見出し画像

【2021】今年読んだ商業BL20冊【年報】

2021年に読んだ商業BLまとめにございます。宜しくお願いします。いいことしか書いてません。

よめちゃう指先 / 喃喃

表題作の『よめちゃう指先』(ゲイ向け出張ホスト×甘えたいノンケリーマン)は私的ヒーリングスケベブック!シバさんのミステリアスな風貌やウィルのきゅるんとしたルックスと、甘やかしたい×甘えたいに至るまでの過程は何度読んでもグッとくる。『よめちゃう眼差』は元ノンケ恋人に裏切られやさぐれた千里と、ゲイ嫌いのカセジュンの行方がじれって~~!!話の中にある千里がカセジュンの言葉に大して諭すシーンは自分でもハッとした。

キーミスティックアンダーカバー / 喃喃

正体を隠してランジェリーモデル(尻専門)してるって設定ぶっとんでてだいすきです。かわいいランジェリー着てる大学生とその尻に夢中なモデル大学生のボーイズラブ、、、ド性癖!大学生同士ゆえのちょっと拙い恋愛にグッときました。漫画内に出てくるkeymisticの設定やデザインがかなり練られてて細部まで読みこんでしまいました。(元下着屋勤務のサガ)かわいくてエッチな下着って見てるだけでもテンションあがりませんか?そういう自意識向上も感じられるので定期的に読み返してます。

テクノロジカルマクガフィン / 喃喃

過保護・両片思い・引きこもりBLだ~いすき!お気づきですか、喃喃先生作品が続いていることに・・・最後までしないと決めてる竹虎(攻め)と対等になりたいと悩む啓(受け)がじれったくてぐうの音もでん。SKID先生がこのじれって~2人のいいアクセントになってていけいけ~!という気持ちで読んでました。登場人物がデザイナーやYouTuberとだけあって洋服や衣装などデザイン好きにはたまらないポイントもりだくさん!

雪解けちゅ。/ Pポイント

ふんわりしたタッチとちゅるっとした色塗がサイコ~にえっちで色っぽい!恋人がノンケと結婚してしまい傷心旅行にきた塩田さん(攻)と閉鎖的な場所ゆえ出会いに迷う明彦くん(受)が北海道ではじめる物語。田舎で家族として受け入れられるまでの過程や歳の差ゆえの葛藤など現実的な世知辛さも抱えながら進んでいく2人の幸せを願わずにはいられない!年の差、田舎、実家を並べてここまできゅんとできて、しかも超えっちな作品初めてでした!

セックスセールスドライバー / さばみそ

ドライバーの制服だいすきなみんな~~!集まれ~!強気先輩受けが好きなみんな~!こっちこっち~!白黒でも感じる絵のツヤ感や筋肉の陰影がセクシーな絵柄。恋ヶ谷くん(後輩)はとびきりキュートに、ハゼさん(先輩)は徹底的にイケメンに描かれてるので試読で気になったら絶対読む価値あります。私の一番好きなハゼさんは飲み会にきたサングラスかけてるハゼさんです。各配信元や先生のTwitterの試し読みにもあるはずなのでぜったい読んでください。

ムリ婚。 / いつきまこと

村のしきたりで形式だけでも結婚することになった2人は夫婦の契りを交わすまで別れることを許されず東京で結婚生活を続けるハメになり……ご都合的な村のしきたり大好きなのでワーイ!と思って読み始めたけど、お互いに拒絶しあっていた同士がいくつもの"ムリ"を超えて協力していく展開が尊くてキュ……ときた。書き下ろしのアリ婚。を読んだら、タイトルのムリ婚。にほろっときてしまった〜〜!!!読了後にもう一度最初から読み返した一冊でした。

二人でパパはじめました1巻・ 2巻 / 汐にがり

年々家族モノに弱くなってきて衝動的に買ってしまった。甥っ子を引き取ったユキくんとノンケのシンくんとつむくん3人が家族になるまでと家族になった後のお話。つむぐくんのかわいさにめっちゃ癒される!ちびっこ描くのがうまい!両片思いなのに、子どもがいる生活やノンケのシンくんを引き込みたくないと悩むユキくんと頼ってほしいシンくんの歪な関係にやきもきしつつもしっかり幸せになれる本でした。2巻には新キャラも登場してさらにちびっこパワー溢れる!最後の大団円でジーンとしてしまったね、ぼか……

