見出し画像

子宮卵管造影検査を受けました【リウマチと妊活準備】

巷で噂(?)の子宮卵管造影検査を受けました。産科ホームページの説明や、体験された方のレポで【痛い】と見てビビりまくり。
結論からすると、想像していたほどの痛みはありませんでした。ふー、良かった!🥳 前日から夫に怖いよ〜と訴えていましたが杞憂に終わりました。

■前日夜から4日間、抗生剤を服用

感染症予防のため服用します。結構薬のサイズが大きいので、薬苦手な方にはツラいかもしれません。下の写真中央です。(周りの薬は大きさ比較のためだけのリウマチ用錠剤なので、検査関係ないです)

中央:レボフロキサシン錠500mg 結構大きい

■当日:昼頃来院

ゆったりズボンで来院してしまった私。看護師さんから「スカートじゃないんですか?😳」と言われてしまいました…。スカートが良いなら事前にそう教えてほしかった…。いや、検査あるって言われたら、スカートで行くのが普通ですかね…やってしまった😅

<服装:スカートが良い理由>
下腹あたり前身頃に縦スリットの入った、不織布ペラペラ膝丈ズボンに履き替えます。

前開きの検査着

そのままだと、前側がスパッと開いている露出狂状態なので人前を歩けません。造影検査を行う放射線室は、婦人科内診室から少し歩いたところにある(大学病院なので広い)ので、移動のため、皆さんこの上からスカートはく訳ですね。なるほど〜そりゃスカートが良い訳だ!

私がたまたまスプリングコート着てたので、看護師さんから「あっ!コートいいですね!」と言われ、コートで移動する事に。素足にロングコート…なかなかの変質者感のまま病院内を歩く事になったのでした 😂

■管と水風船を子宮に入れる

まずは婦人科の内診台にて、子宮に造影剤を流し入れるカテーテル(細い管)と、管が抜け落ちないための風船(?)を子宮に入れます。

医師が何をどうしてるのか私からは見えませんでしたが、膣に何かしらの器具を入れられて、広げられる圧迫感はありました。そしてたまに押されるのが都度痛い。この検査の中で一番痛かったのはここでしたが、耐えられないほどではなくホッとしました。いでー、とかいだだ、と低い唸り声は出してました。

カテーテル入れた後に、看護師さんから「気分悪くないですか。目の前真っ暗になったりしてないですか。」とお声がけ頂きました。私は全然大丈夫でしたが、そうなってしまう方もいらっしゃるのかしら…。カテーテルが抜け落ちない様に、内股にサージカルテープで貼り付け。見た目変質者状態ですが、待合で待機する様に指示をもらいました。

下腹に何だか違和感 & 股から何か出てるのも気になるので、イスに座るのも恐る恐る…何となく腰を前にずらして座ってしまう変質者…怪しい😂

■造影剤を注入してレントゲン撮影

放射線室で下半身は不織布ペラペラ膝丈ズボンのみ。上半身はそのままの服装で撮影台に仰向けで寝て、撮影カメラの位置合わせ。男性技師も2、3名いたけど、主に女性技師さんが対応してくれたので安心感。

造影剤の注入は何となく腹に圧迫感・違和感はあるものの、たいした痛みはありませんでした。人によってはすごく痛いとも聞いたので子宮の形状や状態、造影剤との相性、体質などにもよるのかな〜と思います。

頭の横あたりにモニターがあり、子宮のレントゲンリアルタイム映像が見えたので検査中ずっと凝視してました。徐々に白い液体(?)が広がっていくのが造影剤なのかな…、思ってた子宮の形ではない様な…、片側しか白い線が伸びていかない…?など観察できる程度に痛みは無かったです。

正面仰向け、斜め左向き、斜め右向き体勢でレントゲン撮影。5〜10分くらいで終了して、技師さんがカテーテルを抜いてくれます。

技師さんから「出血があるかもしれませんが、生理2日目ほどの多さでなければ大丈夫です。シャワーはOKですが、入浴は控えてください。」との事。「気分悪くないですか?めまいしてないですか?」と聞かれましたが、全然大丈夫でした。入浴控えるのは感染症予防のためですね。

造影剤は検査後どこに行くのですか、と聞いたら「油なので、体に吸収されます。注入は極少量なので、体外に流れ落ちてくるなどはほとんど無い」だそうです。

■検査後の出血と体調不良

検査後、1時間くらいしてトイレに行ったら、生理5日目くらいの出血。生理用品は必ず持って行った方が良いと思います。私の場合、出血は翌々日くらいまで続きました。
「痛みで数時間動けなかった」などのレポも読んで怯えていたんですが、私は何事もなく普通に電車&徒歩で帰りました。

無事に終わって良かった〜と思っていたら、夕方くらいから何となくだるくなり、夜には若干の吐き気がして20:00くらいには寝ました。うーん、同日午前にシムジア(リウマチの生物学的製剤/自己注射)打ったのが悪かったのかなー 😅

■翌日:朝のレントゲン

翌日にはだるさ、吐き気は治まってました。
造影剤がおかしな場所に流れていないかなど、確認のため子宮あたりのレントゲン撮影です。不織布ペラペラ膝丈ズボンに履き替えましたが、この日は前にスリット入ってなかったので安心です 👍 笑
立ったまま1枚、仰向けに寝て1枚撮影。
以上で検査終了〜 🎉 お疲れ様でした〜

結果はまた次回に聞いて参ります。
長くなってしまいました。
ここまで読んで頂きありがとうございました!😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?