ナチュラルに心が開くということ

梅雨も西から徐々に明けていますが、不安定な天気ですね。
猛暑目の前です、こまめな水分補給と栄養のある食事で乗り切りましょう!
こんにちは、星月ピーチです。

毎日が本当に早く、タスクに追われつつも自分にとって重要なことにもきちんと手をつけて向き合い少しづづ進めています。今を大切に、良いことしかない未来を想像して前へ。積み重ねていくことでしか見えない景色を見たいので、今日も自分に喝を入れています。
立場が人を作る、という言葉がありますが本当に。
気づいたらステージに立っていたということも多々。
立たせていただいたからにはやるっきゃない!この圧倒的な腹の括りがあるからこその成長が、その言葉の意味ではないかと思います。
私もまさに今その最中、、、(腹を括る、、笑 できているのかな、、滝汗)
学んで実践してきた積み重ねが、ここからどう花開くか。
怖くもあり、でもワクワクの方が遥かに大きいように思います。

毎日、正直自分の役割が多すぎて疲弊してしまうことは日常茶飯事です。
仕事、ママ業、主婦業、娘、女友達、女性、生徒、講師、あとなんだろ、1人何役あるのか、、、みなさん書き出してみてください、案外沢山ありすぎてびっくりしますよ。特に女性は役割が多いですよね。
勿論全て、自分のWANTでやっていますので疲弊といえど辛くはないです。
体力低下とスケジュールが詰まりがちなのだけは否めませんが、、
特に私は性格的に感情の振り幅が大きいので自分で自分に疲れるという癖があります。(ここを直したいなといつも思う)そこが疲弊する理由なのは明確です、笑

さてそんな中、とってもとっても癒される大きな出来事もありました。
前回の忘れ難き日々、の一連の流れの中で同時に進行していった出来事でもあります。
私の間口の狭い入り口が開いた不思議な感覚です。
普段、強固な扉で鍵がかかりその鍵も海に投げ捨てるくらいの私の心の扉。(どんな扉なん、、、)
ごく自然に開いた稀な出来事です。

心を開く。オープンマインド。
言葉にするとても短く、心開いて世の中みんなで仲良くしよう、みたいなちょっと軽くよく考えてない押し付けがましい使い方をするイメージが私にはあり。
(これだけ読むととてもひねくれた人みたいですが、笑)
そんな簡単じゃないです、心が一番大事ですから。
と、特にオフィシャルな場所では頑なにそのスタンスでした。
逆に一度開いたら割と緩くて開けっ放しです。(それもどうなんだろう、、、)

心を開くって、結局は自分の内側に何か恐怖みたいなものがあるとなかなか開けられなくて、自分を傷つくことからプロテクトするために頑なに閉じる。
私は特にその傷つきたくない、という本能が根深くて、、
ある種の自己防衛本能なのかなと。世知辛い現代社会の生きる術というか。

人はみんなそれぞれ違うので、その違いを認め合うことってなかなかマチュアじゃないとできません。特に日本人の特性が異端を嫌い並列を好むだから。
心を開くということもまた、お互いがマチュアでないと出来ない行為で、良くも悪くもありのままの私をさあ受け入れて!みたいなあからさまな自己承認欲求剥き出しでこられても難しいですよね。
だから結局のところ、自発的に開けるというより、気づいたら開いていた、みたいなナチュラルな開き方が1番、本当に心を開くということじゃないかなと思います。

色んなことが不思議と共鳴して、気づいていたらナチュラルに扉が開いていて中に入ってくれた。
言葉にするとそんな感じの出来事です。
花束をいただいたようなそんな素敵な気持ちになれて有難いなと思います。今を大切に大切にゆっくりと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?