見出し画像

テストネット 2:事実、修正点、および将来性

この記事はGenesysGoによる「Testnet 2: Facts, Fixes, and Future」を日本語に機械翻訳したものです。


GenesysGoからテストネット2を通じたわくわくするような最新情報へようこそ。私たちは大量のデータを収集し、岩のように固いプラットフォームを作るための重要な進歩を遂げています。ここでは、私たちが達成したこと、注目していること、そして確かにこれから来るもののための舞台を設定しているネットワークのいくつかの重要な側面を詳しく見ていきます。

数字で見る顕著な成長:

  • 600人以上の参加者:数百の個人とチームがより強固なネットワークのために協力しています。

  • 1PB以上のテスト可能なストレージスペース:標準的なタイプされたテキストの約5000億ページを保存できると想像してください - それが私たちがテストのために連結したスペースの量です。

  • 15カ国以上からの代表:私たちのコミュニティは、北アメリカからアジアに至るまで、世界中に広がっています。

  • 2700以上のウォレットで2700万SHDW以上がステークされています:shdwDriveの未来への信頼と投資の明確な指標です。

これらの数字は、テストネット2で見られた規模とエンゲージメントを強調し、日々成長している多様で活動的なエコシステムの画を描いています。

学び:

  • アップタイム追跡システムの欠陥を修正し、アップタイムメトリクスの報告に不必要な過剰が生じることを防ぎ、ネットワークの信頼性を測定するために使用するデータを合理化しました。

  • ノードが正しく同期しているように見えるが、最終的な障害に直面し、合意に達することができないという問題を解決しました。

  • クリティカルな更新期間、いわゆるエポック境界でマシンをダウンタイムに陥らせることがあった希少だが厄介なスレッドロックの問題に取り組みました。

  • ネットワーク再起動中にループに陥ったノードが誤ってアクティブなままであり、アップタイムメトリクストラッカーに継続してフィードバックしてしまう状態に対する修正を実装しました。

  • 将来のアップデートで強化されたログ機能の基盤作業を行い、システムのログをより詳細で、ユーザーフレンドリーで、洞察に富んだものにすることを目指しました。

  • 急性の同期ボトルネックを観察し、修正のために範囲を定め、ロードマップに載せました。

  • 高ストレス下での個々のshdwNodesの帯域幅の予算と行動を研究し、現在計画されている強化へと導く鍵となる発見をしました。

そして、私たちはここで止まりません - テストネットを通じて進行するにつれて、さらなる範囲の計画があります。

進行中の改良と地平線上の強化

  • 強化されたトランスポート層セキュリティ(TLS):進行中 - 私たちはs2n-tlsへ移行して、暗号化の姿勢を強化し、高度なセキュアな接続のためのハンドシェイクプロトコルを合理化しています。

  • 持続的な接続:進行中 - 接続再開を実装することで、繰り返しのTLS交渉における遅延を減少させ、私たちのネットワーク内でのセキュアな通信をより迅速かつ堅牢にしています。

  • モジュラーなコードベース:コードベースをより明確なモジュールに再編成することで、開発の効率を推進し、メインネットに向けて加速度的に進むにつれて、より迅速な反復的な進歩とより明確なコードベースのナビゲーションの道を開くことになります。

  • S3互換性と洗練:S3マルチパートオブジェクト操作の統合を完璧にすることで、強化されたクロス互換性と運用の機敏性を私たちのストレージエコシステムにもたらします。

  • ピアイベント同期のアップグレード:新しいピアイベント同期アーキテクチャを導入し、イベントブロードキャストシステムでプライムされ、ノードを手動同期要求の負担から解放し、より高いレベルのネットワークシナジーを採用しています。

  • スケーラブルなイベント生産:ネットワークの成長に対応するため、shdwDriveのコンセンサスアーキテクチャを進化させ、イベント処理を決定論的なイベントプロデューサーのセット(一緒に働くshdwNodesのグループ)に動的にスケールすることで、コンセンサス形成に必要なゴシップイベントの全体的な数を減少させています。これにより、ノードごとのネットワークのスパイクが滑らかになり、帯域幅の効率が向上します。

