しっかりしたい

スターフィールドのアーリーアクセス開始日から仕事が始まりました
体の体力もなさすぎだし、脳みその体力の無さも痛感してます

こうなってくると、ぶり返すのがこわい
前回、動けなくなった理由について考えてみる

当時
9時〜18時の仕事
イヤイヤ期真っ最中の娘
(保育園行く!と泣いた後すぐ、行かない!と泣くのを交互に繰り返して玄関から前に進まない等)
トイトレ、乳離れ進まず焦る
仕事終わったらすぐにご飯・お風呂・寝かしつけ・家事
旦那は朝5時半とかに家を出て、残業で帰ってくるのが遅いことが多かった
私は基本的に残業は無いが、リモートワークで常に状況が変化するタイプの仕事だったのでついPCを見てしまっていた
近親で近くに住んでいるのは実母のみで、かつどっちかというと頼られる方
旦那が入院
娘おたふく風邪
父の病状悪化、他界

多分色々疲れてたのかも。
朝から終電まで忙しい仕事とかも経験してきたから不思議だったけど
思い出してみると仕事始まる前から子供の相手で疲れ切ってたし

父とはずっと離れていたけど、孫の誕生にすごく喜んでくれていて娘を連れて行くと本当に嬉しそうで出来るだけ長く娘を見守ってほしいと思ってたし
活動的でインスタとかやっててある意味私よりも若々しい父はまだまだやりたい事沢山あっただろうし
怪我しても熱出しても気丈に動いてた父がすごい痛がり弱っているのを見るのは、いくら心の準備をしたと思っていてもしんどいものがあった
それに加えて親戚間のゴタゴタもあって、自分では大丈夫だと思っていたんだけど私のキャパを超えてしまったんだろう
余裕でこなす人もたくさんいるんだろうなとか考えてはいけない(自分に言い聞かせ)

じゃあどうすればいいか

上記程の出来事が無ければ大丈夫というわけではどうやらなさそうで
以前より明らかにキャパシティが減っているのを感じる

というか下書きをひっぱりだして続きを書いてる今、参ってきている

娘が熱出してて仕事を休んでいる
仕方ないって言い聞かせてるけど、もっと予防に出来ることがあったんじゃないかとか
娘が寝てる時間に仕事の勉強した方がいいんじゃないかとか考えるのに思うように体が動かない
やる事は山ほどあるのに全然進まない

仕事始めたばっかりのタイミングで休んで
仕事が駄目になっちゃうんじゃないかとか
自分のお客さんに対して責任がとれてないんじゃないかとか色々考えてしまってどんどんメタルマリオならぬメタルまむ化している

気にしすぎないってのが難しくて気にしなすぎも良くない気がしてしまうし
行動は突発的なくせにあとからアーだったコーだったって考えちゃったり
最初から考えて行動できればいいんだけどなかなか上手くいかない
特に病気をやってからというもの、心配性が悪化し全体のキャパが減ってるように感じる

私の理想の母親像からはかけ離れ、頑張ろうとすれば身体が重くなっていく
周りとか画面の中の人のお陰でなんとか存在できてる気がする
周りのママさんは頑張れてるのに何故わたしはこんななのか
動悸がひどくて、ちょっと疲れちゃったな…
なんとか家族のためにも頑張らないと
気合いいれたい……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?