リウマチブログをはじめる理由

関節リウマチ歴4年目、2児の母、すみれです。

第一子出産後まもなくして関節リウマチを発症しました。

ただでさえ初めての育児。

私が夢見ていた母親業は、リウマチの影響によって、期待していたものとは全く違う、とにかく辛いスタートでした。

現在、治療の甲斐あり、投薬は続いているものの、ほぼ寛解状態。

時々、リウマチのことを忘れられるほど、普通で幸せな日々を送っています。

今だからこそ、当時の自分の経験は笑い話にできます。

でも、もしかすると、いまどこかで、かつての私がそうだったように、リウマチ治療をしながら不安な思いをされている女性の方がいらっしゃるのではと、ふと気になりました。

リウマチを抱えながら、これから妊娠・出産・育児をされようとしている方々に、そして、身近でそのような方をサポートしていらっしゃる方々に、私の経験が少しでも希望を与えるものとなることを願って綴りたいと思います。

このブログをとおして「リウマチ」「育児」「女性」「主婦」といった共通する話題で共感し、励まし合えたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?