はじめまして

2023年度のU23アルティメット地区選抜対抗戦において、関東地区選抜オープン部門の監督を務めることとなった西中良太と申します。

これから活動を本格化していくにあたり、noteを始めることにしました。

地区選抜対抗戦とは

地区選抜対抗戦とは、全国5地区(北海道・東北/関東/中部/関西・中四国/九州・沖縄)・3部門(オープン/ウィメン/ミックス)の選抜チームによる大会で、2014年より概ね1回/年の頻度で開催されています。年末時点で24歳未満の方に選手としての参加資格があります。

地区・部門により差異はありますが、事前練習会→選考会→地区代表練習会というステップを経て、今年は11/18-19に熊本県水俣市で全地区総当たりの対抗戦を迎えます。

そして、どのような目的・位置付けで地区選抜対抗戦が行われているかについては、日本フライングディスク協会の公式サイトに記載されています。

「2023U23アルティメット地区選抜対抗戦」は、U23世代を対象として、将来的な日本代表選手及び指導者の育成環境を向上させることで「世界一のニッポン」を目指すことを目的としたプロジェクトです。

全国5地区より選抜チームを結成し、定期的な対抗戦を行うことで日本のアルティメット競技者の過半数を占める【U23世代の全国的なレベルアップ(スキル&SOTG)】を目指すとともに、【同世代の地区を超えた相互意識】を構築します。

また同時に、【指導者育成の場】としての環境を用意し、アルティメットのコミュニティー内で高い技術と熱い想いを持った選手の再生産的循環を生み出すことも狙いのひとつです。

日本フライングディスク協会公式サイト内「2023U23アルティメット地区選抜対抗戦 各地区活動・選考会について」より引用

これから取り組むこと

私は「世界一を目指し、将来の日本代表・指導者を育成(勝手に要約)」という対抗戦の趣旨に共感しており、この取り組みに関わる一人になれることに対し、とても嬉しく思っています。

ただし、それは毎年2日間試合をするだけで届くようなものでないことは明白です。だからこそ、「高い競技レベルでのアルティメットは楽しい。もっと上を目指したい」と終わったときに思えるような、その後に繋がる体験にすること。これを突き詰め、協会が描く崇高な理念の実現に貢献することが私の監督としての志です。

noteを始めるのもその一環で、
・選考会のこと(期待する選手像/選考メニュー/選考基準)
・応募フォームのこと(一つ一つの設問の趣旨/どこをどのような意図で見直したか)
・事前練習会のこと(どのような意図でなにをやったか)
などなど書きたいテーマはたくさんあります。

まずは次回、そもそも「なぜ書くか?」という点から始めていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?