見出し画像

プログラミング無しでもカンタンにbot作成できる方法とは?

先日、公開したこちらのnoteが大反響でたくさんの方に僕のbotを使ってもらえるようになりました!感謝です!

今回は、上記noteの有料コンテンツ内で少し紹介したのですが、「Sirius Trader(Futures)」というプログラミング不要でbotを作れるツールの使い方をご説明します!

ちなみに、脱兎botはこちらのSIRIUS Futuresでまず原型を作って試して、その後カスタマイズしたものをSIRIUS Quantに一般公開しました!

Sirius Trader(Futures)とは

現物取引のSIRIUS Traderと、先物(FX)取引のSIRIUS Futuresの2つがあります。

今回は先物取引のSIRIUS Futuresを説明しようと思います。

前述した通り、プログラミング知識が無くても、👇こんな感じの画面で条件をくっつき合わせて作っていきます。

画像2

公式マニュアル

公式のマニュアルが充実しているので、まずセットアップ方法などはこちらをご覧ください!
日本語対応しているのでご安心を!

🔰スタートマニュアル
🔰戦略作成マニュアル
※Siriusではbotを「戦略」と呼びます。本noteでは用語を合わせるために「戦略」で表記します

こちらのnoteでは概要とコツを説明したいと思います!

戦略作成の流れ

まず、以下の条件ごとにロジックを考えていきます。

・ロング エントリー条件
・ロング 決済条件
・ショート エントリー条件
・ロング 決済条件

「うわー、さっそく難しそう😇」と挫折しないでくださいw

普段、トレードするときになんとなくですけど、頭の中でエントリーする条件を思い浮かべいると思うので、そちらをルール化するだけです!

例えば、
・ここらへんまで下がったらロング入ろうかな
・レジスタンス抜けたらからロング入ろうかな
など考えながらやっているはずです!

今回は超オーソドックスな、ゴールデンクロスしたらロングエントリー、デッドクロスしたら決済する戦略を作成してみます😊

戦略作成の仕方

結構前ですが、作成動画を00:00 Studioというサービスにアップしていました。無言で説明が無いのでこちらで補足しながら説明しますw


画像3

今回はEMA(指数平滑移動平均線)を使います。
ちょっと文字が切れていますが、Short 5、Long 10としている数値が、EMA 5が、EMA 10をゴールデンクロスしたときにロングエントリーするという意味になります。

決済は逆で、EMA 5が、EMA 10デッドクロスしたタイミングで実行されるように設定します。

それでは、日足で「完成」を押してバックテスト結果(1000日分)を見ましょう。

画像4

おお!
こんな超適当なロジックでも、勝率 32%ですが、損益率は79%となんか良さそうですw

画像5

次に損益グラフを見てみましょう。
黄色が損益です。
ビットコインの値動きに合わせて利益がガンガン積まれていますね。

次は1時間足でもう少し複雑なロジックを組んでみましょう。

👇続きの動画はこちら

次は、EMA10, 30のクロスのロジックに加えて、EMA100の上にあるときのみという条件を追加

画像8

画像7

すごい勝率100%、利益率100%の戦略ができました😅
なんかこれで億れる気がしてきました😁w

画像8

まー、2回しかトレードしていないんだけどねw

画像9

EMA10, 30以外でもどの数値が一番パフォーマンスがいいのかチューニングしていきます。

画像10

画像11

EMA16, 36が一番パフォーマンスが良さそうです!

画像12

画像13

画像14

こんな感じでパラメーターをチューニングしていきます!
なかなか良さそうな戦略ができました!

ただ、注意点としてSIRIUS Futuresでは過去1000本のバックテストしかできないので、1時間足だと1000時間(約41日間)しかできません。

そのため、上昇トレンドの時だけ利益が出ている可能性があるので、下降トレンド、レンジをきちんとテストできるまで続けるのが大事です。

EMA戦略だけで稼げるのか?

今回はシンプルなロジックですが、うまく噛み合えばこれだけでも利益を出せる可能性があります。

Hohetoさんが詳しく考察noteを出していたのでご参考ください!

対応している取引所

以下、取引所を対応しています。

画像1

ちなみ僕はbybitとbitgetで使用しています。
( bitgetでは、コピートレーダー登録するとうまく決済されないバグがあるため、現在お休みしていますw)

稼働方法

SIRIUS Futuresはサーバーで稼働させるのではなく、自分のパソコンで稼働させる仕組みになっています。

そのため、自分のパソコンを常時稼働させておく必要があるのですが、電気代が多くかかるのと、安定性の観点からVPS(サーバー)で稼働させるのがオススメです。

僕は、お名前デスクトップクラウドを使っていました。
(現在はちょっとお休み中のため、一旦解約しました)

※アフィリエイトリンクじゃないので、特に気にせず検討してくださいw

一番安いプランで問題なく動作するので大丈夫です!
1ヶ月1000円ちょっとですが、半年契約とかにするとちょっと安くなります!

オープンチャット

SIRIUS Futuresのオープンチャットをbotter仲間の黒猫トルソさんと運営しており、そちらにもう少し細かな内容をノートにまとめていたりするので、もし興味がある方はTwitterにDMください😊

最後に

僕もプログラミングもできないですし、最初は「botって作るの難しそう」って思っていました。

ただ、やってみるとそんなに難しくなくカンタンにできて楽しいです!

実際に運用しなくても、ちょっとSIRIUS Futuresで触ってみるだけで、インジケーターやチャートパターンの勉強になったりするので、裁量トレードにも活かされてくるはずです!

ぜひやってみてくださいー😆

それでは、バイバイ👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?