

とりあえず精神科主治医と学校に即電話して、

9月1日から不登校になります

と話しました。9月2日に主治医とどうするか相談しますが、実は高校3年の娘。卒業まであと7ヶ月。進路のことも頭をよぎりますが、命を大切にしたいと思います。

これからどうなるか想像は付きませんが、無理させません。命は大切!

よろしければサポートをお願いします。 障害有無関わらず、不安な気持ちを吐き出せる家族子育て相談所開設への資金にさせて頂きます。