節電要請、私の場合

12月に入り政府から『節電要請』がなされました。
テレビを観ているとテレビ局のスタジオの照明を一部消して放映したり、一部の就業施設ではエレベーターの稼働を少なくしたりして節電している。
さて。我が家では?申し訳ないが家族がいる時は『節約!節約』という訳にはなかなかいかない。
テレビを見ない時はテレビを消す。
廊下などの電器はつけない。
ぐらいだ。
しかし私一人で家にいる時は徹底している。
冷蔵庫とスマホの充電以外の電気を使っていない。
辺りが暗くなっても、部屋の電気すらつけない。
なんでか?テレビ見ないし、部屋の電気をつけるのが面倒臭い。
ただそれだけなのだ。
政府の意向にすっかりと応えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?