見出し画像

【妊娠24週目】妊婦糖尿病かもと言われる

皆さん、妊娠糖尿病ってご存知ですか。私は妊婦検診で血糖値で引っかかってしまい、お医者さんに教えてもらい初めて知りました。

妊娠をきっかけに初めて発見、発症した糖代謝異常を妊婦糖尿病というらしいです。

糖尿病というと毎日注射をしたり、目や足が悪くなってしまうなどのイメージがあるため、妊娠糖尿病かもしれないと言われて私はすごく怖くなってしまいました。

きっかけは…

ことのきっかけは妊婦検診で受けた血液検査です。今まで妊婦検診の血液検査は貧血くらいしか指摘されたことがなかったので、あまり心配はしていませんでした。

ところが…

血液検査の後、診察のための部屋に入った時に看護師さんから「昨日の夜に甘いもの食べましたか?」と聞かれました。

「食べてないです」というと「ジュースとかも?」と言われました。

ジュースも飲んでないと言うと、ちょうど先生が来ました。

すると…「ちょっと血糖値の数値が引っかかってますね。甘いものとかもとってないみたいですし…」

と言われてしまいました。

その時はちょっと引っかかってるくらいだから、あまり心配しなくていいのかなと思っていました。

しかし先生から言われたのは…

「妊娠糖尿病だと赤ちゃんに悪影響が出る可能性がありますので、早いうちに再検査しましょうね。」とのことでした(泣)

けっこう大きなことのようで怖くなってきました…

とりあえず、6日後に再検査の予約をして帰宅しました。

家に帰ると…

帰宅して再検査になったことを夫に話しました。

すると…日頃からお菓子を食べ過ぎということで我慢しろと言われました。

しかしコロナ禍でお出かけとかも出来ず、趣味もあまりない為、お菓子がその時の1番のストレス発散になっていました。

そのためお菓子を控えないといけないこと自体にイライラしてきました。

今までは何か嫌なことがあってもチョコとかを食べてリラックスできましたが、それが出来ないと思うと精神的に不安でした。

そして、家では段々怒りっぽくなり何でもイライラしてしまいました…

再検査の日

もう一つの問題が再検査です。

検査の仕方は甘いジュースを飲んで、その前後に採血と検尿を3回ずつするとのことでした。

私は採血が苦手です(泣)

時々1日に1回採血するのはまだ耐えられますが、3回はちょっと…無理かな…となってしまいました。

そして…怖くなって再検査に行けなくなってしまいました…

自分はダメなやつだと思いながら悶々と過ごしていると、夕方に病院から電話がありました。

再検査のことだと分かっていたので、電話に出るのも気が引けましたがこれ以上迷惑かけるのも良くないと思い電話に出ました。

看護師さんからの電話で再検査に来なかったので、もう一度予約しましょうとのことでした。

必要なことだとは分かっていたので、もう一度予約して検査を受けることにしました。

検査の当日

今度こそ検査を受けに病院に行きました。

採血は嫌でしたし、糖尿病だったらどうしようと思って不安でした。

しかし、仕方がないので病院へ…

まず1回目の採血と検尿をしました。

そして次に甘いジュースを飲みます。

この甘いジュースも飲むのがしんどいです。

瓶のラムネくらいの大きさで、かき氷のシロップに炭酸を入れたみたいな味です。

めちゃくちゃ甘くてグロッキーになりました。

そして私は炭酸が苦手なため中々飲み進められません…

やっとの思いで飲み切りました。

そして飲んだらもう一度、採血と検尿です。

その後また時間を空けて採血と検尿をしました。

結果は…

陰性でした!良かった!!

陰性だったので多少は甘いものも解禁しました。

ただ妊婦検診の前日と当日は控えることにしました。もう検査はしたくないので…

私の場合は、家族に糖尿病の人がいたため不安でしたが大丈夫でした。

他には高齢や肥満などがリスクになるみたいです。

妊婦糖尿病の場合は出産後には治る場合が多いようですがはやり病気にはなりたくないので気をつけるようにしようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?