とある腐女子の職業訓練備忘録 01-03(023日目:就職支援③)

※当記事及び関連記事は、筆者個人の備忘録と「練習」を兼ねた記事群です。受講訓練の規約内で作成しているつもりですが、何か問題が起きた or 起きそうな気配を察知したら速やかに削除予定です。ご了承ください。

※不備に気づき次第、随時微修正を致します。ご容赦ください。


訓練23日目、イラレの試験対策中一日だけ就職支援日が挟まれました。

個人面談

内容は訓練校のスタッフさんと
・今後の就職希望先などについての確認と相談
・訓練14日目に提出した履歴書の添削結果の返却
を一人10分ずつ個人面談するというものでした。

筆者個人の場合ですが、特に問題なく面談は終わりました。

1点目については、講義の習熟度合いや興味、今までの経歴と併せて就職の希望条件の深堀りをするという感じでした。
2点目についても、うっかり略称を使っていた部分を略さず書きましょうね~といった程度です。うっかりうっかり。
これに加え、現在の講義状況の感想やらを雑談してあっさりと終わりました。

待機時間

並行して……と言いますか、複数件同時に行われていたとはいえ、個人面談である以上待ち時間が発生します。
その間はイラレの試験勉強を行っていて良かったので、ひたすらサンプル問題を行っていました。

なおこの日は所謂半ドン日、午前中だけで終わった日でした。
訓練後半になると、こういった日に就職面接を入れていくことになると思います。

以上、就職支援という名の面談日でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?