見出し画像

人生最後の日に、食べたいものは何かな。

何が食べたいか?

人生最後の日に。


高校2年の時、3人の友人といつも一緒に昼食をとっていた。

給食がなかったため、母が作った弁当を毎日持参していた。

ある日、私は体調が悪く食欲もなかった。

母親が作った弁当を残すのは気が引ける。

そう思っていると「食べないの?」友人の1人が聞いてくる。

食欲がないことを伝えた相手は、食べざかりの男子高校生。

「俺が食べてやる!」そう言うと、俺も俺もと他の2人も私の弁当に箸を入れ始める。

一口、二口、友人たちは無言で弁当に箸を入れ続け、三口、四口・・。

1分足らずで弁当箱は空っぽ。

そして3人の友人は、申し合わせたように言った。

「美味しかった。」

間違いなく腹の底から出た言葉だった。

ほんのり塩がきいた玉子焼き。

しょうゆと砂糖で炒めた牛肉タマネギ。

こんがりパリッと焼いたウインナー。

キュウリとカニカマのマヨネーズ和え。

これらおかずと、のり弁が定番だった。

弁当箱のフタを開けると、よだれが滴る匂いがいつも胃袋を刺激した。

あのお弁当を食べて、あの友人達のように腹の底から「美味しかった」そう言い、あの世にいけるなら本望だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?