顎変形症入院二日目

6:30起床

耳栓のおかげでぐっすり眠れた!

午前中処置室に呼ばれて行ったけど風邪ひいてないですかの確認だけで終了。

その後麻酔科の先生から説明を受ける。
・術後は丸一日ICUに入ります。
・手術終わってもしばらくは眠ったままになります。
・意識が戻るのは翌日朝。
・目が覚めた時にパニックになった時のために手足は拘束します(こわい)
・鼻の中からチューブを入れるので鼻血がでたり、鼻の中が切れたり、喉が痛くなったりします。と。

人生初のICUにドキドキ…

オペ室の看護師さん、ICUの看護師さんも説明に来た。

あとは採血したり、術後に使うマウスピースの調整をしたり…

それから主治医の先生から手術についての説明を受けた。シュミレーションを見せられながら。

上顎の後方を6mm切って持ち上げる。前後移動はなし。下顎は当初下顎のみの予定だった頃は7mmだか8mm下げるって言ってたけど3mmらしい。

シミュレーション見せてもらったけどそれでも結構見た目的には変わりそうだなと思えたので期待。

でも准教授はとても忙しそうであまり詳しく説明してる余裕はなさそうだったので私も空気を読んで質問はそこそこにしておいた。ひとつ言えるのはこの先生はきっと、いや絶対に腕がいい。
検索したら口腔外科の名医と出てきたし、信じてる。ただただ信じるのみ!

主治医の先生も病棟の担当医の先生もめちゃくちゃ優しくてなんでこんなに優しいんだって思うくらいで。もう先生たちと病院と自分を信じるのみだな。うん。

こわいけど、がんばる。

ご飯の写真は…朝ごはんを撮り忘れた笑

★昼ごはん★

★夜ごはん★
最後の晩餐…

食後は愛猫のペットシッターを引き受けてくれた友人に電話をして猫が元気なことも確認し安心できたし、母に電話もしてがんばってくるよって伝えた。

はーこわい。
けどやるしかないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?