  • RPCメソドロジーとドキュメンテーション:シームレスなshdwDrive体験を確実にするために、包括的でユーザー指向のユーザーインタラクションのためのRPCインターフェースを形式化します。

  • shdwWallet:直感的で機能強化されたウォレットを組み立て、SHDWステーキング、ノードアップタイム追跡、および報酬請求を一体的で直感的なユーザーインターフェース内で調整します。これにより、豊富なユーザーおよび開発者体験をサポートするための舞台が整います。

  • 帯域幅ガバナンス:shdwNode固有の帯域幅追跡アーキテクチャを制定し、運用メトリクス、エグレス追跡、およびクラウド収益モデルを反映した公平な報酬分配のための精度の基礎を築きます。あなたのクラウド、あなたのトークン。

  • データベースアーキテクチャの洗練:私たちは、私たちの台帳に必要な高速トランザクション処理と、私たちの歴史データに対する洗練されたスナップショットと圧縮要求の両方を効率的に管理するために、データベースシステムを進化させています。目標は、現在のトランザクションのためのシームレスなデータフローを実現すると同時に、過去のネットワーク状態が精度と効率をもって保存されることを確実にすることです。

  • 専用スナップショットポート:スナップショット専用の特別なポートを設定し、私たちのネットワークの歴史を保存および復元することが日常のトラフィックを遅くすることがないようにします。

  • 迅速なノードキャッチアップメカニズムの構築:1エポックを超えて遅れるノードが迅速に再調整し、同期することを可能にするゴシップメカニズムを構築し、ネットワークの安定性を向上させます。

  • メトリック集約:メトリック収集を精緻化し、それらを集約されたログに凝縮することで、ネットワークのテレメトリーオーバーヘッドを一貫して最適化されたストリームに減少させます。

  • shdwNodeコマンドラインインターフェース(CLI):システム設定からリアルタイムステータスの洞察まで、ノード操作を統合するCLIを作成し、単一の強力なツールセットにします。設定ファイルを段階的に廃止し、直接のCLIパラメータを推進することで、ノード設定のための整頓された決定論的な環境を促進します。

  • 自動バイナリデプロイメント:GitHubアクションを実装して新しいネットワークバイナリのビルドプロセスを自動化し、ノードオペレーターが中断なくアップグレードをデプロイできるようにします。

  • shdwDrive用語集:shdwNodeコードベース全体で一貫した命名法を制定し、知的な明確さのための包括的な用語集によって支えられる可能性があります。

  • shdw監査フレームワーク:ノード間でデータの整合性証明を検証する堅牢な監査システムを導入し、元のデータからバイトが変更されていないことを確認することで、信頼を高めます。

  • データ修復プロトコル:基盤となるネットワーク改善後、データストレージの異常に対処するために明確に定義されたデータ修復メカニズムをデプロイし、ネットワークの回復力とデータの整合性を強化します。

これらの目標とした改善は、ネットワークの品質と堅牢性を向上させるという私たちのコミットメントを反映しています。これらの分野を体系的に対処することで、私たちは現在を単に修正するだけでなく、さらに強力で信頼性の高い分散型ストレージソリューションへの道を築いています。

ネットワークスケールからの学び

私たちのネットワークは、テストネットとしての地位を証明する素晴らしい範囲と活力で運営されています。コンセンサスコアの多くの重要な要素のレビューは、主要な運用領域での顕著な安定性を明らかにし、これは私たちに自信を与えています。私たちのゴシップシステム、同期プロセス、およびバンドル伝播に対する戦略的な調整は、初期の洗練のために予定されており、これは今後のバージョンアップデートとシステム再起動の一連の兆候を示しています。

テストネットによって達成された顕著なスケールを踏まえ、私たちは以下を行う準備ができています:

