突然の破水と、緊急帝王切開【リウマチと妊活】
※こちらは不妊治療・体外受精から妊娠に至った、リウマチ高齢妊産婦の記録です。
2024年9月現在、我が子は3ヶ月に突入。
低体重出生児だった子が、6,000gを超えました。嬉しく幸せな気持ちと、抱っこで関節がもげそうな毎日です😂
3ヶ月前、出産当時の事について書きます。
■後期悪阻
妊娠後期は、妊娠初期のつわりの様な気持ち悪さが再燃し、布団に横たわるだけの毎日となりました。うどんオンリーで生きる日々再び…🤢早めに有給使って休んでおいて良かった…。
(余談ですが、産前休暇が【6週間前から】って遅くないですかね🙄休みたくない人は休まなくてもいいけど、休みたい人はもっと早く休んでいいよ!みたいに選択肢を増やしてくれまいか日本 🙏 体調不安定な妊婦さん多いと思うのよ…。なお、私は早産となったため、産前休暇は消滅しました😇)
妊娠後期こそお子のため、栄養ある食事と、散歩など適度な運動したい!と思っていたのに、何もできず…情けなくて、よく涙が出ました。
■34週0日 深夜00:10頃
34週目に突入して10分ほど経過した深夜。
股に違和感を感じて、目覚めました。
あれ…何かおかしい…
いやいや、まさか、まだ33、いや34週だし…などと考えながら立ち上がると股から水が流れて来ました。小さく動揺しつつトイレへ。
尿ではなさそうな水が股から出てくる。
自分では止められない。
これ、もしや破水かも…😨アワワ
トイレから出て、バスタオルを股に挟んで寝室に戻り、寝ている夫を起こしました。
病院に電話しなきゃ、と頭ではわかってるのに、動揺し過ぎて家を何故かウロウロ。落ち着いて私!
焦りながら緊急時の電話番号を探して救急に電話。
医師からすぐ来る様に指示あり。
パジャマのまま、バスタオル股に挟んで、多少準備してあった入院バッグを掴んで、夫の車にバスタオル敷きまくって乗り込みました。
深夜の道は空いていて助かりました。
何より、仕事で疲れてるところ、深夜に車飛ばしてくれた夫に感謝😭
■深夜1:00頃〜
病院に着いてすぐに内診。
やはり前期破水でした😨
食欲なくて私の体重もそこまで増えてないし、34週になったばかりなのに、赤ちゃんは大丈夫なのか…?と不安でぐるぐるしそうなところ、当直の産科医師から「出産の方向で進めます」と告げられました。
理由は下記の通り。
34週は胎児の内臓が出来上がる、ちょうど分かれ目のタイミングのため
破水後は、陣痛が来てしまうので、妊娠継続が難しい状況のため
昨年、子宮筋腫摘出手術を行った事から、もともと帝王切開を予定していたので、急いで緊急帝王切開の準備をして頂く事になりました。
ちなみに妊婦健診ではずっと逆子ちゃんだったので、子宮筋腫なくても帝王切開だったかな〜と思っていました。が、最後の最後、このタイミングで頭位(頭が下)になってたそうです😳
自分で産まれる準備してくれてたのかな?良い子だね!?
急いで手術内容や輸血、麻酔など、これからの処置説明を横になったまま受け、同意書にサインしまくりました。夫も私の手術、入院申込、新生児の診察券発行、診療、支払いについて等色んな書類作成させられてました。
■手術室でかける音楽
突然ですが、私、作成していたバースプラン(どの様なお産にしたいか希望計画書)で「手術室でライオンキングの音楽をかけたい」と希望する程度に四季ファンです😂
青山弥生さんラフィキのサークル・オブ・ライフで産まれておいで!プライドロックで掲げられるシンバの様に!のイメージですね😂マニアックですみません。↓の動画はハラミちゃんですが、青山さんが出てます。
何なら妊娠中に1回、突発的にライオンキング観に行きました😂腹の中で、すでに息子は観劇済。
まぁ、突然の破水でそんな事はすっかり頭に無かったのですが、手術説明の合間に看護師さんから「ご希望の音楽はありますか?」と質問が。
えっこんなバタついた状況でも音楽かけられるの?と思いつつ、バースプランを思い出し、入院バッグを確認したら🦁CDしっかり入ってました😂
やるな、過去の私。
■2:30頃〜
夫が義父母に破水の連絡したところ、わざわざ来てくれた様でした。と言っても会う事はできず、来てくれた事を知ったのは後日😅
医師から「3:30頃、手術室に向かいます」と告げられます。
■3:30頃〜
ガラガラとベッドが手術室に運ばれます。
手術用のキャップをかぶり、全裸にタオルです。
麻酔科医の方が挨拶に来てくれて、何と、昨年子宮筋腫摘出の時にもお世話になった先生でした。今回もよろしくお願いします!🙏 深夜にお手数かけます!
