見出し画像

なにごとも全力で

こんにちは。

こんにちはと言っておいてなんですが、とても眠いな、と思いながらこの原稿を書いています。

最近、人の人生ってなんなんだろうな、とか自分らしさって何だろうなって思っています。

別に答えの出ないことを延々と考えているわけではなくて、人はみんなそれなりに自分の人生を持っているものだなあ、と思うんです。そして、その人となりをあまり遠すぎるところから見ると、それはとても気持ち悪くて不可解に見えてしまったり、はたまたとても刺激に満ち溢れていて面白そうに見えたりします。

しかし、その人とある程度近くでかかわりあっているということが大切なことなんだなあと思うんです。人間が誰しも持っている強烈な個性のようなものや、譲れないという主張のようなものが他人と関わると強烈にぶつかり合うことがあります。

とある人が主張していることが一つの意見としては分かっても、その人すべてが受け入れやすいものである訳ではないことは大いにあります。
それと同じように、全体としては立派な人だと思っていても、言うことの一つ一つについてはどうしてそう考えるのかわからないことも大いにありえます。

仕事ってとてもキツいものですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?