見出し画像

2023.6.10_ベジタブルマラソン@立川(ハーフ)

初フルマラソンから3ヶ月。
サブ4.5を達成し、2年以内にはサブ4目指したいな〜なんて思い始めている今日この頃です。

今回は
「自然の多い昭和記念公園を走ってみたい!!」
「参加賞、野菜らしい!!」
という軽いノリでハーフマラソンに参加しました。笑

次回以降への振り返り兼ねて投稿📝

今回の目標

  • サブ4目指すなら2時間切りが目安かな(大分ざっくり)

    • 5:42/kmで走り続けるか、5:30/kmで走って徐々に落とすか

    • 一旦後者を目指すことに

事前状況

  • 体調面…7点

    • フルマラソン後から右足首が足根管症候群になり、治ったり痛くなったりを繰り返していた。治りかけで当日を迎えた

  • 精神面…9点

    • 昭和記念公園で走ってみたかったので気分は良さげ

    • 睡眠も7時間ほど取れていたのでいつも通りなコンディション

コース(昭和記念公園)

  • 事前情報…4点
    大会HPにコースの記載がなく、何となく5キロ周回&アップダウン多いらしいくらいの情報

  • 実際…7点

    • 事前情報通り、5キロ周回4周+200mほど

    • アップダウンが多めだった

      • 1.2km地点で緩やかな登り

      • 3-4km地点は平坦〜下り

      • 4-5km地点で登り→下りの繰り返し(1番急だった)

    • 緑・植物が多かった

      • 鳥の鳴き声や親子連れの声を聞きながらのラン。五感を使ってる感でとても良かった

      • 日陰が大半だったので暑すぎない感覚だった

大会の雰囲気

  • 誘導がほぼなくて驚いた…

    • 公園自体かなり広いので、人の波について行ったが結構テンパった

    • 空気感がかなり伸びしろだった

      • 20代前半(大学生?)のスタッフが多く、話しかけないと棒立ちだった…

      • 荷物置きのスタッフが終始イライラされていた。私はどんな状況でも、明るさとランナーへのリスペクトを持って過ごすように努めようと思った

  • 出走開始12:05

    • いつもは8-9時台だったのでご飯の食べる時間/内容に戸惑った

    • 11:00過ぎにバナナ半分とゼリー1個摂取

  • ラン中のエイドがなく、水とポカリスエットのみだった

    • 塩タブレット持っていってて良かった…

レース振り返り

天候…9点

  • 曇り、気温24-25度

  • 若干風も吹いており、ここ数週間で1番走りやすい気候だった

  • 前述した日陰が多かったことも◎

結果…10点

  • グロスタイム:1時間58分22秒(号砲が鳴ってからゴールまでの時間)

  • ネットタイム:1時間57分55秒(スタートライン踏んでからゴールまでの時間)

  • 6位(何人中なんだ…笑)

1kmごとの平均ペース。ガーミンって便利だな。。。

区間ごとの感覚変化

  • 0〜10km

    • ペース…6点

      • 5:30/kmで進めようとしたが、人が多く若干ペースを乱してしまった

    • 身体…7点

      • 左足首に若干違和感

    • 思考…8点

      • 初めてのコースで「自然多くていいなー」くらいに保てていた

  • 10〜15km

    • ペース…7点

      • 5:30/km-5:40/kmをキープ

      • ペース近しい人が1-2人出てきたので若干後ろにつけつつ走った

    • 身体…7点

      • 足の攣りが怪しくなってきたので、コムレケア(足攣り防止ゼリー)摂取

    • 思考…8点

      • ちょっと飛ばし過ぎかと思いながらも、一旦は大丈夫そう

  • 15〜18km

    • ペース…7点

      • ペースが合う人がいなくなり、ガーミンを見ながら粛々と走る

      • 2時間切りが見えてきて5:30/km継続で踏ん張る

    • 身体…6点

      • 給水の温度がかなり冷たく、若干お腹が怪しくなってきた

      • ので一口だけ摂取

    • 思考…9点

      • ランナーズハイ的な状態に。ジョギング楽しいわーしか思ってなかった。笑

  • 18km〜ゴール

    • ペース…6点

      • 最後若干落ちかけるも、踏ん張った

    • 身体…5点

      • 塩タブレット摂取。かなり気が紛らわせられた

      • 給水の冷たさは、摂取量を半分にして調整

    • 思考…6点

      • 今回はラスト3kmが長かった…「フルマラソンならこの倍だ!!!」と思いつつ無心で走る

良かった点

  • 【補給】足攣り防止ゼリーを早め(11km地点くらい)に摂取

  • 【給水】給水による身体変化を考えて、途中から量を減らした

  • 【思考・行動】中盤から笑顔で走るように心がけた

    • 笑顔の方がスピード上がると何かで聞いたような…

    • 走る=快に繋がり、一定のペース保てた感はある

  • 【思考】スピードを一定に保つ努力

    • 5:20/kmほどになったらペースを下げるなど、ガーミンを見て随時調整

  • 【リカバリー】リカバリーサンダルがめちゃめちゃ良かった

    • 今回より導入。いつも走り終わってから着替えの時に足を攣って10-20分は動けなかったが、サンダルのおかげで攣りは3秒くらいで治った…!

伸びしろ点

  • 若干胃があれたっぽいので、ゼリー食べすぎたかも

    • バナナに代替しても良かったかもしれない

    • ゼリーに頼りすぎず、チョコ・タブレット系も持っておく

  • いつも5:45/kmペースで走っているので、直前で決めた5:30/kmは若干ストレッチだった

    • リカバリーに気をかけつつ、5:30/kmのLSDやっていっても良さそう

次回に向けて

継続

  • 給食状況は事前に調べておく

  • 思考は前向きを意識。最後まで足攣るかもしれないので気を抜かない

伸びしろ点

  • 通常練習のスピードを上げる

    • 5:30/kmで練習していく

まとめると、アップダウン多かったけど自然たくさんで日陰も多くて走りやすかったなー。
何より目標タイム切れたのが嬉しかった🤝

参加賞に野菜もらったので糠漬けにしよー笑

大根、玉ねぎなどが参加賞🧅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?