見出し画像

毛孔性苔癬って何?

みなさんは
毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)
というものをご存知ですか?

小学校高学年くらいから発生するらしく
結構な人がこれに困ってるみたいです。

私は学生時代これが嫌で日焼けすると
目立ちにくかったりで
運動部に所属していたのもあり
自分の中では気にしつつも放置してました。。

最近では毛孔性苔癬に悩んでいる人に向けた
塗り薬も出始めています。

私は何回かリピ買いしたものの
効果をあまり感じられませんでした(TT)

毛孔性苔癬は
毛孔(毛穴)に角化いわゆるブツブツがたくさんできる皮膚疾患のことで
特に二の腕に症状が現れます。
他にも肩・背中・おしり・太ももにもできやすいです。
正常な皮膚の働きではあるものの皮膚のサイクルが
早いがために角化が進みブツブツができてしまいます。

かゆみや痛みなどの症状を引き起こすことはないのですが
なにより見た目が気になる人がやはり多いと思います。

この毛孔性苔癬、
30代から次第に良くなると言われていますが、
10代、20代が1番ファッションだったり
恋愛だったり気になる場面が多いじゃないですか...

もう早く治したいっっっ
て思って
私自身いろいろ試してみているので
そちらを次回の投稿でご紹介したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?