はじめまして

みなさんはじめまして、ならんはです。
YouTubeを見漁ることが最近の趣味です。東海オンエアとか夕闇とかを中心に見ています。たまに瀬戸弘司とか劇団スカッシュとかですかね。

それが転じて突然BEYOOOOONDSというハロプロ(モー娘。とかいるとこ)のグループの沼に浸かり始めたらしくアメブロを見始めたんですが、暇すぎてブログをしたためることにしました。(※現在はnoteに移行しています。)
続くかわかりませんが、文を書くのは嫌いではないので定期的にできたらと思います。

最初なのでちょっとした自己紹介をしながら、自由気ままに綴っていこうと思います。
僕はもともとアメブロはゴールデンボンバーの歌広場淳さんのブログを見るためにアプリをインストールしたところから始まります。金爆にハマったのは大学2年くらいなので今なら4年前くらいですかね…ライブ行ってはヘドバンしてタオル回して楽しかった記憶😇
髪色が派手だったり、女子力が高かったり、Mint Nekoのブランドの服をよく着てたりしてた方なんですが、、、ライブの煽りとかヘドバンがとにかくかっこいいな〜しかも毎日ブログ更新してて頑張ってるなーと思って推してましたね。

今年から社会人になったのですが、在宅になって時間ができたので最近は秘書検定と世界遺産検定の勉強をしています。どっちも今夏で2級取得を目標にテキストを購入して独学で勉強しているところです。
ところが、秘書検定は6月だったので開催中止になり申し込めなくなりました…
なので世界遺産検定に的を絞って勉強中です

2級の範囲は300件もあって、なかなか覚えるの大変ですが頑張ります。ノートではなくパワポで大学の講義みたいにまとめてるのがポイントです(なにが?)。

ということで今日は、僕が行ってみたい世界遺産を勝手に3つ紹介しようとおもいます!

画像1

めっちゃカラフルな建物がいい感じですよねー!
1つ目はメキシコ🇲🇽にある「グアナフアトの歴史地区と鉱山」です。メキシコ中部にあるグアナフアトは16世紀に鉱山が発見されてから栄えた都市で、18世紀には世界の4分の1の銀を算出していたんだとか。世界の3分の1の銀を算出していた島根県の石見銀山に匹敵するくらいですね。

ちなみになぜカラフルな建物が多いかというと、当時「ペンキが普及したから」
そして労働者用の簡素な住居で見分けがつかなかったから
というのが理由らしいです。労働者にも遊び心が感じられてとても人間味がありますよね



画像2

2つ目はベルギーの首都ブリュッセルにあるグラン・プラス。
『レ・ミゼラブル』『ノートルダム・ド・パリ』などを書いたヴィクトル・ユゴーが「世界一美しい広場」と称賛したことでも有名です。
ベルギーの話よりフランスの話ばっかりしてますね笑

画像3

最後はチェコの首都プラハの歴史地区。
プラハは街全体が世界遺産になってるんです!すごい!
夜のイルミネーションなんですかね、写真がとっても綺麗ですよね✨
一番有名なのはプラハ城。やっぱりお城はカッコいいですよね。特にヨーロッパの城は独特の異世界感が漂ってめちゃくちゃ素敵です。

専攻的にどうしても建築とか文化寄りになってしまうんですが、自然遺産のことも触れられたらいいなとおもいます。
一緒に世界遺産の勉強をしていきましょう!(あれ、目的が変わってる!?)

まあ、知識を交えながら好きなことを話せたらいいなっておもいます。時事ネタとか言語とか文学とか勉強法とかいろいろ…()

お楽しみに〜😇(みてる人いるのかな…いたらとっても嬉しいです、ありがとうございます。いなくても自己満で続けますね笑笑)

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?