子宮筋腫の時は全身麻酔で、目覚めた時には終わってたけど、今回は腹から下のみの部分麻酔です。人生初、意識のある手術。何やら緊張する。
横向きになり、背中を丸めて麻酔の管を入れてもらいました。
手術室のベッドは意外と小さめで、手の置きどころに迷います。麻酔の確認で、氷?保冷剤?何か冷たいものを腹のあたりに押し当てられて、感覚があるか何度も聞かれます。右側の効きが悪い様で冷たさを感じてしまうため、物理的に体を斜めにされました😂右を下にすると、麻酔が右に流れるのかしら。
他にも点滴や、血圧などいろいろ体に繋ぎ、麻酔が効くのをまって、手術開始。
同時にライオンキング🦁も開始。
青山さんの「ナ〜〜〜〜〜〜」が手術室に響き渡ります。想像以上に音量がまぁまぁ大きくて動揺しました笑
■4:00頃〜
首の下あたりに布がカーテンの様に置かれていて、下腹部で何が行われているか見えません。
カチャカチャ音がしたり、何らかの振動が伝わってくる程度。痛みは無いけど、変な感じ…。今、おなか開かれてるのかな…と思うと少し恐怖を感じます。
私の頭の近くにいた麻酔科の先生が実況してくれます。頭が見えて来ましたよ!とか、これも少し怖い笑
■息子、爆誕!🎉
ギャーーーーーン!!!
ハラハラ不安な気持ちの中、元気な泣き声が聞こえました。その瞬間に涙がボタボタボタボタ。
あぁ、無事に産まれてくれた…!
ちゃんと生きてる!
元気そうな声!
良かった…!
色々と処置をしてから、助産師さんが息子を私の顔の横に連れて来てくれて(私が)更にえぐえぐ号泣。
小さい。
けど、元気に泣いてる。力強い。
泣きながら、ありがとう、がんばったね、と言って、息子に手を近付けたら、息子も泣きながら私の指を強く握ってくれました。びっくり嬉しくて泣き笑い。小さい小さい手。
生まれたばかりで、こんなに小さくても、力が強くて驚き、安心しました。
すぐ息子はNICU(新生児集中治療室)に入院となり、会えたのは一瞬でした。
ちなみに息子は【愛を感じて】がかかってる時に誕生。忘れられないナンバーになりました😊
この後は、私の腹を閉じる処置。
これは長く時間がかかったと思います。
麻酔で痛みが無いから若干ウトウトしてしまいました。早朝だったからね💦こんな時間に対応して頂いた医療者の方々には感謝しかないです。
ありがとうございます!!
術後は、MFICU(母体胎児集中治療室)と言う所に移動となり、しばらく休む事になりました。このあたり記憶が曖昧笑
■誤算と感謝
リウマチ発症して、歩行すら困難になって、14歳で様々な事を諦めました。出産もそのうちの一つでした。まさか、こんな未来が来るなんて嬉しい誤算 🥳
信じられない。
ここまで本当にたくさんの方々の力を借りて、治療、リハビリしてもらって、背中を押してもらって、助けてもらって、励まされて、力をもらって、息子に会う事ができました😭ありがとうございます!!!優しい世界!どうしよう、私、もらってばっかりだな!?全然返せてないな?!
長々と読んで頂いたあなたもありがとうございましたー!