鬼上司・獄寺さんは暴かれたい。/ あらた六花

おめ〜らの中にゆとりワンコ部下×鬼上司嫌いな奴いる〜?いね〜よなァ!!!
黒髪センター分け鬼上司がポメ飼い甘党ランジェリー好きだったらどうする??しぬよなぁ??終始、性癖の気功術でエイッ!ハッ!ってされてる気分でした。白抜きされてるのになんでこんなえっちなんだろうか?なんでこんなに獄寺さんの顔がかわいいんだろうか?何度も読み返してはハ〜ッ!!!とデッケェため息ついちゃうくらい大好きな作品です。2巻が1月に出るので頑張って生きます。

フェロモホリック 1巻・2巻 / 那木渡

人に動物の遺伝子を組み合わせキメラを作り人口減少を抑えている世界のお話。獅子族の一世と海兎族(ウサギとオスでも妊娠が可能なクマノミを掛け合わせた種)の兎和の運命的なつながりにハラハラしながら読みました。兎和ち〜😭設定がねりねりなので興奮するとうさぎしっぽが出るとか獅子族と海兎族は敵対してるとか読めば読むほど深く知りたくなる中毒性!表紙のボタニカルさがおしゃれで好き!という理由だけで手に取ったので中身がこんなに面白くて愛しい作品だったなんて……!!

僕の番はサラブレットΩ / あらた六花

二世俳優×二世俳優のオメガバ。映画で共演することになった2人が役作りの為に実際に体を重ね…芸能界のお話っぽくあるあるネタ(セット売り、共演俳優の楽屋を訪れるとか)があって、ありそう!わかる!それ好き!と実際にファン目線でニコニコしながら読んじゃいました。二世俳優として扱われる不条理さやΩとして生きていく世知辛さも話中にあって何度も胸が締め付けられました。『ぼくつが』は脇役も最高にキュートなので救われてほしいという気持ちが強くある…

推しのファンサがエロすぎです! / 春路ON

猫被りアイドル×アナウンサー(ドルオタ)の異色カプ!アイドルの表裏を受け入れられず現実逃避するの思い当たる節がありすぎてウッとなりました( 笑 )アイドルの描写がめっちゃリアル!ライブシーンのパンプアップで飛び出してくる場面やポーズとか焼肉食べてるシーンとか!こんなドえっちファンサあってたまるか!けしからん!と思いながらも、実は過去に抱えたものやそれぞれの苦労などが見えてきてちょっと泣いちゃいました(自担もこういうことあったのかなとか重ねてしまってナ)

京極家の結婚・京極家の初夜 / 木下けい子

黒の京極と白の京極が(+白の京極の隠し子)織りなす歪な家族の話なんですけどすごくいい……読んでよかった……最初は政治家一家の取り引きとしてはじまった3人家族に各々感情が生まれていく過程が丁寧に描写されてて胸を打たれました。登場人物もどこか愛くるしくて、子どもなのに大人びた言葉を使う礼央や四字熟語で無理難題を突きつけてくる京極パパもなぜか憎めなくて。殺伐とした政界で働く白の京極と家事と育児を完璧にこなす黒の京極のコントラストに妙にしっくりくる感じ。政界ならではのゴタついた陰謀とか根回しとかそういうのをひっくるめて偽装結婚から恋愛結婚になるのか!?と静かに祈りながらページをめくった京極シリーズでした。

ごちそうΩはチュウと鳴く / はなさわ浪雄

オメガバースな上に獣人という性癖てんこもり本!肉食獣の本能が残った世界で捕食者と被食者によるボーイズラブ…いいですね〜!!!バース性を警戒するのはもちろん種族まで気にしないといけない世界で、『餌界のスーパーエリート』を自称するネズミ族の胡桃沢先生の庇護欲ったらもう……セックス中に獣耳が出る設定が好きなら絶対に読んだ方がいいです。

めめしいアクとあざといスウ / 琢磨

依存体質×サバサバの大学生ボーイズラブ!子どもでも大人でもない曖昧な年齢である大学生の恋愛(ちょっとむちゃな性的倫理観とか若いからできる行動)とかそういう甘酸っぱさ以上を求める人には読んでほしい!ぜひ脇役の子たちにも注目して読んでください(強要)個人的には色塗りとか絵柄がすごく好みで、「こんなかわいい絵柄で最高にえっちな絵見れるなんて、、、」と読むたびに感激してます。

