見出し画像

親知らず抜きたい(序章)

11月13日(金)

定期検診で歯医者に行った。
私は今日の定期検診で異常がなければ「親知らず抜きたいです」と申し出るつもりであった。
そもそも記憶が正しければ今年の3月、前々回の検診の際に「左下の親知らず虫歯になるかもしれん」と言われており、その時に私は一度断っている。
「なんかあの〜……就活とか、終わってからでもいっすかね〜……面接とかあるし?多分……」
次の検診が7月の予定だったから、順当にいけばいろいろ落ち着いてるし夏頃からやればいいっしょ☆ミと思っていた。
が、大学4年3月時点で「面接とかあるし?多分」とか言ってる人間の就活は7月に終わるわけがなかった。
7月の検診のときは先生が気を遣って「まだ親知らずやめとく?」的な聞き方してくれた。やさC。
満を辞して11月。大学生になって一人暮らしを始めてから歯医者に行かなすぎて人生初めての大量虫歯を拵えた私だ。また社会人になって環境が変わると歯医者をめんどくさがることは目に見えている。
あと、今みんなマスクしてるからチャンスかなって……友達も整形するなら今って言ってたし歯も抜くなら今かなって……(照)

そんなわけでかかりつけの歯医者に相談すると「そうね〜抜いとこっか!でも君のは全部口腔外科じゃないと無理だから紹介状書くね!」とさらっと返された。話が早い!ありがとうございます!
ん?あれ?全部?口腔外科じゃないと?4本?切開?それ3月までに終わんの?
友達の歯科助手に聞いてみる。

やっぱ無理なのか。

最悪の会話。

紹介状のとおり、口腔外科のある大きな病院に電話して予約を取る。初診は問診だけなのに11月末。もうこの時点で年内完結は完全に諦めモード。乞うご期待ください。

11月30日(月)

問診のため口腔外科へ。
大きな怪我も病気もしたことがない田舎生まれ健康優良育ちなのでデカい病院にうっすらテンションが上がる。
問診っつってもやることは決まってるだろうし抜歯の日程決めて返されるでしょ……レントゲン代またとられるのか……と思っていた私に渡された紙

☆短期入院のご案内☆

??????????

流れ変わったな。
おじいちゃん先生の話を総合するとこうだ。
①抜かなきゃいけないのは下2本、上1本の計3本。
②3本とも抜くの難しいタイプ。骨に埋まってる、神経に近い、動脈に近い(これはもしかしたら人体の構造上当たり前かも。よくわかってない)。
③1本ずつ抜いてもいいけど、次に抜くまで間隔をあけたいのでそうすると3月までには終わらないかも。
④2泊3日の入院になるので1.5万くらいは高くなるけど、腫れるのが1回で済むメリットや交通費と時間のこと考えたらわりとトントンだと思う(これはマジでそう)。

う〜〜〜〜〜ん。

……………


↑ガチ親(親知らずだけに)

私「じゃあ入院で」

というわけで年内に親知らず全部抜くとかいうアホアホ計画は早々に頓挫、年明け一発目から人生初の入院(ただし健康体)が確定した。
2泊3日の短期入院とはいえど、事前に検診の日があったり抜糸(抜歯とか抜糸とかややこしいね)があったりでなんだかんだ1ヶ月かかる。
大学4年の1月とかいうカラオケも真っ青のフリータイムを親知らずに費やすことになるが、大学に友達がいないので卒業旅行的な話も一切出ていないため何の問題もなかった。友達いなくてよかった〜

問題は卒論の提出期限が1月半ばにあることと、その審査が1月末〜2月頭のどっかで入ることだ。


↑当日のツイート

ツイッターで入院を報告したら様々なオタクから様々な入院支援物資の提供の申し入れがあった。

2泊3日だって言ってんだろ

〜無限抜歯編〜に続く

読んでくれてありがとうね