見出し画像

正解を求める生き方

明日の塩セミナーで
「勾玉セラピーセッション100人チャレンジ」の
チラシ作って配ってみようかなと思いました。

誰かの素敵な紹介を真似しようと思ってネットで検索してみました。

Google検索で勾玉セラピーって入れると
次の候補として「怪しい」「宗教」なんてのも出てきます。

明日招致したホッティーさんも塩の販売してるってだけで
怪しいとか宗教と言われると
東京のセミナーで言ってましたが…

そうそう!勾玉セラピーも怪しいって言われるんだった😁
って思い出しました。
セッション受けて講座が氣になる方はみんな検索されるみたいで
最近も「宗教なのか?」と聞かれました。

実際にわたしも検索した記憶があります。

で、この検索について今日は書こうかと。
(セラピーの話じゃない)


タイトルにしている「正解を求める」
検索するのって
正解を求める
間違わないようにする
失敗しないようにする
から来ているんだと思います。

そして自分で考えるより早い
多数の意見を聞けるので間違いない
みたいな感覚でつい調べちゃいますよね。


ペンキ画家ショーゲンさんのYoutubeでも言われている
「効率を求める生き方」がここにも来ているのかもしれません。
【効率を求めるなら、生まれた瞬間死んだらいい】
という言葉を初めて聞いたときは衝撃でした。

何のために生きてるのか?
限られた人生で限りなく失敗を減らし成功する?ってこと?
なんだかそれも変だよね。

わたしたちって「何らかの経験」をしたくて
肉体を持って地球に生まれてきたのではないでしょうか。
その経験は人によって違うだろうし
成功だけではなく、失敗や、出会い、別れ
そこに伴ういろんな感情。
(「効率を求めてしまう」も、やりたくてやっているに違いない)

調べてみて、怪しいって書いてあって
「ほらやっぱり!怪しいでしょ!」って思ってもいいし
「それでも氣になるから行ってみよう・やってみよう」でもいいいし

自分が心惹かれることをしたら良いですね。
どう思うのもOKなんだけど
タイトルの「正解を求める」が動機での行動はちょっともったいないかも。

自分の心に正直に
それが一般的に正解でも不正解でも
やりたいと思った
怪しいと思った
怖いと思ったetc

そのあなたのこころに従ったらいいんだと思う✨


今こうしていろんな事象が起こる中
自分を内観してみると
以前よりすっかりやりたいことに正直に行動しているな
自分に嘘つかなくなったな
とも思いました。


ある意味それがわたしの人生における「正解」のような氣もして
結局また正解求めてるやん!っていう堂々巡りなのでした笑

結論、自分がご機嫌でいられるなら
何でも良し🙆(人に迷惑かけちゃダメよ)

こうやって思ったことを言葉選ばずに
つらつら書けることが幸せだわ。

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは自分を知るための勉強に使わせてもらいます✨