見出し画像

キングオブコント2022!

10/8
キングオブコント決勝、リアルタイムで観ました✌️


今年は私の推し「コットン」と、私の推しダイヤモンドの推し「いぬ」がファイナリストに選ばれて、まあそれはそれは最高に嬉しい反面、いろんな複雑な気持ちでいっぱいになりそう〜って思いながら決勝当日をワクワクソワソワ待ってた。

そしたら前日から謎の高熱と腹痛と下痢に倒れてしまいました。3月のR-1決勝当日は某感染症に倒れてたりしたのでほんと自分には勘弁してほしいよね。今回は某感染症ではないにしろ横になりながら通信環境悪めのタブレットで見ることになったので、ところどころセリフ音が飛ぶKOCでした。肝心なところで止まらないか無駄にハラハラしちゃった。

でもその日は1日家で過ごすことになった分、お昼の「ゴイゴイ🎶スーススー🎶」を目撃するなどしたのでオールOK



そんな話はさておき。

  ビスケットブラザーズさん
  優勝おめでとうございます〜!㊗️🏆


去年2021のKOCが過去最高だった!と言われてますが、今年もOPVのかっこよさを見た時点で「また過去最高の大会になりそうじゃん😊」って思いました。なりました。うれしいね!

この世にはまだこんなに知らないおもしろがあるのかってこういう賞レースを見るたびに感じます。賞レースを心の底から楽しめると「お笑い好きになれて良かった!」って思えて本当に幸せ。いつもありがとう。



というわけでリアルタイム視聴+後日録画を見ての感想。

・クロコップさん、10組中唯一ネタを見るのが初めてでしたが最高に面白かった…!!「あっち向いてホイ オフィシャルカードバトル」とか誰も知るわけないのに初見にわからせて笑わせられるのがすごい。「ホイリスト」とか「ホイをすることができる!」とか「ホイ」が名詞化されてるの笑う。みんな言ってるけどヘリコプターでの退場が無駄すぎていいよね〜無駄って無駄じゃないなと思った
今さらなのかもしれないけどYouTubeに上がってた「空手家の子」に早速はまってます、おもしろ荘優勝コンビなのね!

・さすがいぬ!しぬほどキスしてた!あのコントの本質は「大丈夫です」にあったと思うので、浜田さんまでそれに気づいてくれてもうとっても嬉しい!審査員のみなさん、1番笑ったならもっと点数つけてくれていいのよ!!

・や団さんもにちようチャップリンで1回見た以来あんまり印象なかったのですごく構成しっかりした優等生コントでびっくりしました。1本目の狂気もゾワゾワ面白かったけど2本目が特に好き!セリフ1つ1つのパワーも強くて、「可動域なめんなよ」は普段使いしたくなるよね〜

・念願のコットン初決勝最高でした!去年のABC決勝敗退ネタでKOC準優勝したのは感慨深すぎる。お笑いオタクもお笑い普段見ない人も、いろんな人が見てる地上波賞レースで分け隔てなく全員を笑わせられるって本当にすごい。まあきょんさんのあの憑依力見たら笑うしかないよね。KOC直後のゆにばーす川瀬さんの配信聞いたんですが、「ある(=存在する)設定を魅せる」って本当にそうだなぁと思いました。それが減点に繋がったかもしれないけど、コットンのそこがいい

・ビスブラさんは圧巻でした。圧巻の優勝は清々しくていいね!特に1本目が好きです。ビスブラさんこそ無駄が無駄じゃないコントだと思う。全セリフでボケる原田さんを途中まではきんさんが全部視聴者目線でツッコんでくれてたのに、途中から2人ともにボケられちゃったらもう笑うしかない。「こっちが前さ!」が理不尽すぎて大好き。誰かのツイートか何かで「真空ジェシカみたいに大喜利力として見るともっと面白い」っていうのを意識して2回目見たんですが、5倍面白かったです。

・最高の人間のユニットコント良かった〜!強い個同士をうまく組み合わせて、どちらも活かしつつ賞レース向きのコントを作れるのが本当に天才だなと思いました。お互いのキャラクターを認めてる、ユニットだからこそできるコント。正直岡野さんの緊張わかってしまったので吉住さんが出てきた時の安心感といったらやばかったです。「ばっちいげぼげぼ〜😆」とかどうやったら思いつくんだ

・ネルソンズが暫定1位としてcm前に「この得点を超えられるか?」でたくさん登場してくれて無限大好きとして嬉しかった。そしてかが屋とロコディとニッ社は思ったより全然得点伸びなくてウーーってなりました。ネタ順ってあるよね〜。

・かが屋とコットンの「👇👇!!」「👆👆!!」の攻防がネタ以外で1番笑いました。



『笑うことを諦めるな』

やっぱりお笑い賞レースのキラキラ感、TLのお笑いオタクがみんな盛り上がってる感が大好きです。だけど今回は特に大きな賞レースであるKOCの決勝に推し芸人が出るということで、影響力強い分嬉しいとか不安とかでいっぱいいっぱいになったりした。

個人的な好みとかあるかもだけど、その上で全組おもしろかった!って言えるお笑いオタクになりたい。

構成しっかりコントも、構成とかないコントも、暗転多いコントも全部おもしろい。たくさんキスするコントもおもしろいし、キスは禁じ手だって言われること自体おもしろいって野澤さんが言ってたよ!


NHKお笑い大賞、M-1予選、決勝、他にも何かある気がする今年残り3ヶ月、まだまだお笑いで駆け抜けたい。

そういえばまだ今日のラヴィット見てない!見ます🐰


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?