犬派の私が2002年2月22日、今年で丸22年を迎えた

計算機の【22】を見て、ほぉーとなった。
実は本日、結婚記念日である。
2002年2月22日に入籍したので丸22年が経過したんですよ。

次は23年目が始まるんだって。
毎年計算機を使って、へぇーとかほぉーとか呟いてます。

今でこそ「ニャンニャンニャン」の猫の日とよばれているけど、当時はそんなことは誰も言ってなかった(私の知る限りでは)。

なぜこの日を選んだのか?といえば、記念日に無頓着な私が少しでも覚えられるから、という本当にしょーもない理由なんだけど。

で、いつからか、自分の結婚記念日が「猫の日」になっていて驚いているところです。

そうならそうと、誰か言ってくれればよかったのにねえ〜…もし知っていればきっと私は、1月11日を選んでいたよ。

だって私は犬派だもの。
その当時だって、実家には犬がおりました。

で、ここで気になることが。

1月11日って「犬の日ですね!」とかあんまり話題になっていないよね?

犬の日よりも、猫の日の方が推されているなぁと。

お正月が過ぎたばかりだし、なんか忘れやすい日なの?

その点猫の日は、正月もすっかり過ぎて、春が近づいていて、節分やバレンタインが終わり、ひな祭りのちょっと前のなんでもない辺りにあるから、ちょうどいい感じがする。

何事もタイミングが大事ってことか。

まあ、猫はかわいいですよ。
そりゃあそうだ。


23歳で夫と一緒になった訳ですが、19歳の頃から知っている人なので、もう25年ほどあの顔を見続けていることになる。

「長続きの秘訣は?」と聞かれたこともあるけど、うちは別居も経験しているからなぁ〜、、

でもさ、40代を過ぎると怒るのも疲れるようになるから、お互いだいぶ譲り合えるようになった気はしますよ。
30代の頃の方が圧倒的にバッチバチだったけど、
今は「怒るのも疲れるしなあ、はあ、我慢しとこ」という具合で、急激に心がお年寄りになったみたい。
とにかく疲れるのがイヤなんだよ(笑)。

う〜ん、もしかしたら1人でも楽しく生きていけるかも知れないけど、まあ、この人がいても楽しいかもねぇ〜

というくらいの心持ちでいた方が、何となーく続くのかもね。

「いつまでも永遠の愛を!」みたいなテンションでいると、相手のことばっかり考えて疲れるし、イライラもするから、ほどほどの塩梅がいいですよね。

あー、犬飼いたいな。

※追伸
「犬の日」をよく調べてみたら、11月1日だったんですね!
えー、えー、
ものすごく勘違いしていたようです。
ワンワンワンの犬の日は11月1日。
えー?


さらに追加情報として1月11日は「わんわんギフトの日」というのも見つけてしまいました。
こうなってくると混乱してくるよねー。
で、1月14日は「タロとジロの日」なんだって。
知ってます?南極物語。
あのタロとジロの生存が確認できた日は1月14日なんだそう。

うーん、こりゃもう覚えられないな。


数日後にこの日記を見返しているけど、本当に私ってしょーもないことしか書けないなって、ゾーッとしながら読んでます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?