闇有利古戦場の感想(R4.01.22)

こんにちは。レックと申します。
古戦場備忘録になります。

開催時期は大寒の週(1/15〜1/22)ということで、
朝活するには寒く、夜もなかなか寝付きづらい、
また本戦が全部平日というなかなかハードな日程でした。

自分は開催予定を1月8日(土)〜だと勘違いし、
14日(金)に有給を入れるガバをしてしまいました…。
(ゆっくり準備できたから良かったと言えば良かったですがw)

準備期間中

さておき、準備ですが事前に目標としていることが5点ありました。

  • シスの限界超越

  • アゴナイズ4凸×2本

  • ランク300

  • マスターランク

  • オメガウェポン5凸(スパバハチャレンジ)

忙しいのもあってグラブルをやれていない期間が長かったですが、
闇の武器事情として、リッチ斧は無凸1本だけでカレーは0、それ以外は手持ちがあることもあり、情報収集していた中で、最低限必要なものは揃えれば、8万位以内くらいはどうにかなるかなーと考えていました。

シスの限界超越に関しては140までは手持ちの分含め少し集めればいけそうな感じでしたので、あとはランクとマスターランク含めて、土日のスライムを古戦場のリハビリがてら長時間やることで、なんとか上げきりました。

準備の中で一番時間がかかったのはなんと言ってもアゴナイズですね…。

本格的に始動したのは11月後半だったか12月頭でしたが、その時は0本でしたので、毎日自発しつつ出てるマルチ狩ればいけるかなって思っていましたが、それは甘いと途中で気づき、暇さえあればSkyLeapを2画面にして(あれ便利ですね)救援を拾ってやっていましたね…。

※これが当時のアニマアニムス救援編成

12月の生放送前後くらいはこの編成でも5回に2回くらいはMVPが出せていました。
ですがベルゼバブ実装後、環境が変わってこの編成だとキツくなり、またこの直後から古戦場開始前までの期間中、救援に入る人口自体が多くなったことで、なかなかMVPは取れず、金箱狙いになってしまったのが厳しかったです。
救援に入ること自体難しい時間帯もありました。

それもあって予定していた野良スパバハは見送りする形に…。
こればっかりは古戦場を優先したかったので仕方ないと思って割り切りました。

ということでどうにかオメガウェポン以外はなんとか終わり、古戦場に突入という形になりました。

古戦場予選

・肉(たけのこ)集め

よく流れていた2チェイン編成です。
他にも◯ポチ通常軸やベルゼバブやデスのクイック召喚+攻撃やタイムオンターゲットの軸がありましたが、ポチするの疲れるからやりたくないという理由から2チェインにしました。
本当はチェイン無しの奥義や通常軸が理想でしたが、武器が足りなかったので断念。
今回は土日フルで動けたので予選29時間中、睡眠時間3+3、生活時間3、残り20時間肉集めみたいなムーブで結果はこのくらいでした。

いやいや、こんな必要なかったですね…
今回から肉の確保量が増えたそうで、調子に乗って稼ぎすぎました…w
耐久ムーブは久しかったですが、動画見ながらサクサクできてとってもよかったです。

・90Hell

アゴナイズ堀りでお世話になったアルテミスさんをボコスカ殴ることになるとは、なんとも複雑な気持ちになりました。
いつもは90Hellは1,2回やったら終わりなのですが、今回はたけのこが大収穫できたので、消化のためにやることに
90Hell用編成

主人公アーセガル、デュアル、フェディエル3 攻撃
…これだけです。
あんまりやりませんでしたが、今やると90Hellってこんななんだ…と思いました。
最初にソロした時は5分ぐらいかかっていた気がするので…なんというか環境の変化というのは恐ろしい…ということでしょうかね(他人事)

本戦

・95Hell

本戦初日の朝、よーし、95Hellが出てるのでやるぞー!
って見たらこの画面…

「あれ?マンモスだ」と思いながら「もしかしてストイベみたいに途中で変わるやつかな?…まあたしかに日本も昔はマンモス狩っている文化があったみたいだし、狩人としてアルテミスが出る…そういうのもあるのか…(拡大解釈)」と勝手に思っていました。
…まあそれは勘違いで、普通に倒せて「???」となっている時にバグ報告があり、自分が仕事で離れている間に緊急メンテになったようです(フォロワーさんの「「マンモスもたけのこ食べたかったんだな…」にほっこりした」というツイをみて同じくほっこりしました。)

さておき当日の動きです
95Hell用編成

1日目、2日目ともに同じ編成でした。もっと練りたかったですが、そこそこ速度も出せていましたし本人負担が少ないのでこの編成を採用しました。

動き:
1ターン目:リッチ2,1、ビカラ3,1、フェディ3,1、主人公アーセガル、デュアル 攻撃
2ターン目:黄龍召喚 攻撃
3ターン目:サリエル召喚 主人公他心陣 攻撃
終わり

ATでも少し操作変えるだけでできたのが楽でしたね。実はマグナでも同じ動きができたりします。・マグナ編成画像元々こっちを紹介している方がいて、その派生で上の編成を作りました。こちらはアバター杖が集めるのやや大変ですが、許容範囲内ではあるかなと思います。

・100,150Hell

フルオート用

フェディエルの3アビを押すセミオートってやつですね。
ちまたではビカラスキンとか主人公2軍落ちとか言われていましたが、自分は新しい形が好きなので、この編成は非常に◎な編成だったなって思っています。開始直後にすぐチェンジするので「アビリティレールがリセットされました」というポップアップが出るのがデメリット

画面見てやる用

動き:
1ターン目:フェディ3,1、ビカラ3,1、リッチ2,1、主人公他心陣 攻撃
その後はひたすらリロ殴り
その場に応じてディスペルでダメ半減を消したり、後半トリガー消すためにポチポチしたり、フレイやブローディアカットで対処していく。

余談として、150Hellに関しては50%のバフよりも35%や20%の暗闇、攻撃ダウン、シャドウの方が嫌な印象でした。
受けるとかなりタイムに影響しますし、なにより本人のストレスがたまるので❌です。
古戦場の仕様上、攻撃が無効化できればデバフも受けないので、ブローディアでトリガーをカットというのも選択肢としてありかなと思いました。

結果&感想

結果的に個人順位は43077位、団戦績は1勝3敗という結果になりました。
今回は終始、予定の割には走れたかなという印象です。
もともと長時間走るのは好きな方なので、速度も大事なのですが、中の人の体力配分も考慮するのもポイントだと思っているので、今後も速度はある程度確保しつつ、アビのポチ数を減らして本人負担を軽減することも基準に編成を考えていきたいなと感じました。
もちろん短時間で成果を出して、他の時間を好きなことに使うというのもあるんですが、その分飽きも早く来てしまうので長続きさせたいので、このプレイスタイルで行きたいかなと(とかいいつつある日突然ガチムーブするかもしれませんがw)


今後の準備等々

光有利の古戦場予定として
マグナで行くか神石でいくか迷い中(多分神石編成にする予定)
そろそろ闇より光の方を強くしたい(ネハンがかっこいい!coolすぎる)
・オメガ武器5凸(何にするかは状況に応じて)
・ルオーホーン4凸2本(あと3本)
・炎の柱4凸3本(できたら…)
・リミ武器
リンネ:2本
アーク:2本
エデン:あと1本
ダマヒヒ全然足りない…掘らねばかな…

春が近づくにつれ「三寒四温」(寒い日が三日続くと、その後の四日は暖かくなって、少しだけ春の気配を感じられるようになること。)の季節になってきますね。
早く暖かくなって、コロナも落ち着いてくるといいなあ…。
それでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?