見出し画像

終わりとこれから。

高校生活も残すところあと17日。
3年間を振り返ると、後悔と学びの連続でした。

あっという間の1年にならないように、1日1日を大切に過ごしたけれど、やっぱり一瞬…。

私は専門学校への進学が決まっているため、今は、まだ受験を控えている友達の応援と、合格祈願をひたすらしています。

やり残したことなんてきっと沢山あると思います。
時が経って思い返した時、もっとこうしていれば…と思うこともたくさんあるでしょう。

それでも、この3年間は私の中で一番青春をした若い時期であり、子供と大人の狭間で、間違いと正解を繰り返した最高の日々だったと胸を張って言えます。

終わりがもう目前に控えている中、私たちはその先のこれからを見ています。
地方の大学へ進学する人、就職をする人、専門学校へ進学する人。
全員が自分の将来のため、前を進み始めています。

別れの寂しさ、新しい出会いの期待、高校への執着と、進学先への待望。色々な感情が入り交じってはいるけれど、歳を重ねることで、出来るようになることも多くなる。

友人と一緒に大人になって、たくさんの経験をしてまたそれが青春だと言えるように、どんな時でも今を大切にしていきたいなと思います。

あと17回、登校すれば卒業するけれど、終わりではなく、新たなスタートとして、最後の一日を終えるようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?