Jimbochoグランプリ第四部 2021.11.7

Jimbochoグランプリ第四部 2021.11.7

まずはJimbochoグランプリとは?
2ヶ月に一度、
今、神保町よしもと漫才劇場で
1番面白いヤツ!を決める
超ガチンコネタバトル。

4部構成になっており、
総合順位上位10組は
劇場出番が増え、

下位20組前後は
駿河台下スタジオ組と戦う
Jimbochoサバイバルバトルに。


私が行ったのは第4部。
従兄弟姪が行けなくなったため、
代わりに行くことに。

今回のMCは大自然。

特に気になったのはこの組。

1.サンタモニカ
日芸在学中にNSCに入ったコンビ。
とある土地がテーマの漫才だったんだけど、
私はちょうど今日の朝、
「もし〇〇〇〇〇〇に移住したら
 どんな生活を送る事になるのだろうか?」
と考えていたから
すっごいタイムリーなネタだった。

お2人の漫才を別のものに例えると
花火みたいだ。

2人とも外見もネタの中身も華やかだし、
2人のネタを見ていると明るい気持ちになる。

今回ライブ全体が終始盛り上がっていたのも
トップバッターがお2人だったからといっても
過言ではない。

納得の3位。
私も迷わず投票しました。


2.まんぷくユナイテッド
10年前、
キズマシーンかみのさんや
ケビンス仁木恭平さんが
出演していたでお馴染みの
ジャンジャンLIVEで
初めてネタを見てから
ずーっと気になっているコンビ。

今回狩野さんの髪型が
かめポケモンみたいになっていたけど
ああそういう事か。
ネタのために髪型を整えたのか。
役になりきるために
自分の見た目を変える事を厭わない
令和の夏目雅子かよ。

無限大ホール→マンゲキに異動?してから
なかなか苦労しているという
噂も聞いていたけど
今回の漫才を見て安心した。

お2人はやっぱり
無限大だろうとマンゲキだろうと
劇場を支えていく立場だなって。

わざわざ書く事じゃないけど
早稲田大学お笑い工房LUDOで
皆がGパン!Gパン!騒いでいた中で
私はずっとまんぷくを推してきてたから!
期待してます!!


3.バイバイスプリット
M-1グランプリ一回戦
8/22(日)予選第1位だったコンビ。

普段はコントメインで今回もコントを披露。
中MCで大自然のお2人も褒めていたけど、
演技上手かったな。
ドラマ仕立てのコントを披露する組が
今回少なかったというのもあるけど
演技力は本日のメンバーの中で
群を抜いていました。

あと…この際だから
バイバイスプリットの作戦B、
子守唄代わりに聴いてます。
昔のおもひで話をしている回が
個人的には好きです。


4.素敵じゃないか
4年前バニラボックス時代に
K-PRO主催の「若武者」で見てから
ずっと気になっているコンビ。
卯月が若武者で連勝していた頃だな。確か。

柏木さんが国語の教員免許をもっていて
それを生かした「コトバあそび」が
得意なコンビ。

今回も「コトバあそび」を軸にした漫才。

コトバあそびはさ…
平安の頃から今も続いている。
ただこの先どうなるかはわからない。

だからこそお2人の力で
令和から次の時代に
コトバあそびを伝えていってくれ!

5.おミュータンツ
この2人はさ…
毎回4分のコントの中で
私を異世界に誘ってくれるんだよね。

今回も他の芸人さんと
設定も小道具もまず被らないコントを披露。

おもちさんのダンスシーンはやられた。
完全にやられた。
ダンス昔から嫌いなのに。
あそこでのダンスはズルい。ズルすぎる。

あと今回のコントを見て
インド映画見てみようかな?と
人生で初めて思った。

映画なんか今までの人生、
ハリーポッター
サウンド・オブ・ミュージック以外
深夜にたまたまテレビつけたらやってた
ストリートファイターの実写版以外
洋画見た事ないのに。

頑固な私をどんどん別世界に誘ってくれて
感謝しかない。


6.三匹
小倉マサ志先生もTwitterで絶賛してたけど
良かった。すっごい良い作品だった。

前半の流れで後半~オチまでこういくだろうなって
大体予測つけていたんだけど…見事に裏切られた。
裏切り最高。コントに関しては…だけどね。
あとはオチが道徳的で好きだった。

来年キングオブコント準決勝あるかも。


7.しんや
しんやさん…大好きなんだよね。
見ていると単純に元気になる。
温かみがすっごいあるよね。

しんやさんは
そこに触れるなと思われるかもしれないけど
ネタの途中途中で自分&客席を奮い立たせるシーンがね…
もうスポーツマンの鏡だなって。

体育会系とか自分から言っている割には
陰湿な人って結構多いこの世の中。
是非、しんやさんの明るく温かみのあるネタを見て
「スポーツマンとはどうあるべきなのか」
一から勉強し直してほしい。


8.ドンデコルテ
やっぱりね漫才の種類として
私はね…
POISON GIRL BANDとか
囲碁将棋とか
風藤松原とか
浜口浜村とか
ゆったりした漫才が好きなんだよね。

最近でいうとプノまろとか。
ハイツ友の会とか。

正直「勢い」重視の漫才は苦手。
だけどね…だからこそ…
今回のドンデコルテの漫才はね
私の「勢い漫才苦手」という壁を
見事に突き破ってきたから…
感動すら覚えた。
やられた。やられまくった。

12年前の板の上に立てば敵なし状態だった
ハマカーンの全盛期を見ているかのようだった。

感動をありがとう。
さっそくドンデコルテ公式雑談も登録。

改めて賞レースが全てじゃない。
アツき闘いは各所で開催されていると知る事が出来た。

芸人さん、いやそれだけじゃない
ライブに携わっているスタッフの皆様含め、
感動をいつもありがとうございます!

いつか必ず恩返しします!いつか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?