見出し画像

気づけば10月

早いものでもう10月です。

3月後半からリアルイベントができなくなり、模索しながらも、6月からはオンラインイベントへと舵を切り、コミュニティもリニューアルしました。

オンラインイベントは、6月〜9月までの4ヶ月で、

リハーサル 1回 本番  13回 (リアル×生配信含む)の

計14回開催してきました。

トラブルがあって、配信できないこともあったり、生配信開始10秒でYouTubeライブがBANされたこともあったりと、テンパりが頂点に達し、泣きそうなことも多々ありました。

正直、いつまでこの状況が続くのか..と本気で落ち込むこともあり、イベント以外の事業って何があるんだろ?って考えたりもしました。

それでも周囲の方からの温かい励ましの言葉だったり、「オンラインも楽しかったよ!」と言ってくださるお客様や、友人のおかげでメンタルはなんとかキープ出来ました。つくづく感謝です。

エンターテイメントの世界をまだまだ勉強したい!追求したい!!

イベントを通して人を喜ばせたい!

結局僕は悩んだら、原点回帰です。みんながいつもそこに戻らせてくれます。

話は戻り、オンラインイベントについて。

有料開催の場合のチケットの値段設定、特典として何が喜ばれるのか?、リアルとの違いとは何か?、オンラインだからこそ生まれるワクワクはどこにあるのか?、無料開催の場合の投げ銭導線とメニュー設計..

こんなことを考えながら、日々を過ごしてきましたが、いまだにこれだ!!と言える答えは見つかりません。

ただ、

NO編集の生放送だからこそのドキドキ感であったり、開始前までのワクワク感(あと何時間・何分で始まります)があったり、リアルタイムでチャットから質問ができたり、出演者が緊張してたり、たまにトラブルもあったり。

生配信だからこそ生まれる価値は少しづつ見えてきました。

じゃあ、配信アプリの「17LIVE」や「ポコチャ」との違いは何か?

一つ言うなら、「イベント」として作ることで、

①告知がドンと出て(なんかやるんだ!)

②お客様がイベントページをうむうむと見て(なんか楽しそうだ!)

③チケット購入ボタンをポチッと押す(決意&スケジュールメモメモ)

という一連の過程も一つのワクワクなのかもしれません。

オンラインイベントだからこその価値はまだまだありそうですし、そこを追求することをやめることはありません。

最後に一つ。

リアルとの決定的な違いを言うのであれば、お客様の反応(沈黙から、隣同士のおしゃべりや笑い声まで)がないこと。

ココをうまいこと設計できたら、より楽しいオンラインイベントができるのではないかなーと今は考えています。

さぁ、プロ野球も"オフ"シーズンが近づいてまいりました。

ロッテ選手の感染状況が心配ですが、無事を祈りつつ、なんとか全チームが120試合、CS、日本シリーズと、完走できることを願ってます。

10月、11月とリアルでもオンラインでもイベントは作りつつ、"オフ"シーズンイベントの形を探ります!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?