ETA期|進化ロイヤル

考え方だったり、プレイングが綺麗に整った気がします。raaです。
拙い文章ですが、最後まで読んで頂けると幸いです。

構築

スクリーンショット 2021-01-10 20.02.54

採用枠候補は後半に載せます。

1.両雄激突

運用方法は主に3種類です

・カゲミツor舞踏+両雄激突
・ラミエルorアルヤスカ+両雄激突
・ターミナル+両雄激突

手札を減らしつつ、小回りが利く。
カゲミツと舞踏を投げやすくなります。
堕落の決意が使いやすい1cになりました。

2.貴族の舞踏

カゲミツ確定+オネストorアーサーが3c運用で出てきます。
今期はカゲミツの価値が後半になるにつれ下がっていくため、デッキ圧縮は大事です。

3t:先2tシルフォorラミエル+舞踏
4t:舞踏+両雄激突
6t:オネスト+舞踏+靴
7t:舞踏+奥義シエテ(たまにする小技)
8tエンハンス(9tオクトー開放奥義が可能ならする)
5t:オネスト破壊+カゲミツ靴の動き
&アーサー進化+αで盤面全除去がどちらも可能ならやります

3.わがままな呼び出しと指揮官4種類

スクリーンショット 2021-01-10 21.06.48

シエテだけ光ってないの気持ち悪い。光らせません。

白銀の閃き・エミリア
エミリアってオクトーを手札に引き込むことに大きく貢献してくれる反面、投げづらい対面が一定数いたり、オクトーの開放奥義と相性が良く無かったり。
その点、呼び出しは終始カード自体の価値が変化せず、エミリア以上の役割を果たしてくれるケースが多いです。
優劣自体は明確に付けれないものの、貴族の舞踏を採用していることからエミリアが担っている低コス兵士フォロワーをデッキから圧縮することが出来たり、未来への飛翔でもリソース回復が見込めることからも、エミリアは2枚採用で良いと思っています。

カースドクイーン・ナハト・ナハト

6eで基本盤面リセットが可能。ネクロに勝ちたいなら墓場というデメリットを考慮してでも採用するべきなのかな〜って感じです。
呼び出しの連携条件だったり、アーサーのバリア条件だったり。それらを達成するために大きく貢献してくれる反面、エミリア同様貴族の舞踏の方が勝ちに貢献してくれるシーンが多いことは否めない。
オクトーと相性悪い上にシエテとも相性良く無いです。なので、後半までテンポを繋げる接着剤みたいな役割です。

戦争商人・アルヤスカ
アルヤスカ+兵士の動きを多少雑に行うケースが増えたが、序盤にするメリットはやはり少ない。6eナハトや7eエミリア、6~10t目までの進化先として5枚中3枚アルヤスカってことは無いと思います。
ダメージカットの恩恵というか、価値が前期と比べて高いとは言えないのも大きい。
ただ、ターミナルの立ち位置は上がったけど、兵士雑投げすることは奥義の調整とか考えるとしない方が良いシーン多かったです。

天星剣王・シエテ
雑に強い。6~7tでシルフォor舞踏+奥義シエテでオクトーの解放奥義狙ったり、6eナハト後にシエテ進化するとリーサルとか。
オクトー投げる前に手札減らしたいから、1cカゲミツ雑投げして残ったらシエテでリーサルとか。
開放奥義に執着すると勝てるところも負けます。大胆で繊細なカードです。多分。

マリガン

先後:カゲミツ全力(+シルフォがセットキープ対象)
後攻:ラミエル
先攻:シルフォ+ゲルト(セット時のみ)

エミリアはキープする必要無いかな〜って気がします。最終的には好みです。

立ち回り

リソースを太く保ちつつ、オクトー後の盤面連打するデッキでは無いです。
リソースは関係無いです、オクトーの解放奥義+アンリエットを9pp時に達成することだけが大事です。
フィニッシュ方法は飛翔の10点圏内まで押し込むためにターミナルの4点を通すことと、シエテの解放奥義後での7点パンチを意識しましょう。

シエテから何をドローするのか予想して盤面形成であったり、進化数を稼ぎましょう。
今の自分が勝つために必要なカードを引けた時のための最善択、引きたくないカードを引いた時の挽回手段は何かとか。ドロー後のパターンをどう意識するかが重要だと思います。デッキの中に何枚サーチ対象カードが存在して、それを活かせる盤面と手札状況なのかどうなのかとか。

慣れれば簡単です。数こなしましょう。

対面相性

アグロには不利ついてますが、対面がどのぐらい上振れているのかとか、下振れているのかとか。結局、回ったアグロネクロに勝てるデッキは存在しないと思います。

採用枠

スクリーンショット 2021-01-10 22.05.48

劇的な撤退
ロイヤル版ソルコンで、飛翔→撤退→0cグラン&ジータで20点出来ます。ロマンチックな運だけです。両雄激突と同じ役割果たせて強いと思います。

サムライドリーマー・ミリン
ロイヤル版一裂きです。6点飛ばすと対面が驚きます。普通に優秀です。
打点札が増えることは対面の不意をつけるので、採用価値は十二分にあると思います。

信託の大天使・ガブリエル
10t目に飛翔→0cアンリエット→ガブリエルで10点×2のOTKが出来ることに気付いてしまいました。これは革命です。

他は個人的に使い勝手が悪いけど、その人の性格とかプレイング次第では強いカードになり得るので載せるだけ載せました。

終わり

シャドバの考え方は麻雀です。最後まで読んでくれてthx:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?