ずっと君のターン / 琢磨

上記の『めめしいアクとあざといスウ』に脇役として出てくるキャラがメインで進んでいくオタク×元インキャのボーイズラブ!めめアク読んでなくても、もちろん楽しめます!が、読んでると倍おもしろい!元インキャくんはコンプレックスを抱えながら大学生活を過ごしているけど、めめアクではそのコンプレックスをあまり感じないんですよね。自分が抱いてるイメージと周りの印象は思いのほか一致してないという気づき(とても重要)見た目だけで判断するなかれ・・・

被験者αの強制発情記録 / 今井ゆうみ

タイトルがちょっと物騒なので普段の私なら読まないかな~と思いながらも試読したら衝撃が走った一冊!全体的にオメガバースゆえの理不尽さを感じさせず、いわばオメガバっぽくないので普段こういうの読まないけど~って人にも薦めたいです。美人受けと健気攻め好きですか?あ、お好きですか?読みましょう。出会いから結ばれるまでも心穏やかに読めるので気持ち的に余裕ないけど癒されて~!!って日に読んでます。

俺だけの専属アルファ / 星倉ぞぞ

オメガ主導のオメガバースを君は読んだことがあるか!?アルファ嫌いのモデルのΩ×付き人αすごく新鮮でした。α嫌いになるきっかけの過去や拒否反応で嘔吐してしまうなどかなりしんどい描写も多くどうにか正嗣が幸せになれる道はないんかのう…とハラハラしながら読んでました。運命の番じゃなくても強く信頼しあえるオメガバース、、言葉にできないほどぐっときました。

お前のほうがかわいいくせに / 秋良ろじ

作業着大好きな方いらっしゃいませんか〜?こちら、いかがですか〜??こちら数々の制服フェチの中でもあんまり漫画にならないボンタンを堪能できます!ガテン系×ガテン系は新境地だったんですけどハ〜〜〜好きだった!!幼稚園からの幼なじみで既に同居してる2人が結ばれるまでの過程がむずがゆくも愛しくてクゥーッ!と喉の奥から萌えてしまいました。ガテン系男子のやんちゃながらも一途な性格とか鈍い感じたまんないです。

BEAST OF BLOOD / 星名あんじ

星名あんじ先生の描かれるカリスマ性あふれるキャラクターがすごく好きなのでいつか読もう!と決めてた作品です。2021年はオメガバ、獣人と幅広い族種ものを嗜みましたがまったく新しい概念BOBにめちゃくちゃ中二心を刺激されました。人間(ニーア)以外にライカン・ヴァンプ・セイレーンと4つの種族が共存する世界で、種族以外に3つの性(アウター・インナー・コア)ともう十分すぎる設定から始まるのでおなかいっぱいになれます。美しい絵柄にたまにぶっこまれるギャグであたまぐちゃぐちゃになりながら幸福に包まれる感じ・・・

ハビービーにくちづけを / 熊猫

今まで紹介してきたものは全て電子で購入したものですが、これは書店で一目ぼれして買ってしまった1冊。装丁が美しすぎる!脳にダイレクトに響く色合いでワクチン副作用で頭がぽ~っとしながらも即決したことを覚えています。世界中を旅する金髪碧眼のザックと砂漠の国の富豪・褐色肌のグレース。この時代に髪色や肌色に関する情報が出てくる意味を作中で理解すると・・・表紙でもわかるとおり中身の書き込み量もすんごい!もはや寝る前に読む絵本と同じくらい細部まで読みこんでしまう1冊です。購入から半年近く経ったいまもベッドサイドテーブルの住人です。

最後に

2021年は今まで以上に漫画を読んだ年でした。貸し借り合わせて80冊くらい読み、商業BLは電子・コミックあわせて約40冊くらい読んでたみたいです。はたと読んだ商業BLまとめよ!と思ったときには収集がつかなくなってました。今回初めて感想をまとめてすごく楽しかったので、2022年はもっとコンスタントに感想を書けるようにしたいと思います。今日は1/3なんですけど既に4冊読んでます。自分の節操のなさがこわいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?