  • メインネットの条件をより効果的にシミュレートし、全規模運用への移行に向けた豊かで正確なリハーサルを提供します。

  • 拡張されたネットワークに結びついた利点として、追加のエッジケースをより頻繁に特定し、潜在的な問題に対して予防的に最適化できるようにします。

  • 実際のカオスとネットワークの障害をより高い能力で作成し、ナビゲートすることで、システムの回復力をストレステストするための重要なステップを踏みます。

  • 地理的分布がパフォーマンスに与える微妙な影響をより深く理解し、多様な環境全体で私たちのネットワークが繁栄することを保証します。

  • 報酬管理構造とshdwOperatorの支払いに関する学習を加速し、ネットワークを運営する人々に公平でモチベーションを与えるシステムを確保します。

  • ネットワーク経済をより迅速に強化し、すべてのステークホルダーにとってより価値主導のエコシステムに向かって進みます。

テストネット2の拡張されたスケールは、私たちの洞察と能力を大幅に強化します。進展するにつれて、私たちはコースにとどまるだけでなく、学習し、迅速に反復する能力を向上させています。

課題への対処と前進

テストネット2内での継続的な改善と厳格なテストの中で、shdwDriveコアコンセンサスで観察された独自の強みと成長のための領域を明確にすることが重要です。

D.A.G.G.E.R.は毎秒数千のトランザクションを処理し、ネットワークが重いトラフィックを効率的に処理し、遅延なく変化に適応できる能力を示しています。これはシステムが順調に動作している様子を描いていますが、技術を最適化する道のりで予想されるヒックアップに遭遇したのも事実です。

しかし、テストネットの美しさは、まさにこれらの問題を明らかにすることにあります。ネットワークに積極的に負荷をかけ、敵対的なテストとスケーリング操作でその限界を探ることで、障害につながるエッジケースを明らかにし、解決しています。この積極的なアプローチは、「重要なシステム」、つまりネットワークの安定性と信頼性を保証する不可欠なコンポーネントが堅固であり続けることを保証します。これらのテストを積極的に追求して回復力を向上させる一方で、基礎となるネットワークには堅牢な基本安定性があり、自身の力に任せておくと大きな問題なく稼働することに気付きました。

意図的なストレッサーにもかかわらず、一貫した運用は、shdwDrive v2コンセンサスプロトコルに組み込まれた回復力について多くを語っています。この堅牢なコアは、非同期コンセンサス、リーダーレス調整、そして圧力の下で崩れないゴシップベースの通信システムなどの特性を考慮すると、特に明らかになります。

したがって、テストネット2を通じた私たちの旅が様々な課題によって特徴づけられているのは正確ですが、それぞれが貴重な教訓でした。各反復、適用された各修正、そして乗り越えられた各ヒックアップは、私たちを最終目標に近づけます:信頼性、スケーラビリティ、そして革新的な分散型プラットフォームから期待される効率を提供できるメインネット。

shdwオペレーターの皆さんへ

私たちの旅は、shdwオペレーターの皆さんの信じられないほどの参加がなければ、今のようなものではありませんでした。皆さんの努力は、shdwDriveの未来を形作る貴重な情報と経験をもたらします。私たちは皆さんの忍耐に感謝し、一緒にネットワークをさらに微調整していく中で、これからの追加の改善にわくわくしています。

結論

今後の開発や発表については、私たちのブログをフォローして接続を維持してください。Twitter/Xでフォローするか、Discordに参加して、最新のアップデートをリアルタイムで入手してください。

ビットコインが大手銀行によって独占された金融インフラを分散化するために作られたように、SHDWは大手テック企業によって独占されたクラウドインフラを分散化するために作られました。この基本原則は、shdwDriveのエトスの礎石を印します。私たちは、データを保存、管理、収益化する力がユーザーの手に残ることを確実にするというコミットメントに揺るぎないものがあります。それは数少ない支配的なエンティティのサイロの中に隠されることなく、ユーザーの手に。

この旅の中で、私たちは皆、力を与えるとともに公平なデジタルドメインを確立する役割を果たしています。そこは「Your Token, Your Cloud」の哲学が単なる理想としてではなく、誰もが体感できる具体的な現実として響き渡る場所です。


この記事はGenesysGoによる「Testnet 2: Facts, Fixes, and Future」を日本語に機械翻訳したものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?